• ベストアンサー

ワンピ・チュニックなどは細く見えない?

ワンピースやチュニック、あとシャツを上から羽織ったりしたときなど、体が大きくというか太くというか…見えてしまう気がするのが最近の悩みです。そんなわけで、家にはいくつか持ってるのですが、外に着ていったことがありません…。 ウエストは細いのですが、私は割りと肩幅があるほう?で、胸もないのです…。雑誌のモデルさんは華奢な方ばかりだから、同じ着方をしても、なんだか、こう、違うなあと思ってしまいます。 自分には似合わないと割り切ってしまえばよいのかもしれませんが、それでもやっぱり、着てみたいし、折角持ってるのに…というかんじなのです。 うまく着るコツとか組み合わせとか教えていただけないでしょうか…?

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda1974
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.3

チュニックやワンピースは胴体が細い女性が着ると、実際より太って見えると思います。 せっかくの細いウエストを、ふわふわした生地で隠してしまってますからね。 市販のチュニック、ワンピはサイズも決まっているし、誰でも着れるようにちょっとゆとりがある気がします。 私も(あと数cmつまんだら、バランス良いのにな~)って思うことがあります。気に入ってたらお直ししてもらいます。 ボトムは何を合わせていますか?私の経験だと長いパンツよりもカプリパンツで足首を出している方が細く見えます。試していなければちょっとやってみてください。 今後、ウエストが細いという長所を生かしたいなら、上はシャツで下はパンツかスカート。シャツはインして太いベルトなどでウエストマークするのが一番! 流行でも自分の体形に合わないものは結局出番が少なくなるので、自分を知ることが買い物で失敗しないコツです!

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうそう、どうしてもぴったりなものってなかなか無いんですよね。お直し、も考えてみます。そして足首出してる方が細くというのは初耳です。今まで隠してたので…試してみようとおもいます たしかに、流行に流されてしまうのはよくないですね。もうちょっと自分を研究してみないとですね!

その他の回答 (3)

回答No.4

ベルトをしたり、レギンス・スキニーなど細身のボトムスを合わせてみるとかどうでしょうか?? 私は全身広がりすぎないように、どこかで細い部分をつけてメリハリをつけるようにしてます!

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます どこかでメリハリ、たしかに全体的にぼんやりした感じになっていたところはあるなあという気がします。色々試してみたいなと思います

回答No.2

ワンサイズ下のものを着てみるのはどうでしょう? あと、長めのネックレスをすると、締まって見えます。 男性のネクタイなんかもそうですが、体の中央に縦のラインがあると 何もない状態より細く感じるんです。目の錯覚というやつですね。 薄い色も膨張色といって大きく見せる原因になりますから、 そのあたりも工夫するといいかもしれません。 (例えば、チュニックが白だったら、濃い目の色のボレロを羽織るとか)

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネックレスの話は知らなかったです。言われてみればたしかにそんな気がします。色についても、色々試して考えてみます

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

ベルトをされると良いと思います。 長い丈だとたしかに、スッキリ見えないですもんねー。 あと、ショート丈のボレロ等を羽織るとメリハリが出来ますね。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます ベルトとは思いつかなかったです。いままで、ベルトに服を合わせるかんじだったのですが、服に合ったベルトを探したほうがいいかもしれないですね

関連するQ&A

  • 大人っぽいチュニックか丈長のトップスがあるブランド

    太っているというかお腹ポッコリ体型のため、チュニック+パンツのスタイルばかりしています。カジュアルな服装の友達と会う時にはいいのですが、ちょっと大人っぽい、キレイめの格好の友達と会う時には、私もお洒落したいのになぁと思ってしまいます。 チュニックって、安っぽいお店にはたくさんあるんですが、やたらフリフリとか、マタニティに間違えられそうな形のものが多くて・・・。 お値段は高くなってもいいので、もうちょっと大人っぽい感じのものが欲しいんです。イメージとしてはストライプシャツのチュニック丈とか(若干ウエストシェイプしてある感じ)・・・そのようなのものを売ってあるお店やブランド、通販などありますか?丈は下腹が隠れる位がいいのですが(最近はチュニックと言ってもワンピースのような丈がありますよね・・・それは好きではありません)。 カットソーとか、アンサンブルとか、丈が若干長めのものがあれば・・・と思っているのですが。

