• ベストアンサー

妊娠とお酒について

妊娠希望の結婚2年目の主婦です。 うちの旦那は週5日それなりの量の飲酒の習慣があるのですが、子作りに影響はないでしょうか? 子供ができるできないに関しては、色々なサイトを見た結果問題ないと思っているのですが、子作りの際に旦那が飲酒していた場合、生まれてくる子供に影響がないかどうか心配です。 何かご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.4

妊娠して、子供に影響が出るということはあまり考えられませんが、 精子の数や運動量に影響が出ることがありますし、 奇形の精子が多くなるそうです。 奇形の精子は受精しないので、それで生まれてくる子供に影響がということはないですが 奇形の精子が多くなるということは、正常な精子が少なくなるということなので 妊娠率は低くなってくるということになります。 男性不妊の方の場合、飲酒、喫煙を控えるように指導されます。

coco70
質問者

お礼

なるほど!! 私の両親が漠然と生まれてくる子供と飲酒が関係するって言うので、 pokayuzuさんの回答すごく解りやすくて納得しました。 現在36歳。当然高齢出産になるので、ただでさえ高齢出産のリスクも頭にあって、それ以外の不安材料は解消しておきたくて。 簡潔な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

子供ができるできないに、飲酒は関係がありますよ。アルコールは脳内物質のバランスをかえるので、性ホルモンに影響を与えることが分かってきました。お酒を飲むと、男性だと女性化、女性だと男性化して、中性化します。 夫婦でお酒好きという人だと、子供がいない方が多いような気がしますね。

coco70
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 へ~そうなんですかぁ。。。 参考にさせていただきます。

  • chiyuki_
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

生後4ヶ月児の母です。 うちの夫は、週5日どころは週に7日飲酒してます(怒)。 しかもほぼ毎日へべれけまで飲んでます(激怒)。 もちろん受精した時期もそうでした。 生まれてからはさすがに酒量が減りましたが、これは関係無い話ですね(笑)。 子どもは、まだ4ヶ月なので今後のことはわかりませんが、今のところすべて標準範囲内です。

coco70
質問者

お礼

心強い?回答ありがとうございます。 >>うちの夫は、週5日どころは週に7日飲酒してます(怒)。 >>しかもほぼ毎日へべれけまで飲んでます(激怒)。 よ~く解ります!! 私は下戸だし、うちの家族も飲酒しないので、 毎日飲酒するって結婚するまで馴染みなかったんです。 本来、うちの旦那も毎日へべれけに飲みたいと思ってるはずなのですが、死ぬまで飲み続けたいってのがあって自分で休肝日を設けてるみたいです。 私はお酒なんてどうでもいいので、夫婦間で飲酒に対して温度差があるんですよね。。。 現在36歳で、もちろん高齢出産必至ですし、妊娠前にして色んなリスクを想定してしまいます。 chiyuki_さんの回答を見て酒量が増えるといけないので、 うちの旦那には内緒にしとこうかと思います。 何かまとまりない内容になってすみません。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

妊婦だけの問題です. 男子に問題ある場合は,受精しませんから大丈夫です.  http://www.babys-mom.com/side43.htm  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-06.html

coco70
質問者

お礼

回答、また、参考になるサイトも教えていただいて、 ありがとうございました。 これから心配するであろう事もサイトに掲載されてて、 助かりました。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

お酒で・・もし、精子に影響が出るのなら、 精子は、二日酔いにもなるのかしら? な~んて冗談はさておき、 飲酒は、妊婦の問題です。 特に、妊娠二ヶ月までの間は脳が形成される大切な時期なので、 飲酒は控えた方がいいです。 ・・・が、妊娠に気づかない時期でもあるので、 妊娠を希望していた日からは、飲酒を控えるべきですね。 考えすぎですよ。

coco70
質問者

お礼

早速回答くださってありがとうございました。 もう少し、詳しく私のことを書きます。 私は36歳で妊娠経験が無く、下戸であるためお酒は一切口にしません。 お酒による影響のことは両親(共にお酒は飲みません)が言うので、気になって質問してみました。

関連するQ&A

  • お酒好きの方…妊娠判明まで飲酒していましたか?

    妊娠を望んでいる29歳の主婦です。 子作りを解禁してからまだ間もないのですが、 お恥ずかしい話、私は大のお酒好きです(^^;) 以前は愛煙家でもあったのですが、子作りを視野に入れてから、禁煙したので 今は全く吸っていません。 しかし、お酒のほうは…毎日350缶を2本晩酌しています。(週末はさらにプラス2本くらい) 大量の飲酒が胎児に悪影響を与えることもある…と認識していますので 妊娠したらきっぱり酒断ちをしようと思っているのですが 妊娠の兆しがみられない今現在から、すぐに禁酒をする気がイマイチおきないのです。 (アル中ではないですが、ストレスになりそうな気がして) でも、心の中では「もしこのお酒がお腹の赤ちゃんに影響があったら…」な~んて 不安も抱えてしまいます(まだ、お腹にいるかどうかも解らないのに変ですが…) そこで質問です ●皆さんは、妊娠発覚前に禁酒されましたか? ●そして妊娠発覚後、きっぱり禁酒できましたか? ●妊娠前に飲酒した場合、やはり悪影響は出てくるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    結婚2年目の主婦です。 旦那は子供好きだけど 育てていくのに自信がないらしく 子作りしてくれません。 生理が終わってすぐ襲っちゃいました(笑) 妊娠の可能性低いかな? 生理の周期は26から28日周期で 生理開始日から6日目にしました。

  • 淡泊?妊娠と関係ありますか?

