• 締切済み

地デジブースター

地デジ放送対応ブースターと地デジ放送が対応していないブースターの違いを教えてください。対応型でない方を使うと電波は増幅しないのですか? よろしくお願いします

みんなの回答

• momopana
回答No.6

地デジ対応ブースターと対応でないブースターどちらも電波の増幅をします。 VHF,UHF、BS、CS対応いろいろブースターがありますが、地デジということですのでUHFブースターでしたら地デジの電波もアナログの電波も増幅するはずです。 NO.4さんが答えらてるような現象が対応でないブースターでは起こる可能性があります。 マスプロのホームページに今まで見ていたテレビにちらつきがでる。の症状でのっています。 http://www.maspro.co.jp/digi_broad/jusin.html#jusin_4 ブースターの飽和とかと言ったとおもいます。アナログの電波とデジタルの電波を同時に増幅してしまい、ブースターが過入力になりアナログの画面にチラツキがでます。 あと、地デジ対応の場合はノイズ対策がしっかりされています。 地デジの放送を受信したときにノイズ(ブロックノイズ)が出る場合はブースター、分配器、同軸ケーブルなどを地デジ対応に変えたほうが良い場合があります。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/jusin.html#jusin_4
  • outerlimit
回答No.5

どちらも 単なる UHF-TV用のブースタです 質問者の様な素人向けに 地上波ディジタル放送対応 と銘打っているだけです(地上波ディジタル放送対応と明記されていないと余計な質問やクレームを受けるため) どなたかの回答にあるような アナログ・ディジタルの両方を受信すると過入力になるようなことは起こりません ディジタルでもアナログでも ブースタが不要なほど電波の強い(放送局に近い)場所で使用すると過入力になります

noname#33245
noname#33245
回答No.4

現在ブースターをお使いの場合, アナログとディジタルの両方の電波が入ってくると, ブースターが過入力状態となり, テレビ画面に白いはん点状のノイズが出ることがあります。 地上ディジタル放送を見ている, 見ていないに関係なく電波が入ってきてしまうのでご注意ください。 テレビ画面にちらつきがでます。 症状はUHF放送に出ます。 ブースターの利得を調整してください。 ただし, 利得を下げることにより, 信号レベルが低くなり, テレビ画面がザラザラする(スノーノイズ)ことがあります。(見た目には改善されてないように見える場合があります) 地上ディジタル放送対応のブースターに 交換してください。

• hadoumi
回答No.3

アンテナもブースターも地デジ対応でなくても全然使えます。 >対応型でない方を使うと電波は増幅しないのですか? 増幅します どっちかというとアンテナのほうが問題がある場合がありますね。 アンテナに関しては地域によって25~62Ch受信用(25からしかアナログチャンネルがなかった地域) 30~62(中継局から受信している地域)がありましたので そのタイプのアンテナを使用していたら受信できない可能性があります (デジタルは13~24までの帯域を使用するため。) ブースターはUHF増幅の場合13~62まで増幅するので旧式でも問題ありません ただ地デジは利得を上げすぎると信号が割れて逆に映らなくなります 調整さえしっかりすれば問題ないです デジタル対応の表示の場合は分配器、配線、ブースター、アンテナなど 旧式では対応できない場合が多いです http://www.maspro.co.jp/about_digi/index.html

回答No.2

一般に市販されている、よく量販店等で販売されているタイプの ブースターでは パッケージに「地デジ対応」と書かれているだけで 製品自体はほとんど変わりません。 No.1の回答者様が書かれて いるとおり ほぼ同じ周波数帯、チャンネルのUHF帯と呼ばれる テレビ電波ですので 対応でも未対応でも気にする必要はありません マンション用、ビル用などのブースターですと一般家庭用より もっと細かくレベル調整が出来たり増幅するアンプ部分の性能が 違っており電波の強弱以外に電波の中身?の正確さや歪みなどが 起こりにくいように設計されていますので「地デジ対応」の 機種と一般のUHF帯域用ブースターとは細かな部分で違うと言えば 違うのですが ほぼ同じです。 それよりも価格帯で性能が 違ってきます。 市販のパッケージには最近 どんな商品でも「地デジ対応」という 言葉が印刷されてきていますが 商品の種類によっては まったく関係の無い物まで「地デジ対応」と書かれています。 これは 商品の見栄え?というか この商品は最新の機器に 対応していますよ という宣伝文句の一つであって購買意欲を そそるように書かれているものも多く存在します。 もちろん本当に「対応」でないとダメなものもありますが ご質問のブースターに関しては気にすることはありません。 同じように 地デジ対応アンテナと一般のUHFアンテナも 何も変わりません。 どんな商品も気にする必要は無いとは言えないのですが 「対応」と書かれているものを撰んだ方が間違いないだろうと 思って買ってもらおうというメーカーの戦略のひとつでしょう 余談ですが 最近Windowsが 最新のWindowsVistaになり ご質問と似たような商品が出てきています。 例えば WindowsVista対応 マウスパッド など...... 商品説明としては間違って無いのですが マウスの下に敷くパッドなので パソコンに対応とかどうとか 全然関係ないんですが.....

• alpha123
回答No.1

地デジはただのUHF13-52CH放送です。VHF1-12CHとUHF13-62CH(とBS)対応の機器ならそのまま使えます。 2003年ころからあとの製品は地デジ対応って書きますね。いらないのに「間違って買う」「買い直す」人が出るかもしれません。 アンテナや混合器、アンテナケーブルは消耗品です。古くなって写り悪くなれば交換します。 地デジはアナログ放送の1/10出力でもエリアはほぼ同じです。2011年にアナログの95%カバーします。