• 締切済み

Crusoeを使うことで予想される問題ってありますか?

Transmeta社のCrusoeのCPUのミニノートを買おうと思っています. 理由は、オークション等での安さと、サブ機なので無駄に高スペックの機種は必要ないから.どうせ落して壊すのが関の山と考えているので. で、ハードのことはあまり分からないのですが、スペック以外でCrusoeのCPUを使う上で問題ってありますか? delphiでソフト開発とかも、趣味でしているので、コンパイルができないとか、特殊なソフト(ガン解析ボランディアソフトUDとか)がきちんと動作しないとか.LINUX化ができないとか. 特定のハードで不具合が起きているとか. CPUを特定してベンチマークを取るソフトとかは、別に動かなくてもいいのですが. 宜しくお願いします.

みんなの回答

• angya
回答No.1

Crusoeに限ったことではありませんが、IntelCPUをベースに 開発を行うソフトウェアの会社が多い為、互換CPUや互換マザーで、 ソフトウェアがハングアップする可能性はIntel系に比べると高くなる と思います。以前の経験でVIAのチップセットのパソコンにAdobeの Photoshopをインストールして実行したら1分程度でソフトがハング アップする現象がありました。こういった場合、BIOSの更新や ソフトウェアのアップグレードで改善できる可能性がありますが、 どこまで対応してもらえるか、また、時間がかかる可能性もあります。 よろしければご参考にまで。

inferu_noz
質問者

お礼

パソコンの環境は、それこそ人それぞれで、予想外のバグが起こるんですね. Photoshopの有名なソフトでも、チップセットの違いでそうなるとは. Crusoeは、今はあまり使われていないので、最悪改善されないことも考えられますね.ありがとうございます.