• ベストアンサー

カウンターとアクセス解析

アクセス解析はGoogleAnalytics、カウンターはFC2かうんたーを使用しています。ログを比べてみると、結構な違いがあります。前者はタグの貼り付け位置が</body>の直前、後者は<body>の直後です。この違いでしょうか?どちらのアクセス数が正確なのでしょうか?

noname#68608
noname#68608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzrun
回答No.1

それぞれのサービスについて詳しく知らないので不確かな返答ですけれども、基本的にカウンタはそのページをブラウザで読み込んだ人だけをカウントするのに対して、アクセス解析はサーチエンジンやはてなアンテナなどの巡回ロボットも1アクセスとして計算することがあります。もしくは同じ人がアクセスしてきた場合はカウントアップしないなどの設定があるかもしれません。 まあなんにせよアクセス数なんて目安でしかありません。気にしすぎはよくないですよ。