• 締切済み

EnableBigLba

よろしくお願いいたします. OS(Windows2000SP4)を再インストールするために,必要データを320GBのIDEのHDDにコピーしました. 再インストール作業をほぼ終わり(その間はIDEのHDDはケーブルをはずして保管していました),つなげたところ,128GBが認識されるだけで,残りの容量が認識されません. あわてて,regeditでEnableBigLbaを追加し,OS上で残りの容量は認識できたのですが,いかんせん,保存していたデータをどのように取り出せばよいのか,わかりません. ファイナルデータ2007特別復元版試供版を使用してみたのですが,復活できそうにありません. ご面倒ですが,どのような示唆でも結構ですので,ご教示いただければ幸いです.よろしくお願いいたします. もし,SPEC等の追加情報が必要であれば追加させていただきますので,ご指摘ください.

みんなの回答

• matuozz
回答No.1

>OS上で残りの容量は認識できたのですが 全容量を認識したのにまったく読めないんですか? 「フォーマットしますか?」等と聞いてくるんですね。 320gが一つのパーテーションになっていますか? もしパーテーションをいじったのなら以下を参照 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS03.html

takosu-41
質問者

補足

コメント,ありがとうございます. 128GBの認識できているドライブについては,エクスプローラーでアクセスすると,「フォーマットしますか?」と聞かれます. 320GBのIDEのHDDは,元々ひとつのパーティションでした. 現在は,128GBと残りの約170GB(この170GBは領域確保はしていない)と,ディスクの管理では表示されています. このような状況では,パーティションをいじったと解釈されるのでしょうか. 示していただいたURLを熟読したいと思います. 重ね重ねありがとうございます.