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3度のハモリソロ(ギター)

noname#199778の回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ハモリを考える時は、まずはキーとスケールを把握する必要があります。ただ闇雲に2全音差の2つの音を連ねても、3度のハモリにはなりません。 3度の音程には、長3度と短3度の2種類があり、その違いを吸収する必要があるでしょう。そのためには、最低限ハモリを付けたいメロディーが使っているスケールとそのキーを把握する必要があります。キーやスケールが違えば、主旋律の音程が同じでも、被せる3度の音が違ってくることもあります。 例えば、キーCでCメジャースケールを使うフレーズを考えるとします。この時使っているスケールの構成音は「C・D・E・F・G・A・B」となります。ハーモニーを考える上では、これらの音程から逸脱した音程を使うのは、きわどい響きになりやすく、避けられることが多くなります。 もし、単純に各音程に対して3度上の音を重ねるとしたら、 C:E / D:F / E:G / F:A / G:B / A:C / B:D というような対応関係になります。通常、スケールは全音間隔の音と半音間隔の音が規則的に並んでいるため、特定のスケール上の音程に対する3度の音程は1音半間隔の短3度と、2全音間隔の長3度の2種類があることになります。単純に何フレット上というような並べ方では、不協和音になることも多いでしょう。 別の例として、今度はキーCm、Cナチュラルマイナースケールのフレーズで考えた場合、スケールの構成音は「C・D・Eb・F・G・Ab・Bb」となります。このスケール上で各音程に対する3度の音程の対応関係を整理すると、 C:Eb / D:F / Eb:G / F:Ab / G:Bb / Ab:C / Bb:D こうなります。先の例とではC、F、Gは同じ音程でも3度に相当する音程が変わっていることがわかるでしょう。このように、重ねる音程については、キーとスケールの関係を考慮して判断する必要があります。 また、ハモリの音程をスケールに従って考慮した場合でも、その区間のコードとの関係で使えない音にぶつかってしまう場合には、別の音程を被せることを考える必要が出る場合もあります。 ハモリに関しては、冒頭に書いたように、スケールやキーについて把握するようにし、またコードの構造や機能などについても考慮するのがよりよいでしょう。このあたりは、音楽理論について少し知識を蓄えるのが妥当だと思います。 参考まで。

akane1127
質問者

補足

回答ありがとうございます。 理論を勉強していない自分にでもすごく分かりやすい書き方をしていただいて、とても参考になります。 ただまだよく分からない部分もありましたので、ここが自分への課題だと思います。 他の方からの回答でもキーとスケールの把握が必要と書いてありましたが、自分は曲を作るとき、すべて感覚的に曲を作ってます。 ギターソロを作る場合はまず、バッキングを録音し、そのバッキングを聞きながら、鼻歌を歌いながら作ることが多く、スケールはマイナーペンタしか分からない状態です。 それ以外の方法は何回もバッキングを聞きながら、使える音と使えない音を探し、ソロを作ってます。 こういった感じで作った場合はどうすればいいのでしょうか? あと自分が作った曲のキーを知るにはどういった方法をとればいいのでしょうか?

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