• ベストアンサー

Linuxへ挑戦してみたいのですが…

無謀な事と分かりつつも質問させて頂きます。 最近、格安で Libretto L2/060TN2Lモデル CPU:Transmeta Crusoe プロセッサ TM5600 600MHz メモリー:128MB ※256まで増設可能な様です。 OS:Windows2000 Pro HDD:40Gb流体軸受(MK-4018GAS) ※標準は10GBの物を改造している様です。 といった中古ノートパソコンが手に入りました。 最初は、家族が現在使用中のXPモデルのノートの万が一の時の代替品として使用予定でした。しかし、年数の割りに状態も良く、このまま代替品として眠らせるのが、ちょっと勿体無く思えてきました。 そこで、少し興味があったリナックスの勉強機に使えないかと思い始めました。バックアップCD等も全て揃っているので、原状回復はできそうなので、思い切って勉強して見ようかと… そこで、質問なのです。 私自身は解説書とCDがセットになっているような入門書から初めてみたいと考え、近くのパソコンショップ、本屋で物色してみたのですが、あたり前かも知れませんが内容が現行機のパソコンを対象にした物ばかりで、とても上記のスペックでは無理なようです。そこで上記のスペックでは、どんなリナックスが適しているのでしょうか、また、それに合った解説書等がありましたら教えて下さい。 とりあえずの目標は、インターネットの接続です!!! そして、最終的には、OSを2つ入れて、起動時に選べるようにできたらいいなぁと思っています。 ハッキリいって興味本位にリナックスっていうOSを入れてみたいという動機です。目的がないと続きませんよと言われそうですが、アドバイスいただけたら幸いです。 また、こんな勉強法がオススメ!というものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

KNOPPIXなどのインストールしない(CD/DVDドライブとメモリ上だけで動作する)タイプのLinuxはどうでしょうか。 xDSL環境であれば設定をいじらなくてもネットを自動的に認識して接続できます。

yoichi001
質問者

お礼

OSにもインストールなしで、ドライブ上だけで機動するものがあることを始めてしりました。う~ん、確かにお手軽で良さそうですね。 今、ADSL回線なのでちょっとためしてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#32313
noname#32313
回答No.3

古いマシンの再生を目的とするようなものは製作者側の人気が無いのか、更新とか開発が止まっているようなものしかみませんね。 Flonix(build41) http://2.csx.jp/livecdroom/img/WS000003.jpg ここで軽いで検索すると他にも幾つか見つかります http://2.csx.jp/livecdroom/

yoichi001
質問者

お礼

ご紹介頂いたページはとても参考になりました、最新のすごいのを見ると、メインのパソコンに入れて見たくもなるのですが、確実に自爆しそうなので、紹介していただいたものをベースに考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

KNOPPIXなどの1CD Linuxがお奨めですね。 時折、日経Linuxにおまけで付いてますね。 Libretto L2/060TN2LモデルってCD外付けで別売りでしたっけ? インターネット接続ですと、有線LANなら可能性が高いですが、無線LANは未対応のカードが多いです。

yoichi001
質問者

お礼

日経Linuxはちらっと見たことはあるのですが、ちょっと仕切りが高いような気がして… 質問欄に記載するのを忘れていましたが、 純正ぽい外付けCDドライブもセットになっていました。 接続方法は有線LANを考えておりますので、なんとか頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。