-PR-
解決済み

Word97の段落番号について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59170
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (15/26)

Wordすべてにいえることかもしれませんが、
段落の番号が2桁(第10章など)になると、
段落番号の右側に、スペースが空いてしまうのですが、
これを削る方法はあるのでしょうか?
いろいろ試してはいるのですが、消すことができません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ちょっと意味が取れないのですが、段落番号の後にある「タブ」のことを
言っているのでしょうか?

タブですから、タブリーダの位置に揃います。使っている文字の大きさが
一桁だとひとつめのタブリーダに、二桁になるとふたつめのタブリーダに
揃う、ということだと思います。

見た目に揃った感じにするのであれば、やり方は二種類。

ひとつは、その見出しのスタイルのひとつめのタブリーダを二桁目の
ちょっと左に設定すること。

もうひとつは、段落番号の後の文字を「タブ」ではなくすること。
これは、Word97 の場合だと、「書式」→「スタイル」のダイアログで
適当な見出しのスタイルを選んで、「変更」を押して出てくるダイアログの
「書式」のボタンで、「箇条書きと段落番号」を選びます。そこで、
「変更」を押して出てくるダイアログの「オプション」を押します。
大きくなった部分の「番号に続く空白の扱い」を "タブ文字" 以外に
します。
お礼コメント
hamadova

お礼率 57% (15/26)

さっそくの回答ありがとうございました。
さっそく試してみます。
また、なにかあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-03 11:53:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下は、数字を右揃えにする方法です。
左にスペースができるのですが、
右側の文字はきれいに揃いますので、試してみてください。

段落番号(どれでもいい)の上で、
右クリック→箇条書きと段落番号

段落番号タブの右下「変更」を選択
「番号の配置」を「右揃え」にする。

これでどうでしょうか。
お礼コメント
hamadova

お礼率 57% (15/26)

回答ありがとうございます。
ご意見を参考に、変更を加えていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 11:54:56