• ベストアンサー

坂道や階段が多い地域に便利なベビーカーは?

もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 我が家の周辺は坂道や階段が多く、普段の買い物や散歩は抱っこ紐を使っています。 そろそろベビーカー(バギー)を購入しようと思い、お店に見に行ったのですが 坂道にはどのような商品が良いのか分かりませんでした。 我が家の周辺は車は通行できるのですが、私がペーパードライバーなので 全く運転していません(今週から練習してますが…) また車の通る道(階段のない道)を歩くと、買物先・小児科・駅などは階段の道の2倍以上はかかります。 (階段の道を徒歩で駅まで10分位、小児科まで15分、買物先まで20分位) 坂道や階段の多い地域にお住まいの方はどのようなベビーカーをお使いなのでしょうか? もしよければ教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに良く使う駅はかなり古く、エレベーター無しで階段のみです。田舎なもので…)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37405
noname#37405
回答No.2

私は使ってないですが、評判がいいのは「おんぶっこバギー」ですね。 重さ2.9kgで、かるいdeちゅと同じです。 そして、名前の通り、おんぶができますので、階段なんかでは重宝するのではないでしょうか? 7ヶ月から2歳まで使えるそうです。 ↓ここが安いですね(アフィリエイトではありません)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/vehicles/527262/720601/#562625
minamina10210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おんぶっこバギー…このような商品があるのですか! これだと、坂道で前のめりになっても、子供が落ちる心配がなくていいかもしれません。 使い心地とか早速調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

坂道はわかりませんが… 私が住んでいる地区は階段が多く、住宅街の真ん中でも、坂道でなく階段になっていて、自転車さえも通行できないところがあるので ベビーカーをよく利用したのですが… 私としては、いちいち子供をベビーカーから降ろして、階段の上り下りをするわけでないので、とにかく軽いものを選びました。 最初にAB兼用でアップリカの物をか購入しました。 これは4.5キロくらいで、その当時は一番軽かったと思います。 子供のお座りが完璧になった8か月頃にB型のバギーで3000円くらいの単純な作りの物を購入しました。 細くて、頼りない感じでしたが、軽くてよかったです。 子供が歩くようになってからは、移動中に寝たら乗せる。 歩いてくれる間は荷物を載せるといった感じで、愛用しましたよ。 模様は違いますが、かった物のURLを載せておきますね

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/akachanhonpo/n702011300/
minamina10210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽いものの方が便利なようですね。 坂道なので、しっかりした方がいいかな?と自分では思っておりました。 (しっかりしたものは重いので、たいへんかな?とも思っておりました) URLもありがとうございます。 参考にさせていただいて、今週末にもう一度店舗に見に行ってきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おしえて!ベビーカー購入予定です

    はじめまして。2月に出産予定のプレママです。 ベビーカー購入予定なので、ご意見お聞かせください。 私の住んでる町の最寄駅はエレベータがなく階段のみのところです。 先日、新生児から使用OKのコンビの抱っこ紐を購入したのですがベビーカーも必要なのかな?と検討しています。 (1)A型を買う。後にB型orバギーを買う。 (2)A型をレンタルする。後にB型orバギーを買う。 (3)7ヶ月くらいまで購入せずB型orバギーを買う。 あと、二人目も欲しいので後々のことも考えると是非ご意見いただきたいです!よろしくお願いします。 (実はバギーとB型ベビーカーのちがいもいまいちわかりませんのでその辺も教えていただければ助かります。)

  • 坂道でベビーカーが

    先日のことです 住宅街の坂道をベビーカーを押しながら下っていたママが何かにつまずいてベビーカーは手を離れ暴走 たまたまその手前を徒歩で登っていた私が、運よくベビーカーを受け止めて、大事には至りませんでした もし、車で登っていた場合はどう対処すべきでしょうか? 車を止めて降りて受け止める暇はなく、そのまま暴走したら、その先の交通量が多い幹線道路に飛び出して大事故になりかねません 自分の車を止めて、車にぶつかってもらってベビーカーを止める方法が良いでしょうか?

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

  • 階段しかない駅の場合・・・

    こんにちは。 もうすぐ2歳になる子供を連れて、お友達ママさんとランチをする事になりました。 住んでいる所は同じ沿線上なので遠くはないのですが、同じ駅ではないので中間地点で集まる事になりました。(2、3駅行った所です。) ちょうどそこはデパートやレストランや子供を遊ばせる所も豊富にあったりするので子連れで遊ぶには絶好の場所なのですが、駅にエレベーターもなければエスカレーターも上下どちらかしかない所です。 そのエスカレーターも、通勤時間に合わせて上下を変えている感じなのですが、日中私が出かける時は確実に使いたい方とは逆の流れになっています。 子供もずっと歩くのは疲れるだろうし、ベビーカーを持って行きたいと思っているのですが、子供を乗せたベビーカーを担いで階段の乗り降りをするのがとても不安です。。。(子供はかなり大きくて14キロ程あり私自身は小柄で、ベビーカーもバギーではなく重くてかさばります。) だからと言ってベビーカーを片手に担ぎ、子供と手を繋いで駅の長い階段を乗り降りさせるのも、まだ足元がおぼつかない為にもし転んだりしたらどうしようとそれもまた不安です;; ベビーカーでの移動の際に駅に階段しかない場合、みなさんどうされてますか? バギーならベビーカーよりもつくりが簡単で軽そうだし、折りたためばスリムになるので、バギーと子供を両方担いで階段の乗り降りが出来るかなと思って購入を考えているのですがどうでしょうか・・・。 色んな線が通っていて駅ビルもあり、割と大きな駅なのにエレベーターがないのは不便で仕方がありません。。。 せめてエスカレーターだけでも上下通して欲しいなと思うのですが。 みなさんこのような場合はどうされているのでしょうか。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • ベビーカーの購入について

