• ベストアンサー

データベースが開けません

データベースを開く際に 「プロジェクトをオープンすることができません。  ファイルまたはアセンブリ   "System.EnterpriseServices.Wrapper.dll"   またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。」 とエラーメッセージが表示されますが、どこが原因なのかがわかりません。 データベース以外のファイルはすべて開くことができます。 System.EnterpriseServices.Wrapper.dllはCドライブの中にあります。 今週に成果品を発表しなければならず大変困っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

私が出した補足要求は主に各製品のバージョンについてです。 System.EnterpriseServicesは.NetFrameworkのクラスライブラリです。 wrapperについては2.0から追加されたもののようです。 ですからAccessないしその他のアプリ、.Net、OSで環境を整える必要があります。 ここで重要なのはいうまでもなく製品のバージョンです。 バージョンによって対応できるできない、適合するしないがあります。 例えばAccess2002はVistaでは対応していませんし、 System.EnterpriseServicesの一部は2003Serverでしか適合しません。 これら基本的な環境が問題ないと判断された時点で 今度はファイルの破損・有無を含めたその他の原因を追及されると良いでしょう。 DLLにしても単純にコピーすればいいのかというと、 これはクラスライブラリなので従来のDLLとは扱いが違ってきます。 一番確実な方法は.NetFrameの再インストールです。 とても回答はできませんので、こんなところで失礼します。

noeltime
質問者

お礼

.NetFrameの再インストールでうまくいきました。 ありがとうございます。 大感謝!!

noeltime
質問者

補足

丁寧なご指摘ありがとうございます。 各製品のバージョンはACCESS2000、NetFramework2.0、WindowwsXPといったところです。 データベースはACCESSを元に作成されております。 先日までは正常に稼動しておりました。 システムの復元を行ってから先のエラーメッセージが表示されてしまいます。 もしNetFrameを再インストールするとしたら、ネットワークサーバーには影響がでないでしょうか?

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.1

データベースが何なのか、形態は何なのか 開発ツールは何なのかなどなど、さっぱり状況が分かりません。 最悪wrapper.dll自体の破損も考えられますし、 依存関係ならばwarapper.dllが存在しても他がなければ意味がありません。

noeltime
質問者

お礼

ありがとうございます。 データベース自体はACCESSとEXCELを組み合わせたようなものです。 Wrapper.dllの破損の場合は新しいものを貼り付ければよいのでしょうか??