  • 完成したチュニックが小さくて・・・

    最近ミシンでの服作りを始めたばかりの初心者です。 渡部サトさんの直線縫いで作るワンピースという本の中に 気に入ったワンピースがあったので作ってみました。 本ではワンピースでしたが、チュニックぐらいの丈がよかったので 丈を短くして裁断しました。 やっと完成したのにチュニックのサイズが小さくて困っています。 手直しする方法はないかとこちらに書き込ませてもらいます。 手元に本がないので説明しづらいのですが、 キャミソールチュニックを想像してもらって キャミソールは肩ひもが細いですが、今回の作品は肩ひもが7センチと 幅広です。 バスト部分にもグルッと長方形で布を縫い付けて、 本体はギャザーを寄せてバスト部分の布に縫い付けるといったものです。胸下から布がふわっと広がっている形です。 試着してみると肩ひも部分が少し短い気がします。 そしてバスト部分もきついです。かぶりで上から着るときに無理やり体を通すというような感じです。 本では1枚でモデルさんが着ていたので、 1枚で着ると着れないこともないのですが肩ひもが短いです。 私の理想はTシャツの上に着ることをイメージしていたので 重ね着するとピチピチでかっこ悪いです・・・・。 布はブラックウォッチのWガーゼです。 あきらめるしかないでしょうか? やっとやっと作り上げたので何とかしたいです。 手直し方法やアレンジ、リメイク等々なんとか着られる方法を 教えてもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 上半身がやたらと細い服の選び方

    私は身長が165センチで、細身です。特に上半身がとても細くて、肩幅もないし、胸も胴回りもありません。バスト77、ウェスト58くらいです。そのくせヒップと太股は結構太いので、いつも服が合わなくて困っています。上半身は7号、下半身は9号の組み合わせですが、そうすると身長が高いので上の服の丈が短いのです。ワンピースは上に合わせて、スカートは必ずフレアでないと無理ですし、だいたいこの体型ではタイトスカートが似合いません。 同じような悩みをお持ちの方、服をどのように選んでいますか?また、このブランドの服は大丈夫とか、ちょっとしたこつを教えてもらえると助かります。

  • アメリカサイズ?

    私はわりとがっちり体型で身長も高めです。肩もどちらかといえばいかり型で、よく外人さん(モデルではなく一般的な)のような体型だと言われます。それはそれでいいのですが、最近ワンピース(洋服)にはまっていて、たくさん欲しいのですがなかなか自分の体に合うものが見つけられず困っています。 ネットなどでワンピースを購入してせっかく可愛い柄でも、いざ着てみると胸のところがパンパンになって肩幅も合わず、結局着れないということがよくあります。 かといって大きい人用売り場のワンピースを着てみると胸はいいけど大きさだけにこだわりすぎているせいか腕の長さが短すぎたり胸囲以外まで極端に大きすぎたりと、とても若者向けでは無い形がほとんどです。。 最近若い人向けの店でたまたま、半そでで胸囲のゆったりしたものを見つけたので買ってみたのですが、胸から下に一直線にストーンと落ちるような作りでした。体のラインはそんなに隠したくないのでこのような作りは気に入りませんでした。最近ウエストを鍛えているのでウエストにはぴったりフィットしてそれでいて胸囲はゆったりとしたワンピースを探しているのですが、私の近所ではどこを探しても極端なものしかないのです。 このような私の体型に合うワンピースを売っているお店、通販、もしくはブランドなどをご存知の方はいらっしゃいませんか?情報お待ちしています。

  • 胸が大きい人の服装

    胸が大きい人にも似合う服装について悩んでいます。 私は165cmでバストサイズがG70なのですが、肩幅もあり逆三角形なので、中々似合う服がありません。 ジャケットを着ると肩がすごく目立つし、ハイウエストワンピースだと妊婦さんみたいになります。 スーツはいつもパーツによって号数が変わってしまいます。 肩幅やバストに合わせるとウエストガバガバだしウエストに合わせるとその逆になります…。 最近売ってる服はどれも肩幅が華奢で、着ると胸で丈があがってしまうものばかりです。 ブラウスも胸元がわらってしまうし、似合う服が見つかりません。 同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいましたら、どんな服が似合うと思うか、 また、どんな服が合っていたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワンピとパンツのファッション

