• ベストアンサー

中学生のイジメと読書。

私は、今、中学2年生です。 私は最近、石田衣良さんの「4TEEN」を読んでいるのですが、 クラスの虐めっ子に、私が読んでいる本を、全て読まれました。 (勝手にカバンや机から出して・・・です) そして、4TEENは、男の子たちの、14歳の生活・・・っていうか、普段の事みたいな事が描かれています。 その中で、恋愛の、14歳から見た「セックス」について描かれた話が載っているのですが・・・。 その話も見たみたいで、「アイツ、エロい話読んでるよォ」と皆に広めるんです。 でもその話は、昔、雑誌「小学6年生」の付録のミニ文庫みたいなのに収録されたりして、結構良い感じな話なんです。(過激な性描写なんかは全くありません) そのせいで、私はクラスで、浮いてしまいました。 それで、新しく私が本を読むと、必ず、カバンや机をあさって、その本を読んできます。 (私が見ていても、机の上の本に触れたり。で、「夜のピクニック?何だこれ、つまんなそー。」とか、「恩田陸ばっかじゃん!!」とか、「重松ゥ?誰だよ」とか言ってきます。わたしは大好きなのですが・・・。 無駄にその人は頭がいいので、皆に信用されているので、皆はすぐ信じて、すごく嫌です。) 私は、この状況、どうすればいいですか? 私はそんな人じゃない!!っていう事を証明したいです。 このせいで虐められて、私は今日、学校を休みました・・・。 皆さん、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora12
回答No.7

こんばんは。私は中3のnora12です。 質問拝見しました。程度の悪苛めっ子達ですね。 amanigacocoa11さんも辛かったでしょう。 こういったものは私もあったんですが、放っておくしかありません。 むきになって相手をすると面白がって余計やります。 あんまり酷いのならご両親や担任の先生に相談するのもひとつの手だと思います。特に自分の親ならはじめはショックを受けるかもしれませんが絶対親身に相談に乗ってくれると思いますよ。 余談ですが、皆って誰の事でしょうか?クラスの人全員に聞いたのですか? これは私の先輩から聞いたんですが、 たとえば10人のグループがあるとします。 そのうち1人は貴方のことが大嫌いな人、また1人は貴方のことが大好きな人、残りの8人は貴方のことに関してまったく無関心な人。という感じです。これは学校のクラスでも同じことが言えると思います。 私だって大して親しくもないクラスメートがエロ本読んでたって聞いても「あっそ」で終わります。だって関心がないから。親友だって親友だからこそそんな話は信じないと思いますよ。 多分クラスの皆はすっかり忘れてると思いますよ。「なんでamanigacocoa11さんやすんじゃったんだろ?」なんて思ってるぐらいです。言ってた奴が頭良くて信用があっても○○がエロ本よん 最後にどんなに頭が良かろうと人を虐めるような奴は人間の屑です! そんな奴に負けないでください!私もネットでしかつながりがありませんが応援してます!

amanigacocoa11
質問者

お礼

ありがとうございます! 嬉しいです。 今日は、そいつが睨んできたので私も睨んで見ました。 そしたら、目をそらして、うつむいたので、反撃、しようと思います。 (逆イジメにはならないように。。。)

その他の回答 (7)

noname#84838
noname#84838
回答No.8

中3の女子です。 私も読書が結構スキで、休み時間読んでると友達が・・・ 「エロぃんあったー?」 と聞いてきます;)笑 それで結構盛り上がります。 でもどの小説もセックスといった単語は簡単に出てきます。 その男子達が日ごろ本を読んでいないことが伺える証拠ですよ。 あと、エロいのが出てきても堂々としていてもいいと思います。 中学生なんだからみんな、知ってることだしそれほど恥ずかしいことでもありません。 エロも笑い話にしていれば、堂々と出来ると思います。 石田さんの作品は面白いですよね。 私はちなみに、東野さん、太宰治が好きです。 ストーリーとしては佐藤さんの一瞬の風になれがいいです。 堂々としていればみんなからかう気もうせますよ。 負けずに頑張ってください。

質問者

お礼

遅れてスイマセン! ありがとうございます。今では、ちゃんと学校行けてます。 同世代の方からの回答とあって、嬉しいです!!

