• 締切済み

DVDの編集について

お願い致します。大変困っています。どなたかお教えください。 DVDの編集ですが、本編に製作会社のテロップ(ロゴ)と言いますかスーパーが右上や左上などにずーっと表示されていますがこれを取り除きたいのです。 著作権は問題ない作品なのでOKなのですが、聞いたところテロップを張るのは分かるが取るのは分からないとの事で・・・。 トリミングと言いますか、この文字を削除して編集したいのです。 新たにテロップを入れますので画像はその部分は多少荒れてもOKです。 動画ですのでテロップの下の動画は動いていますので背景が変わります。 仕様OSはXP-PROです。 ソフトはシェア-で構いませんので宜しくお願い致します。 説明が下手でごめんなさい。 宜しくお願い致します

みんなの回答

• anon_A
回答No.2

自己レスしようかと思ったら既に回答が入っていましたね。 VideoStudio単体でできる非常な簡単な方法を思い付きました。 このソフトは2つのビデオソースがインポーズ(重ね合わせ)できます。 一つを静止画の動画を作り、それをリサイズして隠したい位置の上に 置くだけで下の映像の一部を隠せると思います。 これだったらテロップが多少移動しても追随でき、しかも他に余計なソフトが要りませんね。 たぶんこれで成功すると思いますが、もしだめなら回答No.1の手を試してください。 tgaとは、gifやJpgと言った画像イメージの種類です。 gifでは透明色というのがありますよね。隠したい部分だけ何か色を付けて 後は透明の色で塗りつぶした静止画を作って動画の上に重ねれば下の動画が見えるという訳です。

• anon_A
回答No.1

隠したい場所があまり動かないという条件で考えると、一番安いソフトは、恐らくUlead VideoStudioだと思います。 その編集ソフトに、tgaのイメージファイルを編集できるソフトも必要になります。 tgaのイメージでそのテロップを隠す部分と透過部を分けたイメージを作成し、 後はVideoStudioにイメージとしてインポートするだけです。 自分は、tgaイメージを加工するのにPhotoShopを使いました。 その他、下記のソフトや組み合わせでもできるはずです。 (1) Ulead MediaStudio Pro (2) Adobe Premiere + PhotoShop ただこちら2つは、更に高度な事ができますが、ちょっと使うのが難しいかも。。。

nokrsr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体のイメージはわかりました。 なにぶん素人なので・・・質問させて下さい。 「tgaのイメージでそのテロップを隠す部分と透過部を分けたイメージを作成し、」 上記ですが、tgaのイメージ??が分かりません。 また、テロップを隠す部分と透過部を分けたイメージを作成??も分かりません。 どうかお助け下さいませ。 厚かましいとは思いますが宜しくお願い致します