• ベストアンサー

ファイルが削除できません。

ZIPファイルの展開に失敗したファイルが削除できません!!   削除の操作をすると 「BIN2IS 1.01B を削除できません。 指定されたファイルが見つかりません。 パスとファイル名を確認してください。」 と言うダイアログが出ます。  パソコンを再起動やシャットダウンなどで解消するかもと思い試みましたが削除できません・・・  いったいどのようにすればファイルは削除されるのでしょうか???     教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.6

del コマンドの使い方は、 スタート→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」 →「エクスプローラ」をクリック 削除したいファイルのあるフォルダを開きます。 「表示」→「ツールバー」→「アドレスバー」をクリックしてアドレスバーを表示させてください。 次に、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「アドレスバーにファイルのパス名を表示する」 のチェックが入っていることを確認します。 アドレスバーに表示されているパス名をコピーします。 今度は、 スタート→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」 →「コマンドプロンプト」をクリック コマンドプロンプトが起動します。 del " と入力して 右クリック→「貼り付け」をクリックします。 すると、 del "?????????? となります。 エクスプローラを表に出して、 削除したいファイルを 右クリック→「名前の変更」をクリック ファイル名をコピーします。 del "?????????? ここで \ を入力して del "??????????\ として、 右クリック→「貼り付け」をクリック del "??????????\?????? となるので 最後に " を入力して del "??????????\??????" として、「enter」を押します。

sarurunrun
質問者

お礼

とても親切な説明ありがとうございます、おかげさまでトラブル解消ができました。   m(_ _;)m

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.5

後は、 コマンドプロンプトの del コマンドで削除できませんか?

sarurunrun
質問者

お礼

投稿ありがとうございます、おかげさまでトラブル解消できました。  

noname#2072
noname#2072
回答No.4

窓の手 for Windows XP http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se084553.html ↑  窓の手 は、便利な、お掃除ソフトで、色々な機能が有りますから

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se084553.html
sarurunrun
質問者

お礼

トラブル解消なりました。  投稿ありがとうございました  m(_ _;)m

• Wino
回答No.3

スキャンディスクで… ダメなら DOS上で実行してみてください。 FD起動が、このましいですが… 窓でもいいかな?

sarurunrun
質問者

補足

スキャンディスクを試してみましたがトラブル解決にはなりませんでした。 DOS上での実行と言うことですが、どのようにすればいいのでしょう?  できれば手順なんかを教えていただければ幸いです。 m(_ _;)m

noname#8602
noname#8602
回答No.2

ディレクトリエントリ(ファイルのサイズや位置を記録している部分)に矛盾があるのかもしれませんので、まずはスキャンディスクを実施してください。

sarurunrun
質問者

お礼

スキャンディスクを試してみましたが、トラブルの解消にはなりませんでした。 しかし質問に対する対策例を投稿していただきありがとうございました。

• ittochan
回答No.1

セーフモードではどうでしょうか。 セーフモードは メーカーの起動ロゴが消えたら直ぐ、 [F8]キーを押します。 暫くするとメニューが出てきますので、 「セーフモード」 を選んで「enter」を押します。

sarurunrun
質問者

お礼

セーフモードでの対策は残念ながらトラブル解消にはなりませんでした。 しかし質問に対する対策例を投稿していただきありがとうございました。 m(_ _;)m