• 締切済み

カウンセリング

今LAに留学中なんですけど、最近大きなトラブルがあり結構大変な状況に陥っている状態で友達から留学生用のカウンセリングオフィスに電話して相談した方が良いと言われ探しているんですけど、どたなか留学生用のカウンセリングオフィスの番号をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? お願いします

みんなの回答

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.1

留学生用のカウンセリングオフィスの番号は良く分からないのですが、参考までにロスの日本領事館がこの土曜日に無料法律相談を開催するようです。 大きなトラブルで結構大変な状況が、どういった内容か分かりませんが、法律に関するような件でしたら、早速ここで相談されても良いと思います。 www.la.us.emb-japan.go.jp/web/m03_04_40.htm あくまでも参考ですけど。。。 不安でしょうけれど、トラブルが早く解決されることをお祈りします。

参考URL:
www.la.us.emb-japan.go.jp/web/m03_04_40.htm

関連するQ&A

  • カウンセリングを受けたいのに受けれません…

    以前こちらの質問をした者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7759000.html 一度読んでいただいてから回答していただけたら幸いです。 この質問をしたあと、一人では処理出来ない精神状態になりそうだったので、スクールカウンセリングを受けることにしました。 初めての試みでしたが、相談に乗ってもらえて気持ちが少し楽になりました。 そして、また気分が落ち込みかけたら受けようと思っていたのですが… 問題はここからでした。 私の学校のカウンセリングは絶対予約制で、カウンセリングの予約を担当する先生に事前にカウンセリングしたい日を申告する形をとっています。 初めてカウンセリングを受けようと思ったとき私は自分でその先生に「カウンセリングを受けたのですが」といいに行きました。その日はそれだけだったのですが、初めてのカウンセリングが終わってから、先生の私に対する態度が変わってしまいました。 会うたびに、「暗い顔してるけど大丈夫?」とか「修学旅行のとき元気無さそうだったけど何かあったの?」とか言われるようになりました。 別にどちらのときも私は落ち込んでいませんでした。 それにいままで、そんなに私に接触してくるような先生でもありませんでした。 おそらく先生の中では カウンセリングを受けた生徒=問題児→心配しなくては という感じなのでしょうか。でも私は普通の顔をしていたのに、落ち込んでると思われるのはショックでしたし、「大丈夫?」といわれても相談できる内容でもないため、ただただ辛いだけなんです。 心配されると自分の現状(家族関係のこと)を思い出してしまい辛くなります。 学校に来てまで家族関係のことを考えたくありません。 最近やっと少し声をかけてくる回数が減ったので、また予約しようとして元の状態になってしまうのが怖くて予約が出来ません。 この旨をどの様に言えば、あまり先生を傷つけづに伝えることが出来ますか? 「心配して欲しくない。声をかけて欲しくない」なんて言ったら、いままで正しいと思ってやっていた行動が全否定されることのなるので、すごく傷つけますよね。 私はオブラートに包んで話すのが苦手なタイプなのでどの様に言えば、いいのかわかりません。 しかし、また精神的に追い詰められているのでそろそろカウンセリングを受けたいのですが、一歩踏み出す事が出来ません。 こんな情けない私にどうかご教授お願いします。

  • 離婚カウンセリングについて

     結婚して7年が経ち、子供も6歳になりました。私も40歳になり、今の冷めた家庭環境でいることがとてもつらくなってきました。知り合いの弁護士にもいろいろ相談しましたが、なかなか踏ん切りがつかない状態です。やはり、ここは一度離婚カウンセリングを受けたいと考えました。  良い離婚カウンセリングを受けられる会社や機関を教えてください。親身にいろいろアドバイスをいただけるのであれば有料無料は問いません。できれば、東京23区内で考えています。メール相談や電話相談が気軽にできるところがいいです。いろいろネットでも探してみましたが、やはり実際にカウンセリングを受けたあるいは受けている方の意見が聴きたいです。宜しくお願いします。

  • カウンセリングのオフィスの電話受付スタッフの勤務時間は?

