• ベストアンサー

アイコンの変更方法をお願いします。

当方 WINDOWS ME にて 窓の手VR.6 というソフトをインストールしております。保存先の階層が深い為、デスクトップ上にいろいろな物件のフォルダを作成して その中にショートカットを集めております。 そこで、ご質問ですが フォルダアイコンを各物件別に いろいろな形のアイコンに変わらないでしょうか?アイコンの形を見たらどの物件かすぐにわかるような感じで・・・ たとえば 「リンゴ商事」さんから受注した物件にフォルダは 「リンゴ」のアイコンというような感じで。JPEGファイルを取り込むことが出来ないかなぁと 思っておりますが、みなさんいかがでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek784
回答No.2

アイコンを作成してみはどうでしょうか。 1.ペイントでサイズは32×32にしてBmp形式で保存します。 2.保存したファイルの拡張子を「bmp」から「ico」に変更します。  あとは作成したicoファイルを任意のフォルダにまとめておき,窓の手を 使って変更すればいいと思います。

iiyanka
質問者

お礼

いやぁ ありがとうございました。 あなたの答えが一番 私にとってタイムリーです。

その他の回答 (4)

• O_cyan
回答No.5

窓の手で変更してもホルダは同じアイコンになってしまいますからNo1の singolloさんの云うようにホルダへのショートカットをデスクトップに 作りショートカットのアイコンを好きなアイコンに変更すればいいのでは ないでしょうか。 ホルダのパスを""でくくればショートカット作れますからその方が簡単 ではないでしょうか? アイコンエディタでもJPEGをアイコンとして作れるものがフリーで沢山 ありますからそれを使って作れます。 下記の中で探して自分の好きなエディタを使ってみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/icon/index.html
iiyanka
質問者

お礼

NO.1への方と同様ちょっと私にはレベルが上の回答です。 ありがとうございました。

• herashi
回答No.4

窓の手でしたら右クリックメニュータブのフォルダアイコン変更にチェックを入れることで各フォルダのアイコンを変更できます。 アイコンは別途用意しておかなければいけませんので用意しましょう。 アイコンは拡張子がicoとなりますが、これは拡張子がbmpのものをicoに変更することでも作成が可能です。 それよりもアイコン変更専用のソフトを使った方が楽かもしれません。 http://homepage1.nifty.com/cosmic/software/iconstars.html からアイコンスターというフリーソフトがDLできます。 これはシステムにあるアイコンを探してくれて、自分で登録できます。 それを使って窓の手(右クリック)で変更するのが楽ではないかと思います。 では。

iiyanka
質問者

お礼

わたしのレベルで言うとすごくいいところの回答を頂きありがとうございます。 追々ソフトはダウンロードしてみます。

• k_eba
回答No.3

フリーソフトを紹介します フォルダキッド フォルダのアイコンを個別に変更!+α http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se124593.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se124593.html
iiyanka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

各フォルダへのショートカットを作成して、それらのショートカットのプロパティからアイコンを変更しては?

iiyanka
質問者

お礼

もうちょっと私の方が低レベルです。ありがとうございました。