• ベストアンサー

XPのシステムスタンバイってどこにあるの?

キーボードのショートカットキーの1つにスタンバイ(スタンバイからの復帰)を割り当てたいのですが、エクスプローラーを見てもどこにあるのか分かりません。どなたか場所を教えていただけないでしょうか?もしかして、標準には無くて、作成しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nodo3
回答No.2

■方法1 c.mosさん作成のショートカット作成ツール「ShutDown ver 1.40」を使う。 ・c.mosのホームページ http://www.zob.ne.jp/~c.mos/ ・窓の杜レビュー記事 【Review NEWS】5種類のショートカットアイコンで電源オフ・再起動などができる「ShutDown」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/25/shutdown.html ■方法2 手動でショートカットを作成する。 ショートカット作成ウィザードの項目の場所(リンク先)で %windir%\System32\rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState を入力→作成後、プロパティで好みのショートカットキーを割り当てる (注)上記方法は、電源オプションのプロパティにある休止状態を有効にするチェックが入っ    ている状態では休止状態となってしまい、スタンバイにはならない。    方法1の「ShutDown」で作成したスタンバイは、上記プロパティの影響は受けず、必ず    スタンバイになる。     ・コマンドラインから電源オフや休止を実行する - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/697cmdpwcfg/cmdpwcfg.html 尚、復帰ショートカットはスタンバイにてキーボードの電源が切れる為、出来ないと思います。 電源ボタンで復帰させて下さい。念の為・・・キーボードにスリープボタンが付いている場合 は、電源オプションでスタンバイに割り当てられます。 ちなみに電源ボタンを押した場合の動作もスタンバイとして割り当てられます。 ショートカットでシャットダウン、電源ボタンでスタンバイなんて設定の人もいるのかな?

mk_apricot
質問者

お礼

ご連絡遅れまして申し訳ありません。 方法1にて解決しました。 (フリーソフトでexeファイル形式のスタンバイアイコンが作れるのを忘れていました。) なお、電源復帰は、マウスを動かせば可能です。 (残念ながらキーボードにスリープキーはありません。) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

コマンドを使えばいいのでは? リンクを参考に http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1090

mk_apricot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、全く分かりませんでした。ごめんなさい。 分からない部分と当方からの補足ですが、 1)キーボードへのショートカットを割り当てるソフトウェアが決まっていて、DELLのBluetoothキーボード(ロジクール製みたいです)の「SetPoint3.2129」というソフトです。これを起動すると、選択できそうな項目は「プログラムの起動」という選択肢くらいしか該当しないと思います。参照で.exeファイルを指定することになるのですが、スタンバイおよびスタンバイ復帰のexeファイルが見つかりません。 2)「コマンド」とは、「コマンドプロンプト」のことでしょうか? それなら、C:\WINDOWS\system32にある、「cmd.exe」ですよね? これを1)で指定するだけで良いのでしょうか?そんな訳ないですよね?そのあとの指定は「SetPoint」ではできないと思うのですが・・・? 3)リンク先を見ましたが、「Windows200で・・・」というものでしょうか?当方XPなのですが、XPも同じと解釈して良いのでしょうか? 4)3)において、そのリンク先にある、「マイクロソフトの Hardware Compatibility Tests for ACPI ページにある suspend.exe コマンドを使うことができます。 suspend コマンドは引数に ACPI のスリープステートコードを指定します。」の意味が分かりません。リンク先は外国語のようで、私にはさっぱり読めません。 5)3)4)で紹介しているのスタンバイ・休止方法は、その復帰方法も記載してあるのでしょうか?それをキーボードのショートカットボタン割り当てができるのでしょうか? 分からないことだらけで申し訳ありません。 (当方VAIOですが、純正キーボードやリモコンにスタンバイ・復帰ボタンがあるので、キーボードへの割り当てができるのではないかと思っていますが・・・素人質問で申し訳ありません。)