• ベストアンサー

hcg注射後のタイミング

お世話になってます。 6/14に卵胞チェックで21.6mm 今回初めてhcgの注射をしました。 hcg後、36時間後に排卵するときいたのですが、仲良しのタイミングを ばっちりとりたいので意見おねがいします。 6/12 23時頃 仲良し 6/14 14時45分頃 hcgを打つ 6/14 23時頃 仲良し をしたのですが、本日6/15にタイミングをとるか、明日6/16にタイミングを とるかどちらの方が良いでしょうか? それとも6/15 6/16両方タイミングをとる方が良いでしょうか? 6/17日以降のタイミングはとらなくて良いでしょうか? hcgを初めてしたので今回のタイミングに期待したいので どなたか御意見よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.1

こんにちは。 私も不妊治療でhcg注射をしています。 私の担当医は、注射当日と翌日とできれば翌々日にタイミングをとるように指導してきます。 なので、念のため15・16日と両方タイミングを図ったほうが良いと思います。 よくhcg注射は、36時間後に排卵と書かれていますが、サイトによっては24時間~36時間の間と書いてあるところもあります・・・。まぁ、人間の身体は精密機械ではないので、きっちり何時間後!ってこともないとは思うのですが・・・。 17日以降のタイミングですが、排卵する時に、精子が出口で待っている状態が一番良い訳ですから、排卵後はあまり確率は上がらないと思います。 しかし、私の場合ですが、hcg注射を打っても排卵しないことがありました。(基礎体温も上がらない) 17日以降のタイミングについては、基礎体温の上がりと照らし合わせながら、行ってみてはどうでしょうか。(上がっていなかったら図ってみる)

mi2005yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に今日、明日と頑張ってもらうようにしますね! 私も今回基礎体温の上がりが遅く、6/13 36.25 6/14 36.24 6/15 36.49と注射を打った次の日から少しあがりました。 生理周期も少し長めなので、排卵も19、20日目とかが多いみたいです。 基礎体温と照らし合わせていってタイミング計ります。 お互い早く妊娠したいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#34390
noname#34390
回答No.2

排卵の前に精子が卵管までたどり着いていなければならないので 遅いよりは早いほうがいいですよ。 14日hcgでしたら、14日にタイミングをとったほうがいいと 思います。 おそくても15日ですね。 no1さんの回答でもあるように、きっちり36時間ではないですし、 もしかすると注射の影響より、ご自分のホルモンによって 排卵が促される場合もあります。 排卵された卵子の寿命は24時間だと言われてます。 射精された精子は1週間は受精能力があります。 卵管の先で卵と出会えるように、待っててもらいましょう。

mi2005yu
質問者

お礼

遅いよりは早い方がいいんですね。 一応14日は仲良しをしたので今日明日主人に頑張ってもらいます。 3日連続はお互い疲れますが・・・ww 今回受精してくれることを祈ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。