• 締切済み
  • 困ってます

アクセス権がないため、フォルダCLASSICを開けませんでした。

アクセス権がないため、フォルダCLASSICを開けませんでした。 MACOS10.3でパーティションCLASSICをきってOS9.2をいれています。 10.3からクラシックアプリケーションを使おうとしたらこのアラートが出てこのパーティションのINFOもみることができません。CD起動してディスクユーティリティで両パーティションの修復を行いましたが、変化なしです。なおCD起動すれば通常通りOS9が使えますし。OS9から起動、OS10.3への再起動もできますがここからはクラシックに全くアクセスできません。この状態でディスクユーティリティでこのパーティションを選択するとアクセス権:はいとなっています。

みんなの回答

• 回答No.2

機種は何でしょう? OSはその機種に付属してきた物、またはリテール版でしょうか? 片側のパーティションがマウントされていないということでしょうか? >OS9から起動 これはHDDのOS9から起動しているのでしょうか? 状況とは関係ないかもしれませんし、実行できるかも分かりませんが Mac OS 9 システムフォルダを使用するためのアクセス権がない http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.4/jp/mh1810.html

質問者からの補足

機種はI-MACG4 FlatPanelで、OS10.3はリテール版です。CD起動では通常通りはHDD(CLASSICパーティション)からのOS9起動及OS10.3からのアクセスも可能です。 マウントはいずれの状態でももんだいありません。 CD起動でなければ、OS9のシステムフォルダーだけでなくそれがはいっているCLASSICパーティションを見ることができません、したがって情報を見ることもできません。 3年間ほどこのシステムで使っていて突然起こった症状です。

• 回答No.1
noname#242220
noname#242220

MACOS10.3のシステム環境パネル内Classicで別パーティションのOS9を指定して有りますか? 指定して居ない場合OS9のソフトは起動しません。 アクセス権の修復をまずしてみては如何。 フォルダClassicと言う表現は初見ですけど?

質問者からの補足

アクセス権の修復は最初にやっています。フォルダClassicというのは私にも不思議なのですが、アラートがそういってきているのです。10.3のパーティションにはOS9はいれていません。 10.3からはOS9のパーティションが触ることもできない!という感じで情報も見えません。ディスクユーティリティからは見えるのですが。