赤ちゃんのうんちに血が混ざる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の男の子のママです。さっき、子供がうんちをしました。し終わってオムツを替えようとしたら、血が混ざっていました。血が混ざる原因や対策について調べてみました。
  • 子供がうんちをする際に血が混ざることがありますが、その原因としては便秘や肛門の裂傷などが考えられます。血が混ざる場合は、水分摂取を増やすことや食物に繊維を多く含めることが大切です。
  • 赤ちゃんのうんちに血が混ざることは、一時的な現象であり、大きな病気とは関連しません。ただし、症状が続く場合や赤ちゃんに不快感がある場合は、小児科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うんちに血が・・・

10ヶ月の男の子のママです。 さっき、子供がうんちをしました。 し終わってオムツを替えようとしたら・・・。 血が混ざっていました。しかも水分が無く硬いんです。 でも子供は泣くこともなく普通にしてました。 やっぱりもう少し水分を摂らせたほうがいいのでしょうか? うちの子供は未だにミルクを一日に1200ml飲みます。 (昨日の10ヶ月検診で「もう少し離乳食を多めにして」と言われました) 繊維質の多いものはあまり食べません。でもミルクを多めに飲むので大丈夫かなと思っていました。これは便秘気味ってことですよね? 大きな病気とかではないですよね? 私、一度考え出すとどんどん悪いほうに考えてしまうので、すごく不安です。

noname#63322
noname#63322
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.3

我が子も便に赤い物が混ざっていることがありましたし、便を拭いた後のおむつに血が付いていたこともありました。出てきた血液が赤いということは肛門付近で切れたということが考えられるから、やっぱり便が固いことが原因でしょうね。消化器のトラブルで便に血が混ざるときはNo.1の方が仰っているように黒くなるそうです。(便の様子できになるなら、参考URLを貼っておくのでこどもの救急というサイトを参考にすると良いですよ。) 固い便でも、毎日出ているようならそれほど心配はないでしょう。何日も溜まって固くなって、しかも出すのを嫌がったり泣きながら出したりということなら心配ですが。多少嫌がる時期があっても、毎日出ているうちは自宅で様子を見ていても良いかと思いますよ。それでも、お子様の機嫌や便の様子であまりにも気になることが多かったり、長く続くようなら一度専門家に相談されても良いかと思いますが。(自治体での保健センターのようなところで乳幼児の保健相談などは行われていませんか?) 便秘には水分を多く取った方が良いということを聞きます。これも一理はありますが、小児科の先生によっては「水分を多く取っても腸で吸収される物だからあまり意味がない」と仰る方もいらっしゃいます。 繊維質・柑橘類はお勧めです。繊維質のものをあまり食べないということなら、柑橘類はいかがでしょうか?腸を刺激するので便が軟らかくなりやすいと聞いています。繊維質のものはあまり食べないということですが、たとえば海苔などの海藻も食べませんか?我が子は海苔は大好きですが。 赤ちゃんは便秘になったり下痢になったり繰り返すし、お母さんの方もその変化に慣れるまでは不安になったりしますが、そんな時はお子さんの様子を見ておいて下さいね。あまりひどいことにならなければ便秘の時は柑橘類、下痢の時はリンゴをあげてみてください。

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/14_untigahen/index.php

その他の回答 (2)

• nohohonpu
回答No.2

少量なら切痔が考えられますね うんちが硬い場合、水分をとってもおしっこで出てしまうのであまり意味はないそうです なのでやっぱり繊維をしっかりとったほうがいいと思います うちの子供は、にんじん・大根を食べた日のうんちはいいのが出ましたよ~ 今は1歳なので、納豆・モロヘイヤを食べた日もすごいのが出ます 使ったことないですが、マルツエキスっていいらしいですね 薬局に売ってます ただこれは便秘の場合、なので 様子をしっかり観察してあげてくださいね^^

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 血は真っ赤でしたか? 消化管で出血した場合は黒くなります。 特に胃など上部消化管ではタール便という本当に真っ黒な便が出ます。 真っ赤な鮮血が付着してる場合、大抵は便秘などで直腸あたりが傷ついたもので心配ないです。 ゼリー状の赤い便が出る場合は腸重積が有名ですが、子供の状態が全然違います。 差し当たり緊急性はないと思われますが、少しの間観察してください。 血の量が増える場合、数日以上(一週間続いたら異常です)続く場合は一度病院で見てもらいましょう。 続いても減っていくのが判るような場合はまず心配いりません。