    カウンセリングのオフィスで働く電話受付スタッフの勤務時間帯はどのくらいでしょうか? そのような職場で働いている方、または、知り合いにいらっしゃるという方、お答えよろしくお願いします。 つい最近、恋人が出来たのですが、彼女は「カウンセリングオフィスの電話受付のバイトをしている」と言っています。 しかし、勤務時間は朝10時~終電ぎりぎりまで働いています。 まだ付き合っている期間が短く、「名刺を見せて」とも「仕事場の電話番号を教えて」とも聞きにくいです。 それでも、「カウンセリングの事務所がそんなに夜遅くまで本当に営業しているのか」 と聞いても、彼女は「いろいろな職業の人が来るから遅くまでやってるの」と答えます。 私は彼女が風俗店などで働いているような気がしてなりません。 カウセリング事務所にお勤めの方、夜中まで電話の受付をするカウンセリングオフィスなんてあるのでしょうか? どこのカウンセリングオフィスでも、深夜まで電話受付をするのは当たり前なのでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。 少々カテゴリー違いかもしれませんが、ここが私なりに一番近いと思いました、どうぞ多めにみて下さい。

  • カウンセリング

    関西は阪神間で、いいカウンセリングがあったら教えてください。 私は発達障害で、人との関わり方がよく判らなくなります。 今は、信頼できる友達だと思ってた子を友達と思えなくなってきました。 いつもそんな感じで疎遠になっていき友達がいなくなります。 勿論、相手から離れていってる事もあると思いますが、私から離れていってる事もある事に、最近気付いてきました。 でも、相手の言動が以前と違ってそっけなかったりすると、私から媚びる様な言動をしてまで付き合い続ける事もないと思ってしまい、連絡をとるのも嫌になってきて、そもそも友達って何?と思ってしまいます。 そんな、こんがらかった思考を解きほぐしてくださる様なカウンセリングを希望します。 今更、検査は不要なので、検査、検査で、検査料までとろうとする様なところではなく、ひたすら会話でカウンセリングしてくださる所を探しています。 情報お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 電話カウンセリング

    電話カウンセリングを利用した事ある方おられますか? 自分の性格を悩んでいて、相談してみようと思うのですが、ネットで調べたら電話カウンセリングのサイトがたくさんあって、どこに電話するか迷っています。 システムも料金もバラバラで、、、団体でカウンセラーがいるところ、個人のところとさまざまで、、、 なかには怪しげな感じのとこもありました。 どこも気軽にかけれる額ではないので、かけてみて失敗、、、は避けたいです。 経験ある方、どちらを利用されたか教えてください。

  • カウンセリングに行くにあたっての不安について

    カウンセリングに行くにあたっての不安について 来週、心理カウンセリングを受けます。 カウンセリングや相談をするときなどは特に、最近、お手洗いの間隔が短くなることや、所要時間がかかってしまうことがあります。 尿意があっても出にくい感じとかになります。 それらの不安が強い時があり、他の人に迷惑かけるかなと、外出先でのお手洗いの利用も躊躇してしまうことがあります。 また。今回の予約時間がラッシュ時間と重なることもあり、駅でのお手洗い利用も難しいのかなとも感じています。 少し早めにカウンセリングオフィスにお伺いして カウンセリング前に、先にお手洗いを利用したいなと考えています。 その時間帯に、利用が集中するようなことがあれば、 カウンセリングをスタートして、また途中休憩を設けていただいたりして、お手洗いにいけたらと思っています。 病院受診して、服薬をしていますが、お手洗いの間隔が短くなるもあり、休憩を増やしてほしいとお願いする状況になるかもしれません。 こんなにお手洗いのことを意識してしまい、不安です。 みなさんならどう思いますか? また、経験やアドバイスあれば教えてください。 その際、性別をかいてくださるとたすかります。 また、カウンセラーにありのままの伝えたらどうおもわれますか? よろしくお願いします

