• ベストアンサー

無線LANの設定でネットワークのリストが表示されません

現在、無線LANの設定ができなくて困っています。 iMacG4(OS10.4) YBBの無線LANパック(トリオモデム12M) PCi GW-US54GXS を使用しています。有線では接続できています。 PCiの設定で、「利用可能なネットワークのリスト」を更新しても、YBBで設定したSSIDが表示されません。 SSIDの隠蔽は無効になっています。 YBBの設定が悪いのか、Macの設定が悪いのかもわからないのですが、どうすればよいのでしょうか?

• sou1
  • お礼率100% (1/1)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

一時的にセキュリティをオフにしてから試しても表示されないでしょうか? 以前そのUSBアダプタをMac miniで利用したことがありますが、 設定した内容が勝手に初期化されるなどの意味不明の仕様に困惑しておりました。 その際の症状としては、APの設定どおりに接続設定を行ったあとにリスト一覧を更新すると、該当APのSSIDが空欄になり、チャンネルが1に変わっていました。 その後何度やり直しても同様だったので返品しました。 Windows用のドライバでは、設定値が勝手にリセットされる不具合を修正するものがメーカーのWebサイトにあり、同じような不具合がMacでもあるのかもしれません。 私の場合は結局、その後にバッファローのアダプタを導入し、これにこのアダプタのOEM元が出している汎用ドライバを適用することで問題なくOSX上で利用しています。 PLANEXはサポート窓口が営業している時間帯が短く、メールサポートに質問しても返答なしのままで、アフターフォローが悪いと感じました。 この製品(のドライバ)はMacと相性が悪いようです。おそらくルータの設定やMac側の問題ではありません。

sou1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何が悪いのかもわかっていなかったので、既存のものの問題ではないようだということを教えていただけただけでもありがたいです。 とりあえず直接サポセンに連絡してみようと思います。 本当にありがとうございました。