Windows Media PlayerでCD再生速度が遅いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • Windows Media PlayerでCDを再生すると、再生速度が遅くなる現象が発生しています。ドライブの問題ではなく、複数のCDで試した結果、同じ症状が出ています。また、他のソフトであるGOM Playerでは正常に再生できます。
  • Media Playerとパソコンの相性が悪いのか、パソコンパーツの初期不良なのかは不明です。パソコンのスペックはIntel P965チップセット搭載のATXマザーボード、Intel Core 2 Duo E6600のCPU、Transcend製のPC-6400 1G×2のメモリ、Galaxy製のnVIDIA GeForce 8600GT PCI-Eのビデオカード、Windows XP Home SP2のOSです。
  • 解決方法としては、Media Playerのバージョンを変えたり、拡張設定で再生速度を変更してみたりすることが挙げられます。しかし、これらの対策でも解決しない場合は、パソコンパーツの初期不良の可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media PlayerでのCD再生速度が遅いのですが

先日パソコンを買い換えたのですが、初期不良なのではないかと思う症状があります。 自分で色々調べたり試したりしたのですが、解決方法がわからないので質問させていただきました。 症状はWindows Media PlayerでCDを再生した際に再生速度が遅くなることです。 まるでスロー再生のようにゆっくりとしか再生できません。 ドライブの問題かと思い、違うドライブで再生しましたが、それでも症状は改善しません。 複数のCDで試した結果、同じ症状がでました。 Media Playerのバージョンを変えてみましたが、それでも改善しません。 拡張設定で再生速度を変更しようとしてもできませんでした。 ちなみにCDではなく、HDDに保存した音楽ファイルであれば正常に再生できます。 マザーボードのドライバ等は正常にインストールが完了していますし、Windows Updateも済ませています。 念のためにOSの再インストールを行いドライバ等を始めから入れなおしましたが、それでも駄目でした。 なお、Media Player以外のソフトであるフリーソフトのGOM Playerでは正常に再生できました。 Media Playerとだけパソコンとの相性が悪いということはあるのでしょうか?? それともパソコンパーツの初期不良に由来するものなのでしょうか?? パソコンのスペックは マザーボード:Intel P965チップセット搭載 ATXマザーボード CPU:Intel(R) Core 2 Duo E6600 メモリ:Transcend製 PC-6400 1G×2 ビデオカード:Galaxy製 nVIDIA GeForce 8600GT PCI-E 型番GF P86GT-OC256D3 OS:Windows XP Home SP2 です。 宜しくお願いします。

• hide8
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.3

ANo.1です。 >ほかに解決方法はありますでしょうか?? 削除だけではダメでしたか^^; レジストリで変更する方法もありますが、その場合は自己責任で行ってください。 また解決方法は多岐に渡って存在します。 つまり「これ」といった解決法がないわけです。 レジストリ他その他の解決法を調べるのは、このサイトの上段にある「教えて!サーチ」で「PIO病」をキーワードに検索すればたくさんの解決方法が参考できるはずです。 ※その際は「すべてのカテゴリーから」を選択した上で検索してみてください。

hide8
質問者

お礼

どうやらJmicronのドライバをインストールしていなかったことが原因だったようです。 ドライバインストール後、正常に再生することができました。 jiazhiさん、このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jiazhi
回答No.2

ANo.1です。 >そのうち一つのセカンダリが「PIOのみ」になっていました。 そのプライマリIDEチャンネルを右クリック>削除>再起動 これを試してください。 >これがPIO病というものなのでしょうか?? そのようですw これは突然PIOモードになってCDドライブの転送速度が落ちる病気のようなものなので「PIO病」と呼ばれています。 PIO病には効果的な対処法がないので、次回また同じ症状になったらPIO病を疑ってください。 まぁ、しばらくは大丈夫だと思いますがw

hide8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「PIOのみ」となっているコントローラーを削除後、再起動を2回行い。 ドライブを再認識させましたがDMAには変更されていません。 ほかに解決方法はありますでしょうか?? この方法で解決しない場合、レジストリ変更で解決しますでしょうか??

hide8
質問者

補足

どうやらJmicronのドライバをインストールしていなかったことが原因だったようです。 ドライバインストール後、正常に再生することができました。 jiazhiさん、本当にありがとうございました。

• jiazhi
回答No.1

PIO病ではないですか? デバイスマネージャーから「IDE ATA/ATAPIコントローラ」を選択して、その中のコントローラのプロパティ>詳細設定>各デバイスの転送モードを確認してみてください。 もしこの項目が「DMA」でなく「PIOのみ」になっているならPIO病が疑われます。

hide8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーで確認したところセカンダリIDEチャネルとプライマリIDEチャネルがそれぞれ3つずつあり、そのうち一つのセカンダリが「PIOのみ」になっていました。それ以外の5つは「DMA」になっています。 これがPIO病というものなのでしょうか??