• ベストアンサー

aviやmpegをDVDに焼くソフトで特定条件にあう物を探しています。

TV録画やゲームをキャプチャした動画をaviやmpeg形式でHDDに保存していましたが、HDDから異音が出るようになったのを期にDVDvideo形式にしてDVDRに保存したいと思っています。 BHA社のB's DVD Professional2を使用して焼こうとしていたのですが、オーサリング後容量予測がDVDRに対して110%などの微妙な容量オーバーになってしまいます。 そこで、少々の両々オーバーを自動もしくは少々の操作でビットレート値をDVDR規格に収まるように調整してくれて、オーサリング後に書き込みの出来るソフトを探しています。 数年前に雑誌記事で上記のような機能のあるソフトを見かけた覚えがあるのですが、検索等でも見つからず質問した次第です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

市販ソフトならTMPGEnc DVD Authorのトランスコード機能を使う。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

kinki_fd2
質問者

お礼

紹介ありがとうございました。 体験版があるようですので試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

最近のものはフィッティング機能が付いており、例えばMovieWriterなど。 http://www.ulead.co.jp/product/dvd.htm 容量をオーバーしても自動で収めてくれます。

kinki_fd2
質問者

お礼

紹介ありがとございます。 回答1の体験版で不満があれば紹介していただいた物を検討してみます。