    お世話になっております。妊娠希望の結婚2年目の主婦です。 先月から子作りを始めました。今月の生理予定日は9日頃などでまだ生理が来ていなければチェックワンファストしてみようと思っています。 ところで質問に戻りますがつきあっている当初から旦那は俺淡泊やからあんまり出来ないと言います。実際月に一度性行為があるかないかです。年は27なので若い方だとおもうのですが… 淡泊の体は精子の数とかも影響あるんですか??? 旦那はとても子供を欲しがっています。まあ授かりものだからとプレッシャーなどはかけないやさしい人です。ただ本人も少し気にしている様などで質問させて頂きました。同じ様なご主人をもたれている方ですぐ妊娠された方はいますか?

  • 妊娠への飲酒の影響

    こんばんは。 今、子供がほしくて子作りを頑張っているんですが 主人の飲酒について心配になってきたので教えてください。 主人は毎日、350ml缶ビール(発泡酒もあり)1~2本を 夜9時~11時の間で飲みます。 SEXをするのは、だいたい夜12時頃か、一旦寝て朝方になります。 その際、精子や妊娠したとき胎児に影響はないのでしょうか?

  • エストロゲンが少ない状態での妊娠

    先日妊娠希望のためホルモン異常がないか血液検査をしました。その間も子作りをしていたのですが本日結果を聞くとエストロゲンが少ないということを言われました。たぶん妊娠していないとは思うのですがもし妊娠していた場合、エストロゲンが少ないことにより胎児に及ぼす影響をいうのはあるのでしょうか。心配しています。

  • 妊娠中の飲酒

    わたしは現在11週目の妊婦です。1ヶ月前友人の結婚式で2杯、つい最近祖母のお通夜、葬式でコップ1杯くらいずつビールを飲みました。妊娠中の飲酒は良くないのは知っていたのですが 注がれて飲んでしまいました。このくらいの量でも悪影響はありますか?

  • 妊娠に気づかずお酒を飲んでしまいました

    多分いま6週目に入ったばかりなんですが、妊娠してると気づかず、お酒を毎日飲んでいました・・ 大体缶ビール350×2くらい、多いとそれプラス梅酒ロックなどです。 飲んでしまったものはどうしようもないのですが、胎児に影響などあるのかどうかとても心配です><!

  • ヤッター!!妊娠?

    会社の健康診断で尿検査をしました。 結果は・・・「(±)疑陽性」でした。 タンパクが少し多いとの事。 もしかしてコレて妊娠の可能性があるのでしょうか? 結婚して半年、と同時に子作りも半年経ちます。 今日の結果の事は旦那には言ってません。 妊娠検査薬でも調べようと思いますが、 その前にこの結果で妊娠の可能性があるかどうか知りたいです。

  • 妊娠を真似する友達が心配です…

    こんにちは。 私は21歳、妊娠6ヶ月になります。 まだ学生だったのですが旦那と話し合った結果、結婚し出産することになりました。 それを同じ学校の一番、仲が良かった子にそのことを話すと自分のことのように喜んでくれて体調を気にしてくれるようになりました。 元々、子供が大好きだったようで生まれたら見せてね!と楽しみにしてくれていました。 そんな友達から最近子供がほしくて付き合っている彼と子作りをしていると言われました。 こんなことを言える立場ではありませんが、学校に通いながらつわりに耐えるのもすごく辛かったしオススメしません… それに、本当に彼氏さんは生ませてくれるのか?と心配ですが、出来たら逃げないだろうと言っています。 友達が子供を授かることができたら嬉しいとは思いますが、私の妊娠がきっかけで子供がほしいっという気持ちに拍車をかけてしまったのでは…と申し訳ないというか心配というか… 旦那に友達が心配だと相談すると「妊娠、子育てを甘くみているんじゃないか?おもちゃじゃないんだぞ」っと、最もな意見でした。 でき婚の私が友達に助言するのも気が引けて… もちろん、私も妊娠や子育てを甘くみているわけじゃありません。 だから友達も甘くみているわけではないかも知れません… でも本当に心配です…なにか厚かましくない助言の仕方を教えて下さい!

  • 妊娠 タバコ お酒 ペット・・・

    生理が遅れて5日目で、検査薬で陽性反応でした。 まさかの妊娠なので嬉しいのですが心配事が多すぎて・・・ タバコは1日1箱はすっていました。そして毎日の飲酒。あと心配なのが、旦那の実家に帰省したのですがそこで犬を飼っていて、口でキスしたりしていました(排卵日ごろ)。 旦那に話すと、してしまった事だし、これからしっかりしていけば大丈夫だよ。 っていってくれるのですが・・(;>_<;) 

専門家に質問してみよう