• ベストアンサー

妊娠とお酒について

妊娠希望の結婚2年目の主婦です。 うちの旦那は週5日それなりの量の飲酒の習慣があるのですが、子作りに影響はないでしょうか? 子供ができるできないに関しては、色々なサイトを見た結果問題ないと思っているのですが、子作りの際に旦那が飲酒していた場合、生まれてくる子供に影響がないかどうか心配です。 何かご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.4

妊娠して、子供に影響が出るということはあまり考えられませんが、 精子の数や運動量に影響が出ることがありますし、 奇形の精子が多くなるそうです。 奇形の精子は受精しないので、それで生まれてくる子供に影響がということはないですが 奇形の精子が多くなるということは、正常な精子が少なくなるということなので 妊娠率は低くなってくるということになります。 男性不妊の方の場合、飲酒、喫煙を控えるように指導されます。

coco70
質問者

お礼

なるほど!! 私の両親が漠然と生まれてくる子供と飲酒が関係するって言うので、 pokayuzuさんの回答すごく解りやすくて納得しました。 現在36歳。当然高齢出産になるので、ただでさえ高齢出産のリスクも頭にあって、それ以外の不安材料は解消しておきたくて。 簡潔な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

子供ができるできないに、飲酒は関係がありますよ。アルコールは脳内物質のバランスをかえるので、性ホルモンに影響を与えることが分かってきました。お酒を飲むと、男性だと女性化、女性だと男性化して、中性化します。 夫婦でお酒好きという人だと、子供がいない方が多いような気がしますね。

coco70
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 へ~そうなんですかぁ。。。 参考にさせていただきます。

• chiyuki_
回答No.3

生後4ヶ月児の母です。 うちの夫は、週5日どころは週に7日飲酒してます(怒)。 しかもほぼ毎日へべれけまで飲んでます(激怒)。 もちろん受精した時期もそうでした。 生まれてからはさすがに酒量が減りましたが、これは関係無い話ですね(笑)。 子どもは、まだ4ヶ月なので今後のことはわかりませんが、今のところすべて標準範囲内です。

coco70
質問者

お礼

心強い?回答ありがとうございます。 >>うちの夫は、週5日どころは週に7日飲酒してます(怒)。 >>しかもほぼ毎日へべれけまで飲んでます(激怒)。 よ~く解ります!! 私は下戸だし、うちの家族も飲酒しないので、 毎日飲酒するって結婚するまで馴染みなかったんです。 本来、うちの旦那も毎日へべれけに飲みたいと思ってるはずなのですが、死ぬまで飲み続けたいってのがあって自分で休肝日を設けてるみたいです。 私はお酒なんてどうでもいいので、夫婦間で飲酒に対して温度差があるんですよね。。。 現在36歳で、もちろん高齢出産必至ですし、妊娠前にして色んなリスクを想定してしまいます。 chiyuki_さんの回答を見て酒量が増えるといけないので、 うちの旦那には内緒にしとこうかと思います。 何かまとまりない内容になってすみません。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

妊婦だけの問題です. 男子に問題ある場合は,受精しませんから大丈夫です.  http://www.babys-mom.com/side43.htm  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-06.html

coco70
質問者

お礼

回答、また、参考になるサイトも教えていただいて、 ありがとうございました。 これから心配するであろう事もサイトに掲載されてて、 助かりました。

• ririco77
回答No.1

お酒で・・もし、精子に影響が出るのなら、 精子は、二日酔いにもなるのかしら? な~んて冗談はさておき、 飲酒は、妊婦の問題です。 特に、妊娠二ヶ月までの間は脳が形成される大切な時期なので、 飲酒は控えた方がいいです。 ・・・が、妊娠に気づかない時期でもあるので、 妊娠を希望していた日からは、飲酒を控えるべきですね。 考えすぎですよ。

coco70
質問者

お礼

早速回答くださってありがとうございました。 もう少し、詳しく私のことを書きます。 私は36歳で妊娠経験が無く、下戸であるためお酒は一切口にしません。 お酒による影響のことは両親(共にお酒は飲みません)が言うので、気になって質問してみました。