  • カウンセリングを受けているのですが…

    学校でカウンセリングを受けています。(20代、女) かれこれ週1ペースで7か月です。(自我の形成がどうとか、っていうのがメイン。他にもある。) 最近、他のカウンセラーの話しも聞いてみたい、というのと多少の不満があって、別に他の先生を紹介して欲しいと頼んだら、意味がない、と断られました。(4回頼んで、内2回はメールで送ったが返事もこない。勿論、失礼のないような頼み方をしたつもり。) 口で頼んだ時は、相談したいことがあれば友達に聞けばいい、大人の意見が欲しければ学校で親しい先生を自分で捕まえろ、と言われました。 でも私は、事情があって相談できる友達がいないし、親しい先生もいません。(いればカウンセリングを受けていない。)その事情はカウンセリングの先生も知っているはずです。 なのに、なんでこんなに突き放すことを言うのか不思議です。愛想をつかしたのでしょうか? それとも治療のひとつとか?(でも私は、紹介して欲しい、と頼んでいるわけだし…愛想をつかしているのなら、余計紹介してほしいのだけど…) それとも私はとても失礼なことをしているのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますが、どういうことが考えられるか教えてください。

  • カウンセリングを受けたい

    私は昔からいろいろと悩みがあり友達にも深刻な事等は相談するのが苦手で、ほとんどたいしたことないふりをして一人で抱え込むタイプでした。 もちろんストレスもやばくていろいろ体に出たりしましたが、自分なんかが心療内科等に行っていいのか分からないし、勇気もないし、もっと我慢するべきだと思い今まで行きませんでした。 でも今年からある家族の事で悩むようになり、他の家族に話しても相手にされないし友達にも言えないし今まで以上にしんどくなってきて、正直もう限界です。 心療内科までは行くべきじゃないと思うので年明けからカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、どういう所なのか自分が行っていいのかわかりません。 でももうだれかに助けてもらいたくて辛くて仕方ないです。 カウンセリングを受けた事のある方いましたら、いろいろと教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性のための相談室(カウンセリング)について

      夫(67歳)は、糖尿病(インスリン注射一日1回)ですが 毎晩焼酎を 酔って寝てしまうまで飲んでいます。                                                        精神的に追いつめられると「もう死ぬしかない」と言って自殺しそうになったことが3回あります。二年ほど前から怒りっぽくなり 私を突き飛ばしたり叩いたりするようになりました。最近は、何もやる気が出ないと言って会社(自営)にも行かないで昼間から飲酒したり 一日中話もしないで頭を抱えて溜息ばかりついています。   年齢的にも頑固で男の意地や世間体ばかりで 精神的な病気の自覚がなく 逆に私が病気で言ってることがおかしいと言います。このまま八方塞がったような精神状態が長引くと また自殺を考えてしまいそうなので 悩み事の電話相談やカウンセリングも電話なら 夫でも話ができて少しは 気持ちが楽になるかもしれないと考えています。男性のためのカウンセリングについて教えてください。 カウンセリング以外に何か良い方法ありましたら よろしくおねがいします。    

  • カウンセリングを受けたい。助けてください。

    こんにちわ。はじめまして。 あたしは、一年と半年ほど前に軽く鬱になって、病院で薬をもらったことがあります。その先生に「鬱になりやすい性格だ」といわれて、少し楽になったことを覚えています。自分はそういう性格だったのかと。 病院で入院して(これは外科)、長く続いてた彼氏とも別れてしまって、どん底だったあたしにもまた光が見えてバイトを始めてそこがあたしの居場所になっていました。けれども、そこも9ヶ月たったいま、辞めることになってしまいました。ほかにバイトも見つかって、新しくスタートをきることになったのですが、不安で不安で仕方ありません。また前のように鬱に近い症状が出てきているのが自分でわかるんです。凄く怖くて、常に胸に爆弾をかかえているような感じです。今にも爆発してしまいそうで、怖いんです。 前のバイト先の先輩が、ある意味カウンセリングみたいな感じで電話で話を聞いてくれたりするんですが、彼氏でもないのに申し訳なくて、自分の性格を知って、改善したいと今本気で思っています。 できれば薬を使わないで、カウンセリングでなおしてみたいんです。お金はかかるかもしれません、時間もかかるかもしれません、この状況だとまた落ちてゆきそうで、ものすごく怖いです。「大阪」で良いカウンセリングのとこがあったら教えてくださいませんか?もう、ずっとこんな状態で、本当に苦しいんです。自分を知って、自分とうまく付き合わないと駄目だとわかりました。カウンセリングについて、体験したことがある人、意見を聞かせてください。本気で困っています。お願いします。