• ベストアンサー

グアムの珍しい黄金の夕焼けの名前

数年前にグアムに行った際、屋外で食事をしている時に日の入りを迎えたのですが、突然、空一面が黄金に輝き、海も景色も空も全て金色に包まれました。通常のオレンジ色に燃えるような夕焼けとは異なる、それはすばらしい光景でした。 現地の人に、その夕焼けの名前と出現頻度、さらには言い伝え(それを見た人は幸せになる。的な)を聞いたのですが、スッカリ忘れてしまいました。 つきましては、どなたかこの夕焼について詳しく教えてくれる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 サンセットで思い浮かぶのは『グリーンフラッシュ』という現象なのですが、ちょっと違いますか? ちなみに、グリーンフラッシュについては↓で説明してあります。 http://www.asahi-net.or.jp/%7eEP3N-KIZM/astro/diary05/diary_green06.htm http://www.h6.dion.ne.jp/~clematis/a-ya_data/green-flash.html

Sillyas
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 ※返信が遅くなりスミマセン。 グリーンフラッシュと言う現象は始めて知りました。 キレイですね。 しかしながら、求めていた情報とは異なると思われます・・・。 参照情報など含めて、ご丁寧にありがとうございました。