• ベストアンサー

婚約指輪とパールのネックレス・・・安すぎますか?

mikako16の回答

• ベストアンサー
  • mikako16
回答No.3

こんにちは。私は婚約指輪の販売店で働いています。 ダイヤについてはかなりわかりますが、パールは専門外なので、ダイヤについてだけ書きます。 質問者さんの買ったダイヤモンドのグレードなら、ダイヤの卸価格は4万円くらいだと思うので、 卸のようなお店で買ったのならば6万円という値段は妥当だと思います。 売られているものはどんなものでも、そのお店の維持費(お店の家賃とか人件費とか)が含まれています。 店頭に並ぶ前にいろんな流通ルートを通ったり、ゼクシィに何ページも広告を載せていたり、 目抜き通りにお店を構えたりすれば、それだけ商品の値段が高くなります。 質問者さんと同じグレードのダイヤも百貨店に並べば10万円以上します。でも質は同じです。 鑑定書がないということは、鑑定していないということかもしれませんが、 鑑定書を作るのにもお金がかかるので、卸の店がそうしなかっただけかもしれません。 指輪の内側にダイヤのカラット(0.300など)の刻印があればダイヤであることは間違いないと思うので それで納得できるならあえて鑑定書を作る必要はないかもしれませんが 不安になってしまうのならば、鑑定機関に出して白黒つけてすっきりしましょう。 鑑定するのなら、日本最大手の中央宝石研究所や日本宝石学協会などメジャーなところがよいです。 販売店がマイナーな鑑定機関を使って判断している場合、鑑定の基準が甘く、 これらの大手の厳しい機関で鑑定した場合、グレードが下がる場合もあります。 でも、だからといって販売店が嘘をついたとまでは言い切れません。1つくらいグレードが下がる可能性はあるかもしれません。 また、鑑定書の拡大写真にダイヤの中の傷が写る可能性も高いですがこれもSI1ならばふつうのことです。 あとリングの枠はどのようなものでしょうか? プラチナなどの貴金属はとても柔らかいので、細くて薄い枠だと変形する可能性が高いです。 これもふつうのことですが、もしそのような枠ならば、重い荷物を持つようなときは外して 力がかからないように丁寧に扱ってくださいね。

k4043y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このダイヤモンドのグレードなら、百貨店に並んだら10万円以上するものなんですね。安心しました。 あまりにも安いから・・・と不安になっていましたが、妥当な値段みたいなので、今はあえて鑑定書を作らなくてもいいかなぁという気持ちです。 詳しいご回答、ありがとうございました!!大変参考になりました。