解決済み

神社を参拝するときには、左側を歩くという作法について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.3073024
  • 閲覧数4461
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (30/55)

神社を参拝するときは、参道の左側を歩くと
テレビでいっている人がいますが
では帰るときは、左右が逆になるので、右側をあるくということ
で、間違いないのでしょうか?
それともちがう作法(やり方)があるのでしょうか?
教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (12/50)

中央は神様の通り道なので、空けておきます。
歩くのは左右どちらでもいいと思います。
きまりはないです。
鳥居の手前か下で、軽く頭を下げます。
ここから、神域に入らせていただきますという気持ちで。
お喋りを謹んで、堪能すると良いみたいですよ。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (177/544)

テレビでいっている人というのは知りませんが、他の方も書かれているように、参道の中央は神様が通られる道なのであけておく、基本的には参道の左側(行きも帰りも)を歩く。
そのことがあって、手水舎も参道の左側にあることが多い――と、かつて本で読んだことがあります。
  • 回答No.4

その方が神社の参拝についていっていることは、
すでにデタラメがいっぱい指摘されてますから、
なにもいまさら・・・・(^^;
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (43/292)

「神社」そのもの(通称伊勢神宮)には右側通行と左側通行と両方ありますよ。
外宮と内宮では逆でした。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (66/305)

帰りも左側を歩く。で良いと思います。
中央を空けて歩く。と聞いた事があります。
中央は神様が歩くので…。