• ベストアンサー

サントラが忘れられない映画♪♪

好きな映画ってサントラも素敵ですよね。忘れられないサントラ教えて下さい。 そうですねぇ、私は「大脱走」「ポセイドン・アドベンチャー」「スティング」などなど有りすぎて・・(笑)

noname#68479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.12

サントラというよりも映画音楽で印象に残っている物でいいでしょうか。 卒業        サイモンとガーファンクル 小さな恋のメロディ ビージーズ 明日に向かって撃て 雨にぬれても エマニエル夫人 燃えよドラゴン パピヨン スカイハイ のテーマ曲 ベンジー      チャーリー・リッチのIfeelLoveは最高でした。 ボルサリーノ    軽快なメロディが忘れられないです。 スティングのエンターテナーやポセイドンアドベンチャーのモーニングアフターも今もって忘れられない曲の1つですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。年代的に同じでしょうか?懐かしいですね。「ベンジー」これも歌えますね^^

その他の回答 (16)

回答No.17

ワンダーランド駅で→ボサノバが心地よい ツインピークス→眠りを誘います エンパイア・レコード/ハイスクール・ミュージカル→元気いっぱい! パルプフィクション→タランティーノはセンスあり ANNA→フレンチ音楽はいかがでしょう?キャストが歌っております。 ディパーテッド→映画の中で結構アイリッシュmusicをべベースにしていたような… ゴール2やD.O.Aの中で使用されていたbodyrockersの曲も好きです。海外ではCMに使われていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。ANNAのフレンチ音楽・・興味ありますねぇ。

回答No.16

「スティング」のサントラは最高ですね。大好きです。 「恋する惑星」 香港映画ですが、フェイ・ウォンの歌う「夢中人」はそれを聞くだけで、心地よくなります。最近でもしょっちゅうCMで聞きますね。 その他の曲もとても魅力的で、かなり聞き込んでます。 残念なのはママス&パパスの「夢のカリフォルニア」が入っていないこと。よく聴いていたMDには新たにこの曲をプラスしてました。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20007368 「レザボア・ドッグス」 これも最近CMでよく聴く「リトル・グリーン・バッグ」からはじまって、合い間合い間になんかDJみたいのが入るのがすっごくオシャレ。映画を思い出させてとてもかっこいいです。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20001994 「トレインスポッティング」 とにかく選曲がいいんですよね~。「1」と「2」があるのですが、基本私が聞くのは「1」の方です。意味はわからないけど、なんか泣けてくる時もあったりします。映画見てなくてもサントラだけでも楽しめそう。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20004190 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20000895

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですかぁ、サントラだけでも楽しめるのですね。三作ともまだ観てませんがぜひ拝見したいです。

noname#180131
noname#180131
回答No.15

「コーラス・ライン」のサントラは、いまだに私のベストです。擦り切れるほど(当時はまだレコードでした)聞きました。「ONE」のところでは、声を合わせてよく歌っていました。後に失敗作と言われていることを知ってかなりショックでした。でも好きな映画の一つです。

質問者

お礼

ありがとうございます。「コーラス・ライン」・・お好きなのですね。失敗作だなんてとんでもないです。

noname#94448
noname#94448
回答No.14

私の好きな映画サントラは 『プラトーン』です。 ドアーズ、ジェファーソン・エアプレイン、アレサ・フランクン、オーティス・レディング他キラ星の如く60年代のヒット曲のオンパレード!そして、極め付きは、エンディングに流れるサミュエル・バーバーの名曲『アダージョforストリングス』 もうたまりません(笑) 同じく戦争映画から 『地獄の黙示録』 オープニング曲の『ジ・エンド』の始まりこれまたクラシックの名曲『ワルキューレの騎行』! 映画そのものは評価が真っ二つに分かれる映画ですが、劇中のスコアに関しては、万人に評価されてしかるべき作品だと思います。 新しい処で、 『クラッシュ』 中盤のしっとりしたシーンで流れるバード・ヨークの『IN THE DEEP』は胸に沁みこみます。ただし、この曲サントラの中には入っていないというような話を聞いた事がありますので事実とすれば非常に残念なことです。 あと、エンディング曲が好きな映画で 『カリブの熱い夜』 『愛と青春の旅立ち』 『ライトスタッフ』 ミュージカル物で 『シェルブールの雨傘』 『ウエスト・サイド・ストーリー』 こんな所でいかがでしょうか!