    現在妊娠7ヶ月です。来週には8ヶ月に入るので、そろそろ出産準備を・・・と考えております。 そこで質問なのですが、出産準備としてベビーカーは必要でしょうか??昨日ベビーざラスに行ってみたものの、決めかねてしまい結局買わずに帰ってきました。 自宅には車はなく、主人の実家が目と鼻の先なので、そちらの軽自動車を毎週末使用させてもらっております。私自身が平日車を借りに行って使う事はないです。(あくまでも週末のみで、運転も主人のみです)もちろんチャイルドシートは購入予定です。 平日は私が近くのスーパーに行く程度(徒歩5~10分位)なので、ベビーカーを押してスーパーのかごを持って買い物・・・と考えると抱っこ紐の方が便利かな??と思っております。 自宅は東京都内ですし、病院へも(1ヵ月検診等)電車ですので(病院の最寄り駅はバリアフリーではありません・エレベーターなしの階段のみ)やはり抱っこ紐の方が便利??と思っております。 AB型を購入予定だったのですが、7ヶ月まで待ってB型でも良いのかな?と考え直しております。 この様な状況でベビーカーを今から準備しておいた方が良いのか、7ヶ月まで待ってB型を購入した方が良いのか是非アドバイスお願い致します。

  • 必要なベビーカーはどれか

    2ヶ月の子供のママです。 普段のおでかけは徒歩5分程のスーパーへ買い物程度です。 スーパーまでが坂道なのもあり、腰がすわるまで抱っこ紐で乗り切り、おでかけが増えるのを想定し、コンパクトなB型ベビーカーもしくはバギーを購入予定でいましたが、不安な点が出てきました。 ・現在、抱っこ紐を横抱きで使用中ですが、肩にかなり負担がかかるようになり、今後は縦抱き、おんぶが出来るようになるとはいえ、日々成長していく子供に対し、抱っこ紐だけで乗り切れるのか。 ・大型スーパーや行楽地にはベビーカーがあるところが増えてきたので、B型ベビーカーを購入する必要はあるのか。 B型よりもA型ベビーカーが必要な気がしてきたのですが、参考にさせて頂きたいので、経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ベビーカーと段差

    最近やっとベビーカーが乗れるようになって(2ヶ月から乗れるAB型です)近所に買物に行くようになって始めて気づきました・・・。 なんて段差が多い世の中なんだろう・・・(涙。 商店街も店の中は通路が狭くてベビーカーで買物は出来ませんでした。やっぱり抱っこひもなのかなと思っても重くて買物に行く気にすらなれません。 今度、初めて赤ちゃん連れて一人で電車に乗る予定なのですが地元の駅の改札の前からいきなり段差階段攻撃です(汗。 抱っこひもだと子供が重いし、ベビーカーだと何度も何度も折りたたみして抱っこしての連続だし、一体何が便利なのかわからなくなってきました。 家は都内と言うこともあり、車は所持していないのですが、一体皆さんはどのように外出しているのでしょうか?教えていただけますと幸いです。

  • おすすめのベビーカーまたはバギー

    お世話になります。 現在、4ヶ月になる娘がおりまして、 そろそろベビーカーまたはバギーの購入を考えております。 が、種類が多くて何をどう選んでいいものか わかりません。 我が家には車がなく、子供を預けられる親戚もなく、 インフルエンザも流行っており、外出することが誠に 困難な状況でございます。なので現物をみることなく通販だのみになってしまいます。 そこで、おすすめのベビーカーまたはバギーがございましたら、教えていただきたいな、と思います。 現在の我が家の状況は、 ・娘4ヶ月 ・車なし ・エレベーター有マンション ・外出先は、近所のスーパー、散歩など。 金額的には3万円前後までで検討したいかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • B型ベビーカーorバギー

    セカンドベビーカーを購入しようと思います。 今まではA型を使っていました。 私一人で車への積み下ろしが結構大変なのだし、我が家は結構キツイ坂の上にあるので押して上がるのが重いので、軽いタイプにしようと思います。 私が一人で子どもを連れて出掛けることが多い(買い物に出掛けるには、ベビーカーで駐車場まで行って、車で出掛けないといけない)ので、扱いやすいものがいいな・・と、思っています。 カトージの「かるいdeちゅ」にしようかと思ったのですが、日よけがちょっとしかないし、なんかちゃちな感じがして、坂道とか大丈夫かな??って思ったり・・・。でも、他のだと自立しないし・・・ おすすめがあれば教えてください。 坂道があって車に乗せおろしすることが頻繁な私にはB型とバギーどっちの方がいいですか?教えてください。

  • ベビーカー購入、迷ってます

    現在3ヶ月の子どもがいます。 アップリカのA型ベビーカーを譲り受けましたが、大きくて車輪の回転も悪く、新しくベビーカーを買おうか迷っています。 最近寒いのと、ベビーカーも操作が大変なことから、散歩に出ることはほとんどありません。買物は抱っこ紐、移動はほとんど車です。1人目の子どもですが、2人目も2,3年のうちには・・・と思っています。 今からベビーカーを購入するとしたら、AB兼用・B型・バギーのどれがおすすめですか?また買わないという方法もあると思いますがどうですか?