• st222
回答No.6

#2さんの仰るように、エロいとかどうの以前に、カバンを勝手に開けるというのが問題ですね。 意地でも無視し続けるか反撃するか。2つに1つだと思います。 そいつが頭が良くても、人としてダメな人間は、タダのダメ人間です。 無視にしろ反撃にしろ、本気で相手にする必要はありません。 別にセックス=エロい、というわけでもないです。そんなに気にしない。 ちなみに僕も、まったりと雑談するのは好きですが、 バカ騒ぎは嫌いです。名前の通りバカのすることですし(笑

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ意見の人がいて、嬉しいです 笑 「無視にしろ反撃にしろ、本気で相手にする必要はありません。」 勇気でました!

• m-c-l
回答No.5

学校なんてトクベツいかなくてもいいし、誰かと群れなきゃいけない理由もないし。見られたくなければ持っていかなければいい。 セックスに興味のある年頃なんだから「14歳にもなってそんなクダラナイコトでからかっていたら一生童貞だぞー」くらいいっちゃえー。 でもべつに学校いかなくていいんだよ。行きたくなければ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親に少し相談したら、「休んでもいいよ」と言われました。 また、辛くなったら、休んで息抜きします。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

ウーン! 虐めですか? おじさん達の頃も大なり小なり、そういう虐めはありましたね。 私の従妹の、こういうケースでの対応は明確でした。 「あんた、ちっと顔を貸さんね」と、体育館の裏に呼び出していましたね。 しかし、こういう対応は、誰もが出来る訳ではないですね。 そういう対応が出来ない子は、一体、どうしていたか? そういう子は、黙って耐えていましたね。 しかし、それはそう長い間のことではなかったです。 「あんた、ちっと顔を貸さんね」と、この手の虐めっ子への制裁が待っていたからです。 どうも、虐め問題での OKWave での質疑応答を見ていると、この制裁行動が無いようですね。 昔は、一過性の暴力沙汰はありました。 しかし、ネチネチと言葉の暴力を繰り返し浴びせるなんて輩はいませんでした。 大なり小なりあったその類の虐めも、まあ、スカート捲りのようなもの。 もっと、ふざけている雰囲気がありました。 弱い子の精神までを破壊することのないよう節度を持って虐めていました。 その限度を越えた輩には、必ず、誰かが制裁を加えるべく起ち上がったものです。 さて、反撃不可、制裁者不在となると、一体、どのように対処したらいいのでしょうかね。 おじさんが、考える対策は、地道に仲間を増やす作戦です。 >そのせいで、私はクラスで、浮いてしまいました。 この見方を、先ずは、捨て去ることです。 「孤立しているのは、虐めっ子のほうである。反虐めグループという大勢に属しているのは私」 もちろん、表面的には、質問者がクラスで浮いています。 しかし、それは、裏を返せば、「反虐めグループという大勢に属している」ことの証左です。 反虐めグループは、実に、物言わぬ多数派として存在しています。 「私は、間違いなく物言わぬ多数派の一員である」との確信を持つことが、先ずは、肝心。 そういう確信を持って学校全体を眺めれば、質問者の味方、友軍も見えてくるでしょう。 一人、そして、また一人と、反虐めグループの仲間を増やすことです。 かってのように番長が制裁者として立ち現れないのならば、それぞれが小さい番長になること。 非力で弱い小さな番長も数が増えれば、それはそれで力になります。 しかし、逆虐めをしないことです。 そうしたら、同じ穴のムジナですから。 まあ、先ずは、物言わぬ多数派であるとの自覚から・・・。

質問者

お礼

そうですね。 逆イジメは、私も嫌です。 復讐や憂さ晴らしは好きじゃないです。 がんばります。明日は学校行きます。 ありがとうございました。 ちなみにイジメは、この本以外でも少しありました。

