• ベストアンサー

Word2003の段落番号について

Wordの段落番号を全て1桁で記述したいのですが、 何を設定すればよいでしょうか? 例えば、 (1) (2) (3) (5) (6) (7) (8) (9) (10) ↑ズレる。 ここで(10)の『10』フォントを変えても、 全体的に小さくなってしまい、バランスが悪くなってしまいました。 (10)の『)』を、9と合わせる事はできないでしょうか? 他に似たような質問もあったのですが、ルーラや字体の変更などのご回答 であったため、私の目的とは違いました><。 ※私の期待する段落番号の画像を添付します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

風邪で寝込んでいたので、お礼にある補足への返答が遅くなり 失礼しました。 > なぜか今までの普通の入力と変化がありません^^; 前の回答にあるように通常のテキストと同じです。 これを複数の段落に配置して、[定型句]として登録することで 段落番号もどきとしての入力の手間を省く方法を紹介したので、 それで段落番号になるわけではありません。 > あと、『記号と特殊文字』において、 > SHIFT-JISだと(10)とかがなかったです。 機種依存文字ですからないのが当然です。 > Unicodeだと合ったのですが、字体を『MS 明朝』にしていても、 > 字体が崩れてしまいます。 フォントサイズが小さいと、見た目が崩れて見えるだけでは? [ズーム]で拡大してみるとか、フォントのサイズを大きくして、 崩れているか確認してください。 [定型句]に登録できるのは、テキストだけでなく複数段落にて 配置した文字列も登録できます。20行の段落を用意しておき、 そこに()付きの数字を並べて、その範囲を[定型句]として登録 するだけです。 http://kokoro.kir.jp/word/phrase.html

darkness22
質問者

お礼

病み上がりにありがとうございます。 > フォントサイズが小さいと、見た目が崩れて見えるだけでは? > [ズーム]で拡大してみるとか、フォントのサイズを大きくして、 > 崩れているか確認してください。 確かにアップにすれば、問題なさそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2の回答者です。 段落番号では機種依存文字である括弧付きの数字は 利用できません。数字としても20までしかないので 21以降の問題もあります。 20まででよいのなら、括弧付き数字を入力しておき。 連番として[定型句]に登録したものを利用するなど して対応できないことは無いです。 ですが、単なるテキストですから途中に段落追加を したときには連番として機能はしません。 Wordの段落番頭としては、丸付き数字では20までが 用意されています。 括弧付き数字は元々用意されていませんので、私が 紹介した方法ぐらいしか方法はありませんね。

darkness22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 20まででよいのなら、括弧付き数字を入力しておき。 > 連番として[定型句]に登録したものを利用するなど > して対応できないことは無いです。 こちらについて、詳しく教えて頂けないでしょうか。 色々やってはみたものの、なぜか今までの普通の入力と変化がありません^^; あと、『記号と特殊文字』において、 SHIFT-JISだと(10)とかがなかったです。 Unicodeだと合ったのですが、字体を『MS 明朝』にしていても、 字体が崩れてしまいます。

回答No.2

連続した[段落番号]でなら無理です。 一桁までと二桁以降を分ければ全角と半角の数字にて 対応できます。 この場合は[日本語用フォント]と[英数字用フォント] を同じにする必要があるます。 10以降を再度段落番号として別のものを用意して設定 していますので、二桁以降では一桁部分の段落および 段落番号の増減には対応しません。二桁以降も連動は しません。 個人的には括弧( )を揃えることにこだわるよりも、 [段落番号]のおける[番号の配置]を[中央揃え]にする ことで違和感を少なくするようにしますね。 [番号の配置]を[右揃え]にしてもよいでしょうね。 これらの設定は、[箇条書きと段落番号]の[段落番号] タブにて設定できます。

darkness22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり全角、半角のミックスが必要なのですね。 (1)と(12)みたいな感じで出来たらいいなーって思っていたのですが、 他に方法がなさそうなら、全角、半角ミックスを採用いたします。 ありがとうございました。

回答No.1

1~9は等幅フォントの全角、10以降は等幅フォントの半角でできます。

darkness22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、そのように半角、全角をミックスさせたり、 インデックスで合わすことは出来るのですが、 全て『半角文字』で合わせる事は出来ないでしょうか。 ※添付画像のように... 実際、添付画像のように入力したのはワープロで作成したとのことでした。 このような記述は、ワープロでしか出来ないでしょうか><。