• ベストアンサー

始めて離島に行くので教えてください。

初秋に離島へ行って、ゆっくりしたいなと思っています。 といっても、4泊くらいしか出来ないとは思いますが…。 ガイドブックを買ってみたのですが、離島といっても色々なところがあって、 どこの島に宿泊するのがいいか迷っています。 どうやら石垣島は便利そうだということは分かったのですが…。 買い物に重きは置いていないので、静かでゆっくりできるおすすめのリゾートホテル、 または滞在するならココの島!など、離島のおすすめ情報をいただけますでしょうか? 滞在中に他の島も行ってみたいと思っているので、おすすめの周り方なども是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huitube
回答No.4

再びhuitubeです。 ぼーっとゆっくりしたいのでしたら、ホテルより民宿がお勧めです(特に離島の)。竹富島は石垣島から船で10分位なのでお勧めかもしれません。大抵離島の民宿にはきれいな花が咲き乱れる庭があり、宿泊者はみんな日よけの下の椅子やベンチに座って本を読んだり、昼寝してたり、ビール飲んでたり、海まで散歩したりと思い思いの過ごし方をされていました。また、女性男性共に一人旅の方が多く、みんなすぐに打ち解けて離島談議に花咲かせていました。また夕食は大部屋で皆で食べてそのまま民宿のおじいと宴会というパターンがおきまりのようです。あ~また行きたいなぁ・・・よい旅になるといいですね!

mao-mao
質問者

お礼

huitubeさん、ありがとうございます。 竹富島と石垣島はそんなに近いのですか。他の島に行くには、竹富島も便利そうですね。 私も本を2,3冊持って、海を眺めながらゆっくり読んで過ごしたいです。 宿泊先からすぐ海というのが理想なので、散歩で海に行けるとはとても贅沢な過ごし方ですね。 できれば夜も星を見ながらボーッと過ごしたいなと思っていたのですが、 民宿ならではの良さも伝わってきました。 >よい旅になるといいですね! みなさんのご意見のお陰で、良い旅行にすることができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• thorium90
回答No.3

離島のホテルでは小浜島の「はいむるぶし」がいい感じでした。 ホテルマンの態度が特に良かった気がします。 施設も良いです。

mao-mao
質問者

お礼

thorium90さん、ありがとうございます。 「はいむるぶし」ガイドブックで見かけました。 プライベートビーチがあると書いてあったので、とても気になっていたホテルです。 1日くらい他の島に行って、あとはずっとホテルでゆっくり過ごそうかなと思っているので、 ホテルの方の態度が良かったというご意見、とても参考になります。 HPを早速みてみたところ、部屋もヴィラタイプで非常に魅力的です。 ありがとうございました。

• huitube
回答No.2

私は石垣、竹富、波照間と行きました。 一番ゆっくりできるのは波照間だと思いますが(ほんとに何にもないので)、少し遠いのと海が少しでも荒れると船がとんでもなく揺れる(というか飛ぶ)のがネックです。船が欠航になることもあります。 竹富島には小ぎれいなホテル(ヴィラ)もあります。ただ竹富島はかなり観光地化しており、整備されており、きれいですが昼間は観光客がかなり多いです。石垣島もレンタカーを借りて北のほうへ行くととっても静かできれいなビーチがありましたよ。離島の宿泊施設はほとんどが民宿で、観光客が多い時は相部屋もあるかもしれません。民宿というかほとんど一般家庭に間借りするという感覚ですね。早めの予約が必要だと思います。

mao-mao
質問者

お礼

huitubeさん、ありがとうございます。 波照間島、私の買ったガイドブックには載っていなかったので盲点でした。 もっと波照間島についても調べてみようと思います。 竹富島は観光客が多いのですね。きっと私みたいな人がたくさんいるのでしょう…(汗) それにヴィラがあるとは知りませんでした。 ボーッと過ごすには良さそうで、非常に惹かれるところです…。 でも昼間のご意見を参考に、宿泊ではなく日帰り観光として行ってみようと思います。 石垣島はガヤガヤしてそうなイメージがありましたが、静かなビーチもあるのですね。 ボーッと何も考えない時間を過ごしたいので、民宿よりはホテルなんかでゆっくりしたいなぁ… なんて考えています。 ありがとうございました。

• natuko_
回答No.1

石垣島周辺でしたら、各島間を連絡線が結んでいるのでよいかと思います。 携帯の電波も届かないことは承知なのですよね、それも封印してこそ島のリゾートが堪能できると思ってますので・・・(私見ですいません) 竹富島もすばらしいですよ。 ただ、リゾートホテルとなると石垣島、西表島くらいでしょうか。 ニラカナイは最高でした。

mao-mao
質問者

お礼

natuko_さん、ありがとうございます。 特に携帯等の心配はしていません。 とにかく今はのんびりしたいなぁ…と思っているので、時間を気にせずゆっくりした時間を過ごせたらいいと思っています。 やはり石垣島は他の島に行くのには便利なのですね。 竹富島には是非行ってみようと思います。昔CMで竹富島の牛車を見て、あこがれていました。 ニラカナイを調べてみます。ありがとうございました。