質問者

お礼

ありがとうございます。戦争物からミュージカルまでいや、多彩ですねぇ。

noname#38692
noname#38692
回答No.13

ザ・ビーチのサントラですね。完成度が高すぎます、聴きすぎて壊れました。ダニーボイルはかなりのロック通だと読んでいます。ヴェンダースも結構ロック通、ランドオブプランティのサントラが中々良かった。

質問者

お礼

ありがとうございます。渋いですね。そんな聴きすぎるほどのサントラ・・羨ましいです。

• ktsr
回答No.11

ジブリ大好きです! 特に「魔女の宅急便」と、「耳をすませば」ですね~ 個人的に、「Iam Sam」の「ルーシーインザスカイ」でしたっけ?? が大好きです☆

質問者

お礼

ありがとうございます。「Iam Sam」・・確かビートルズの曲が効果的に使われてるのですよね。

• chibiari
回答No.10

色々ありますね、私もジブリ全般好きです(笑)特にナウシカは良かった、出だしからやられた感じ。 けど、忘れられないサントラとなると… 草刈正雄が出ていた「復活の日」のサントラかな。 その内の曲で、たしか…Janis Ianが歌う“You Are Love”というのが、耳に焼き付いているみたいで凄く印象的です、何年たっても忘れられなくて、初めて聞いたときは凄く感動しました。 父が買ってくれて、何度も繰り返して聞いたのを覚えてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。ジブリ人気ありますね。「復活の日」・・いや、懐かしいですね。当時TVのCM見ながら口づさんでた記憶あります。

• pasa0107
回答No.9

「ブレードランナー」…公式サントラがでるまでが長すぎでした。 「ストリート・オブ・ファイヤー」…必ず「ダーリン!ダーリン!」と歌ってしまいます。 「スターウォーズエピソード4~6」…3枚とも頭から最後まで完全に脳内再生ができます。 結局好きな映画とほぼイコールですよねえ。

質問者

お礼

ありがとうございます。「ブレードランナー」・・公式サントラありましたですか。いや、お持ちなのですね、凄い。

• isoiso0423
回答No.8

むかしはビデオもDVDもなかったので、鑑賞した映画の追体験が出来るのはサントラかパンフレットくらいのもんでした。 ってことで、いまだにサントラは大好き人間です。 新しい作品が多いようなので、やや古いのを三本、挙げます。 「続・夕陽のガンマン」 アナログ盤やCD,あわせて10種類以上、持ってる…… 収録内容はほとんど一緒なんだけど…… 「アラビアのロレンス」 これもジャケットが違うというだけで、たくさんある。 名古屋~渋谷~新宿~横浜~埼玉県へと映画館へは20回くらいは通いました。 「バニシングポイント」 子供の頃、TV放送時にはカセットに曲を録音したっけなぁ、と郷愁を呼び起こす映画でもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。「アラビアのロレンス」・・音楽とともに名シーンの数々が浮かびます。

• koz7291
回答No.7

「ロッキー」シリーズ、特に「ロッキー」と「ロッキー4」。 「バットマン」のテーマは、なぜか頭に残ります。 「スーパーマン」「スター・ウォーズ」「インディ・ジョーンズ」「1941」「E.T.」など、ジョン・ウィリアムズのもの。 ほかにもいっぱいありそうな気がしますが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。ジョン・ウィリアムズ、映画音楽には欠かせませんね。