-PR-
解決済み

北海道の流氷情報教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.30825
  • 閲覧数582
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (180/197)

2月中旬~3月中旬頃に網走から流氷船(砕氷船)に乗りたいと思っています。
一番の見頃の時期はいつ頃なんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

1月20日~4月6日が「おーろら」「おーろら」2号の運行期間です。この時期ならそれほど当たり外れはないはずなのですが、頭と終りの2、3週間を念の為外したとしても、2月上旬から3月中旬なら、ハズレはないと思いますよ。その他の日程と合わせやすい時期にすればよいのではないでしょうか。確か2月11日前後の4日間位に、網走では「流氷まつり」というのもやってます。今年の日程は調べてませんが、札幌の雪まつりのミニチュア版みたいなものですが、これも絡めるか、混み合いそうなその時期を外すか、それは好みの問題になってしまいますねえ。
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

URLがたいへん参考になりました。2月24日に釧路~網走方面へ行くことが決定しました。楽しんできます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 00:03:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

オホーツク海沿いの各オーナーが流氷の接岸状況を報告して頂けることになりました。
網走市で流氷が確認されましたので このコーナーを開設します。
こんな写真入のページがあります。
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

URLがたいへん参考になりました。2月24日に釧路~網走方面へ行くことが決定しました。今からすごく楽しみです!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 00:06:10


  • 回答No.2

先ほどの続きです。網走から流氷船(砕氷船)についての情報も載っています。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/29)

この時期であればいつでも流氷は見られるのではないでしょうか? 期間中でも北風が強い日は沿岸に着岸し、風が穏やかになれば遠退いてゆきます。
今年は北風が強いらしく、年明け早々からオホーツク沿岸にははやばやと流氷が届いているようです。
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

流氷って常時同じ場所にあるものだと思い込んでおりました・・。風に左右されるものだったのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-07 23:52:20
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

流氷観光はその日の天候次第でできなくなります。前日まではびっしりと流氷で埋まっていても風向き次第で沖合いまで戻ってしまうことがあります。
流氷観光の日程に余裕を持たせ、朝問い合わせてダメだったら、翌日の予定と入れ替えるようなことを考えておくといいでしょう。

私は去年、一昨年と2年連続で流氷にめぐり合えませんでした。
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

必ずしも流氷に巡り合えるわけではないということも、頭に入れておきたいと思います。貴重な体験をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-07 23:56:10