• ベストアンサー

ワードのマクロで段落番号(文字も含む)取得ってできますか

ワードのマクロで現在のページの段落番号(文字も含む)取得方法ってありますでしょうか。 たとえば、P.3に下記の段落番号があります。 1.1 あいうえおかきくけこ 現在3ページをみています。 マクロで現在表示している段落番号「1.1 あいうえおかきくけこ」を 取得する方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 案外ワードのマクロの勉強サイトってエクセルに比べて 少ないんですね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 現在見ているページの指定がちょっと難しいですね。ExcelのようにActiveSheet とは行きません。他にあるのかもしれませんが、Wordのページの概念は物理的に取るしかなかったような気がします。 単に、その場所(Selection)の段落番号の取得というなら簡単ですが、そういう質問ではないような気がします。勝手かもしれませんが、これ以上の手間はあまり取りたくないので、ここまでにさせてください。現実、テキストを取るなら、その全てを、Text で取得し加工するなら可能ですが、段落やら章やら、Wordは良く分かりません。 Sub TestMacro() Dim a As String Dim b As String  With Selection.Paragraphs(1).Range    a = .ListFormat.ListString    b = .Text  End With  MsgBox a & " " & b End Sub >案外ワードのマクロの勉強サイトってエクセルに比べて少ないんですね。。。 大野悟さんという方が本を出していらっしゃいますが、総じて、あまり上級のものは多くないようです。しかし、VBAの上級を目指すとなると避けては通れないので、英文しかないのが、頭が痛いところです。 以下のサイトも内容的には簡単なものが多いです。私たちの世界では、2バイト1バイト(ANSI)混在ですから、ややこしいです。どういうわけか、以前、デフォルトが、Unicode からJISに戻っているようで、どうも良く分からないですね。 私の利用しているところです。 http://word.mvps.org/FAQs/MacrosVBA/index.htm MSサポートのほうにもサンプルコードはあるのですが、やはりあまり大したものはないようです。

moncyasan
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません。 是非下記のサイトを利用させていただきます。 > http://word.mvps.org/FAQs/MacrosVBA/index.htm​ とてもためになる回答ありがとうございましたm(__)m