    28歳でファッションが大好きで勉強中です。 自分がやりたいファッションと似合うファッションが違うんじゃないかと最近撮った写真をみて思いました。 好きな系統は綺麗目のカジュアルです。 お店はジーナシスやビームスをよく利用させて頂いてます。 ワンピやチュニックとパンツを合わせるスタイルが好きで試着したときは大丈夫と思っていても、写真に写る自分を見ると上半身が大きくて失敗してしまいます。 パンツは黒の細身や濃紺の細身デニムに、なるべく黒っぽいワンピをあわせていまが、「パンツの上にスカートはいてるのね?」と聞かれたり妊婦さんに見えそうです。 また白っぽい服を着ると太った?といつも聞かれます。 スーツを着たときと、濃紺のスキニーデニムと黒のニットチュニックを着たときにだけは似合うと少し好評でした。 最近ワンピとパンツスタイルをしてる方よく見かけますが、ホントよく似合っていて可愛くて羨ましいです。 トップスを短くしてお尻を出すとバランスはいいのですが、大きいお尻やふとももが目立つのであまり出したくありません。 バギーや太目のパンツをはけば、さらに下半身が大きく見えてしまいます。 体系は肩幅と下半身が大きく、ウエストや胸は細めです。 レギンスにチャレンジしましたが足くびがもっこりしたのとちょっと迫力が出てしまいました。 よく考えて服を買ったり、お金もかけていたつもりですが、ほぼ失敗で、好みで選ぶと失敗してしまうので服の選び方が解からなくなりました。 私は何を着たら良いのでしょうか。 服を選ぶときのコツなどなんでも良いです。アドバイスよろしくお願いいたします。 パンツは何を買えば良いか教えていただけたら助かります。

  • なんかちがう~

    女の子です。 雑誌やネットなどで モデルさんの3サイズをみたりします。 私の体と、 モデルさんの体をみて 「ウエスト、見た目変わらないような・・・」 とか思うんですが サイズはぜんぜんちがいます。 (モデル→55cm 私→63cm) あと、ナゾは バストのサイズです。 モデルさんも私も●●cmなのに なんかちがう!! モデルのほうが絶対デカい!!(/_;) (単に私の背中にゼイ肉が多いだけ??) このなんかちがう~かんじは なんですかね?? おしえてください!!

  • バストサイズのゆったりしたシャツ

    春に向かってどんどん薄着になっていきますが、 この時期から夏に向けての私の悩みは、シャツ(カッターシャツ系)を、1枚で着る機会が増えてくること! 全体的にポッチャリめではありますが、特別"巨乳(!)"というわけでもないのに、 普通に売ってるシャツだと、どうしても胸のあたりのボタンが窮屈な感じで、何だかすごく不恰好! かと言って、シャツ自体のサイズを上げると、首回りとか肩幅とかが大きすぎるし、ウエストのあたりもモタついてしまいます。 冬の間はジャケットやセーターで何とかごまかせますが、暖かくなったら、シャツ1枚で颯爽と歩きたいじゃないですか! そこで質問なのですが、 シャツをバストサイズで選べるメーカーやブランド、もしくはセミ・オーダーとかで安く作ってくれるサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 一番いいのは、私が"痩せる"ことなのでしょうが…。(^^ゞ

  • モデルに興味があるんですけど…

    私は少し前からモデルというお仕事に興味があるんですけど、 やはり、モデルはスタイルがよくないとなりにくいですよね? 身長 159cm 体重 48.7kg B80 W64 H84 体脂肪率 22.8 上は私の体型何ですけど、 おそらく私は骨が太い方で、肩幅や胸のアンダー(70)やウエストが太いんです。 (水泳を長年やっていたからでしょうか?) こんな体型ではモデルは難しいですかね…?

  • 体型に合うパンツ探し

    困っているので相談させて下さい。 結構細いのですがウエストが細いわりにヒップが結構あり 特にパンツ探しに困っています。 スカートなら多少下にさがってヒップハングみたいに着ることもできるし フレアスカートみたいなスカートならウエストに合わせてもきになりません。 ワンピースは問題ありませんし、ジーンズなら股上浅めのものを選んでいていいのですが パンツだけはウエスト、ヒップ両方が合わないと格好が悪いので悩んでいます。 シャツをインしてすっきりと着たいのですがウエスト部分がぶかぶかでベルトを締めるとギャザーみたいによってしまいます。 ただでも細身でサイズを探すのも大変なのですがこれはいろんなブランドを見て回って合うものを探し続けるしかないのでしょうか? ヒップに合うパンツを選んでウエストをつめてもらったりするのですか? 同じような悩みの方がいたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう