• 締切済み

ハードディスクの復旧

はじめまして。 WINDOWS98を使用しています。 Cドライブが一杯になり、クリーンアップをした直後から動かなくなりました。 デスクトップをクリックしても、全く動作しなくなりました。 再起動することが出来ましたが、プロダクトIDの入力を求められました。 IDを入力すると、設定までは出来ました。 その後、Explore.exeを起動できませんでした。強制修了しますとメッセージが出ますが、壁紙が表示されたままで電源も落ちずにそのままになります。 使用していて、ハードディスクから異常音等はありませんでした。 このような状態で、ハードディスクから自力でデータを復旧又は吸い出すすることは出来るのでしょうか。 宜しくお願いします・・・!

みんなの回答

noname#179072
noname#179072
回答No.2

msdosで起動してsystem.iniのshellをexplorer.exeからprogman.exeに変えてみて起動してみてくだい。プログラムマネージャーはWin3,1の時代のものなので慣れていないと使いずらいかもしれませんが、explorer.exeに異常が発生した時などは役に立ちます。そこで起動すればwin98はわかりませんがwinfile.exeのファイルマネージャーがあればそこから移動することができます。プログラムマネージャーのファイル名を指定して実行でwinfile.exeと入力すると、起動します。 またはフロッピードライブか、外付けハードディスクがあれば相当面倒ですがmsdosから移動ができます。

• wari0
回答No.1

セーフモードで起動すればどうでしょう

kasimamisa
質問者

お礼

wari0様 アドバイスありがとうございます! 試してみます!