• 締切済み

Premiereを編集ソフト、テロップをPhotoshopで。

質問です。 PremiereLEでビデオを編集する際、Photoshopをテロップ作成に利用しているのですが、 普通にアルファチャンネル(白アルファマット)を使ってテロップを送出した場合、 何故か透明にハズの部分が多少暗くなってしまいます。 テロップ制作の際に黒の背景を引いた訳でもないのですが…。 どなたかご存じの方は教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 Photoshopで作成したテロップ自体は、透明レイヤーになっていますか? 初期設定では、背景(白色)になっています。 もしかして、背景の上に文字を打ち込んでいるのではないでしょうか? 試しに、新規レイヤー(白と薄いグレーのチェック模様)を作成し、 そこに文字を打ち込んでみて下さい。 なお、その文字を打ち込んだレイヤー以外のレイヤー、背景は すべて捨て去り保存します。 問題が解決しなかったら、補足等お願いします。 よろしく。

nachibow
質問者

お礼

大変補足が遅くなってしまって申し訳ありません(って遅すぎですね^^;)。 う~ん、背景は全く無しにしているんですけど・・・。 問題は解決しません。ですので、そのオカシくなってしまう動画に 白いマット画像を透明度1%で載せて一つのAVIファイル化しました。 これにテロップを載せると、違和感無しに合成できました。 時間のかかる方法ですが・・・。わざわざ回答して頂いて有り難うございます。 (あと、カデコリを思いっきり間違えてしまったりしました・・・)