PC起動後、RUNDLL、アイコン点滅でアプリ起動できず

このQ&Aのポイント
  • PC起動後にRUNDLLエラーメッセージが表示されます。デスクトップは表示されますが、アイコン・ツールバーが点滅し続けます。
  • タスクマネージャーでexplore.exeのプロセスが付いたり消えたりします。セーフモードでも同様の症状が起きます。
  • ハードウェア診断を使用した結果、ハードウェアに問題はないと判断されました。データのバックアップについても検討しています。
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PC起動後、RUNDLL、アイコン点滅でアプリ起動できず

当方以下の症状に困っています。対処方法がわかる方、 教えてください。 PC起動後、直ちに以下のエラーメッセージがでます。 「RUNDLL "fldrclnr.dll,Wizard_RunDLL"の実行中に、 例外が発生しました。」 その後、デスクトップは表示されますが、 アイコン・ツールバーが2秒間隔で点滅し続けます。 この2秒間で実行できる作業以外は、受け付けません。 Ctrl+ALT+DELでタスクマネージャーは起動します。 タスクマネージャは、点滅することなく正常に動きます。 このタスクマネージャーのプロセスでexplore.exeが付いたり消えたりしています。 セーフモードでも、同様の2秒間点滅状態となります。 このセーフモードで「デスクトップ windowsはセーフモードで実行されています。 作業を続けるには、「はい」・・・・・」のメッセージが出ますが、 「はい」「いいえ」どちらを選択しても、この状況は変わりません。 再起動でも同様です。 PCに予め付いている「PC-Diagrostic」というハードウェア診断を使用しましたが、 ハードウェアに問題がない、とのことです。 因みに使用マシン、環境は以下の通りです。 メーカー名:PANASONIC パナソニック OS名:WindowsXp Professional SP2 パソコン名:ノートPC Let'sNote CF-Y5KW8AXR パーティションを分けずに使用していました。 データだけでも吸い上げたいのですが・・・・・ 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考に。 >データだけでも吸い上げたいのですが (1)内蔵HDDをとりはずし、USB接続HDDケース(2.5インチ用)ー4000円程度ーに入れて他のPCへ接続し認識すればデータを救出できるかも。 「USB接続HDDケース」あるメーカーの一例 ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_56096630/4218110.html (2)Linux系OSのKNOPPIXを使ってWindowsOSのPCからデータを復旧した事例です。 「KNOPPIX 3.6を使ってデータをレスキュー」 ttp://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html KNOPPIXは現在バージョンがあがっています。 「KNOPPIX5.0日本語版」 ttp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ hを追加

参考URL:
http://crew.es-planning.net/friends/wwwforum.cgi?id=3&az=dump&page=1
trim2007
質問者

お礼

早々にReを付けて頂きありがとうございます。 以前、「IDEドライブ対応USB2.0 to IDE CABLE」という物を買ったことを思い出しました。 なにはともあれ、早速データのバックアップを取ることとします。 ありがとうございました。 やはり、システムの方は、リカバリーでしょうか?

その他の回答 (2)

  • goold-man
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回答No.3

追加 >「RUNDLL "fldrclnr.dll,Wizard_RunDLL"の実行中に、例外が発生しました。」 RUNDLL fldrclnr.dll Wizard RunDLL 実行中 例外 発生 で検索 参考URLにより、「sfc /scannow」をお勧めしようかとも思いましたが、スキャンすることによってファイルが壊れ、データの復旧ができなくなる可能性を考えたものです。 >データだけでも吸い上げたいのですが これを優先しました。

参考URL:
http://crew.es-planning.net/friends/wwwforum.cgi?id=3&az=thread&number=366
trim2007
質問者

お礼

毎度お世話になります。ありがとうございます。 2秒間隔で受け付ける作業以外は受け付けませんでしたが、 データの吸い上げ等何度か、触っているうちに、 受け付けることがありました。 早速「sfc /scannow」を実行してみましたが、無理でした。 おかげさまでデータの吸い上げは出来ましたので、 この機会に、日頃不満だったHDDエリアの拡大&パーティーション分割のため、HDD換装をすることとします。 色々お世話になりました。 迅速かつ紳士的で丁寧なResに感謝しています。 goold-manさん、ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>やはり、システムの方は、リカバリーでしょうか? 起動トラブル (1)セーフモードで起動し、「正常時の構成で起動」を選び起動し、正常になる場合 (2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常な日に戻す場合 (3)BIOSのメーカーサイトを参考にしてトラブルに対処する場合 事例 某メーカーのBIOSの場合(参考URL) 「パソコンが起動しない!Windowsが起動しない!」 プロセス6以前ではなくその後デスクトップの表示はしますのでこれに該当せず。 (4)バックアップをとってリカバリする場合 バックアップになりそうです。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
trim2007
質問者

お礼

いつもお世話になります。 (1)~(3)は不可能でした。 前回教えて頂いたデータのバックアップを完了しました。 どうも、リカバリしかないようです。

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