回答No.3

源氏物語や井原西鶴などを読んだらいかがでしょう。これらを見られて、その苛めっ子がつまらなそうな顔したら、「古典文学最高のエロ小説知らないなんて無知ね」と返してやるのはどうでしょう? しかし、「恩田陸、私も好きだよ」とか読書好き同士仲良くなれないものなんですか? あなたが読書好きと知り、無関心ではいられないのでしょう。それが悪いほうに反応してしまうんでしょうね。普通は仲良くなるものなんですがね。ライバル視しているのかな。

質問者

お礼

井原西鶴さんは・・・、「好色何たか男」ですよね? (すいません、あんまり知らなくて・・・。) 歴史にも載っていました。 古典文学、興味が沸いてきました。 少し読んでみます。 ありがとうございます!

• 10ken16
回答No.2

エロいとか、どう思われているか以前に、 鞄などを勝手に開けてあさるということが、 常態になっていることこそ問題ではないでしょうか。 まずは、荷物をあさられているということを 親御さんと学校に訴えましょう。 その際、モノを知ろうとしない連中は簡単に 「拒否すればいい」と言いますが、 それが常態になっていると言うことは、 個人のレベル、自助ではどうしようもないところに 来ているのではないでしょうか。 私から見れば、そちらの方が心配です。 こういう侵害は徐々にエスカレートするもので、 今はモノに対する侵害のレベルですが、 今後どう推移するかは分かりません。 モノで済んでいる今のうちに手を打つべきでしょう。 エロかどうかは、それに比べれば、 さして大きな問題ではありません。 「これがエロと分かるということは…、  そちも、なかなかのエロよのぅ」 と、思っておけばいいです。

質問者

お礼

そうですね。ちょっと感覚麻痺してましたが・・・。 カバン荒らすのは・・・プライバシーにも関わりますし。 一回その人に言ってみます! ちょっと安心しました。 ありがとうございました!

回答No.1

いじめってさ、「誰かとちょっと違う」だけで対象になるんだよね。 私は、もともと 皆より背がひくくて、 おとなしくて(でも頑固) 一人で本ばっか読んでるようなクライ生徒でした 友達もいなかったから、他の子がからかっても、 言い返されたり反撃されたりもしないから余計いじめられたなぁ。 勝手に見られるのは辛いね。 しかも自分が好きなものをけなされると。 勇気を出して「そんなに読みたいなら貸すよ」 って言ってみたらどうかな。 多分、「読みたいわけあるかよバーカ」ぐらいは言われると思うけど それから多分勝手に読まれることはなくなると思う。 要は、反撃してこない君をからかうのが楽しいんだよね。 「勝手に読まないでよ、やめてよ」って言われるのがさ。 嫌がるからもっとおもしろがってからかってエスカレートする。 だからストレートに「読みたいの?貸す?」って聞かれると困ると思う。 それからはそんなこと言ってると、 「自分も読みたいって思われてるんじゃないか」と思うから、言えなくなる。 かなり理不尽なこともしてくるから辛いと思うけど。。 それと、どうしても嫌になったら学校休みなさい。 先生も、生徒同士のいじめになるとあまり手を出せないから。 いじめるなってしかっても余計エスカレートするから おいそれと注意も出来ないんだよね。 学級を1週間もみれば、 あぁ、この子いじめられやすそうだなっていう子はすぐ分かるんだけどね。 それは自分の体験でもあるし、 4年前だけど、教育実習に行っても分かった。 クラスに1人か2人は絶対いるんだよねぇ・・・。 「君だけじゃないから頑張れ」なんて言うつもりないけど、 辛かったら休んで、 親に言えそうなら相談して、 行けそうになったらまた行けば良いよ。

質問者

お礼

あ、まさしく、-Jelly-さんと一緒です。 友達が居ないわけではないのですが、休み時間はほとんど本を読んでいます。友達も読書好きで、クラスも別なので、お互い自分の時間を邪魔されたくないので、休み時間は合いませんし、ギャアギャア騒いだりもしませんし・・・。 部活が一緒なので、そこでは、仲いい親友同士・・・で過ごすのですが・・・。 クラスの人には、あんまり友達居ない、暗い奴に見えてるかもしれません。 反撃、いいかもしれません。してみます! ありがとうございました!