• ベストアンサー

usrフォルダの可視

不可視の筈のusrフォルダが気づいたらMacintoshHDの中にありました。 ディスクユーティリティでアクセス権を修復、OnyXで同じ事をしてもダメでした。 TinkerToolで不可視のものを可視にして更に可視のものを不可視にしてもusrフォルダだけ消えませんでした。 他に何かこのフォルダを不可視にする方法があれば教えて下さい。 私のパソコンははIntel imacOS Xです。 バージョンは10.4.9です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

>何か不具合が起きた事はありますか? 数えたら6個でした。private, cores, volumes, tmp, var, etcの 私の場合内蔵の別HDDのシステムで、CCCで丸ごとバックアップしたとき出来たものです。 もうひとつ起動ディスクがありますが、これも見えてます。 それらのHDDから起動することもありますが、特にこれが原因と思われるようなことはないです。 忘れたころに捨てそうになるくらいです。

mipu18
質問者

お礼

ありがとうございます。 消さなければよいと言う事ですね笑 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もディスクの更新でcccにお世話になったクチですが、それらの ディレクトリは不可視のままですね。まぁ、10.3.9なので、見えて も消すのは簡単なんですが。 10.4の場合は、Developer Toolの中にSetFileInfoってコマンドが あって、それで SetFileInfo -a V [item] と消すそうですが、 XCodeを入れるのが面倒なら、参考URlなんかが使えるかもしれませ ん。インテル対応版もあります。

参考URL:
http://www5.wind.ne.jp/miko/mac_soft/contextual_menu_x/pgs/AmVisibilityCMX.html
mipu18
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々心見ましたが知識が足りないせいか少し手間取りそうなので、少し調べて後日やってみます。

• chieffish
回答No.1

私も7個くらいの不可視フォルダが見えてます(^^; 以前調べましたがなかなか難しそう。 システムの再インストール?

mipu18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 chieffishさんは不可視フォルダが見えていて何か不具合が起きた事はありますか?