• ベストアンサー

アメリカン航空のプラチナ会員

先日アメリカン航空のゴールド会員になったんですが、今度はプラチナ会員をめざしてマイルをためたいと思っています。でもプラチナ会員になるには50000マイルためるか、60区間乗らないといけないじゃないですか。 私は1年間に日本とアメリカを2往復くらいとアメリカ国内線を2.3回使うくらいなので50000マイルまではたまりません。 何とかプラチナ会員になる方法ってないですかね? やっぱがんばって乗ってマイルをためないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

ユナイテッドの上級会員を 10 年以上、維持しています。 最近、米系エアラインでは「 高い航空券ならより多くの マイルを付与する 」という戦略になってきています。  具体的には、エコノミー普通運賃やビジネスクラスに乗ると、 実航マイルを 1.5 倍で計算してくれるのです。これなら日米 往復で 1.5 万マイルを超えますので、ルートをうまく選べば 5万マイル越えも夢ではありません。 ※ちなみにこのボーナスは実航マイルの計算のみに用いられ、  口座に加算されるマイルは1倍のままです。  普通運賃なんてムリと思われるかもしれませんが、実は PEX 運賃のなかで一番高いもの=アメリカンドリームだけは 普通運賃扱いとなるので 1.5 倍の恩恵を受けられます。 ・アメリカンドリーム http://www.americanairlines.jp/flight/fare/usa_s02.html  決して安い航空券ではありませんが、実航マイルをお金で買う と考えれば決して割高ではありません。予約クラスも高いので、 無償アップグレードの恩恵に与る可能性も高くなります。  私が実際にやった方法をご紹介します。その年はあと 8000 マイル 必要だったのですが、年末の旅行は東南アジアで決めてしまって いました。これだと、せいぜい 6000 マイルしか貯められません。 そこでもっと安い運賃がある状況であえて、いちばん高い PEX 航空券を購入。無事、1.5 倍換算の恩恵を受けることができました。  このほかの方法としては、やはりマイル修行しかないでしょう。 いわゆる 修行 はエアラインマニアにはおなじみの手法として 知られ、たとえば米国旅行(出張)の際に南米やヨーロッパに 足を伸ばすのがポピュラーな方法です。南米ならビザが不要の アルゼンチン( ブエノスアイレス )に行くのがおなじみですね。  また、NY-ロンドン線は各社の競争が激しいので、往復 200 ドルくらいの激安運賃も珍しくありません。これで 7000 マイルは稼げますよ。

その他の回答 (1)

• arrrr
回答No.1

はい。 基本的にどこの航空会社のマイレージプログラムでも、ステータスアップの為のポイントは、飛行機に乗らないとつきません。 例外的には、正規運賃の航空券を購入とか、ビジネスクラスを購入とか、高い運賃を支払うと、ポイントにボーナスを付けてくれる時とか、そのようなプロモーションをする時があります。お金をかける木があれば、HPのプロモーションを気にすべきです。 また、一度上位のステータスを手に入れた後、翌年そのステータスに届かなかった場合に、救済措置(いついつまでにYクラス以上で1往復とか)がつくことも有りますが、いずれにしても乗らない事には話になりません。