• ベストアンサー

自費治療の保証と虫歯の放置に対しての救済措置について教えてください

自費治療の保証と虫歯の放置に対しての救済措置について教えてください 1.アルミホイルを噛んだ感じがする原因として銀歯がダメな体質になったせいかもしれないと言われ、ブリッジ3本をセラミックで入れました。また神経を抜いて色が変わった前歯2本もセラミックを入れました。(2007年2月~3月) この自費治療について当時担当してくれていたA先生はうちの歯医者は5年保証と言っていたのですが、その歯医者の院長先生は10年保証と言っていました。 何月何日から何月何日まで、こういう理由の以外は保証します、という紙での保証書が無いのですが、他の歯医者さんでも同じなのでしょうか。この保証書を歯医者に請求することは問題ありませんか? 2.今年の1月ごろに先ほどのA先生が診てくださっている時に 一番右上奥の歯の裏側に穴が開いていることが見つかりました。 そのときは本当に小さな穴だったらしく、見てすぐにわかるようなものではなかったみたいです。(歯科衛生士さんと歯の磨き方教室をしてもらっているときに発見したものです) その時は上の自費の治療を先に進めるとのことですぐに虫歯の治療はしませんでした。 A先生がその歯医者を辞め、後任のB先生が私と担当となりました。 自費治療が今年の5月に終わり、その際に、「そういえばA先生から右奥の歯に穴が開いていると前に言われたんですが」と言って診てもらったら、B先生は「あー結構大きな穴があいてるね」と言いました。 私は、その虫歯のことも引継ぎがきちんとされていると思っていたので(カルテには書いてありました)ずっと歯医者に通っていて診てくれているはずだと安心していたため、そんなに進行していないんだな、と思っていた私はびっくりしました。 しかもその日は治療はせずに、じゃあ次回に、ということになり(これもびっくりですが・・・)そのままGWをはさみ、更に次の診察日に風邪をこじらせていたため、結局3週間後に治療がされることになったのですが・・・ その治療の際に、「かなり大きいな穴があいてるから神経を抜くかもしれない」と言われました。 私はそのときに、「今年の1月に小さな穴が開いていると言われていたのに、そのまま放置でいきなり神経を抜くなんてあんまりです」と訴えたのですが、困ったような顔をされ何も答えてはくれませんでした。 治療方針に疑問を抱いたため、その歯医者の院長先生に相談をしたら 「虫歯は3年くらいかけて進行するから半年ぐらいでそんなにいきなり大きくなるものじゃないよ」とか「一番奥の歯だから穴が大きく開いているように見えたんだろうね」と言われました。 私は説明をするのが苦手なので、すぐには言い返せなかったのですがよくよく考えてみたら変だなあと思いました。 歯医者での治療が遅れて、虫歯が進行していたと思われるのですがこういった場合の救済措置というのは講じられないのでしょうか。 また先に記載した銀歯がダメのような体質というのは 別のことが原因(ストレスで寝ているときに歯の奥をかみ締めてる等)かもしれない、と院長先生に言われました。 銀歯がダメな体質かもしれないということで高い自費治療(セラミック)を行ったのは結局無駄だったのでは・・・と思い、ますます疑問を抱いています。 長々と分かりづらい質問で申し訳ないのですが もし何かお分かりでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの所でもカルテを見ればいつセットしたものなのかわかるので 保証書は出していません。 ただ担当医と院長で言っている保障期間が違うようなので (少しいい加減だな、と感じました) そこはしっかりと聞いておいたほうが良いと思いますし 不安でしたら一筆書いていただいたほうがいいかもしれませんね。。。 治療の順番ですが口腔内をあちこち同時進行すると まず第一に患者さんが食事のときに噛むのがむずかしくなったり 被せを作るときの型とりの際に正確な咬合位が再現できないので うちでは主訴から先に治療を始めて 順番に気になるところをやっていきます。 ところでアルミホイルを噛んだように感じる、というのは セラミックに代えてみて改善されたのでしょうか?

ayura3095
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってしまって申し訳ございません。 ありがとうございます。 はい、保険は不安なので、紙にして残そうと思います。 なるほど。確かに気になるところの順番で治療していたと思います。 でも担当の先生が変わってからは、おそらく忘れられていたんだと思います。。 セラミックに変えたあとは、症状は改善しました。ごくたまに症状が現われますが。下の回答にも書いたとおり、詰めたところの銀歯1本と銀歯のブリッジが1本残っているせいなのか、それとも他に原因があるのかがわかりません。 ただ金銭的にこれ以上セラミックを入れるのはきついので、またしばらく様子見のようになってしまうかもしれません・・・ 大学病院とかで診てもらったほうが分かるのでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

歯医者で勤めている者です。 1の件ですが、セラミックでの自費。本数も多いのでかなり値段が いってしまったのではないでしょうか。 保証の事はそれぞれ歯科医院で異なりますし保証書がない歯科医院も あります。(私の勤めていた所ではありません) 自費治療は同じ材質の物でも歯科医院によって値段がかわりますし 都内と地方ではとても差があるみたいです。 なので、通われていた病院で聞くのが一番いいと思います。 2の件の方ですが、虫歯を発見したのに自費治療を先に行うのは ちょっと違うような気がします。いくら小さくても虫歯である事には かわりないのですから。 小さな虫歯ならすぐに進行するのは考え られない事だと思います。 小さければ削ってすぐにつめて一日で 終わりますから。ただ見た目は小さくても削っていくと中で広がって いるということもあるので一概には言えませんが。 銀歯がダメな体質というのもひっかかるのですか、まれに金属アレルギー の方もいます。 そうでなければ、銀歯をいれて噛み合わせを調整すれば 健康な歯と同じような感覚で噛めると思うのですが。

ayura3095
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってしまって申し訳ございません。 保険については、きちんと歯医者に確認して、紙で残すようにしてもらおうと思います。 虫歯についてですが、確かに院長先生も、削って行って中で広がっていたのかもしれないようなことも言っていました。 実は銀歯については、セラミックを入れる前に銀歯を仮着状態にしてしばらく様子を見たのですが、アルミホイルを噛んだ感じがする症状がやはり数回起こったために、最終的にセラミックを入れることになりました。 しかし、院長先生が言っていた、かみ合わせが原因かもしれないという話はそのときは一度も出ていなかったので、もっときちんと調べてもらえば良かったです。 結局今もはっきりした原因は分からないのですが(セラミックにしたことによって、改善されたのかどうかははっきりわかりません。なぜなら私の歯にはまだ詰めたところの銀歯と銀歯のブリッジが1本あるからです)、今はその症状(アルミホイル)はあまり感じないので良いのですが・・・

関連するQ&A

  • 自費歯で虫歯予防?

    今通っている歯医者さんから、虫歯になりやすい歯だね~と、繰り返し言われています。 実際、小・中学校での歯科検診の際、本当に毎年虫歯が見つかっています。 2年ほど前も1年間地元の歯医者に通ったにかかわらず、歯医者に行くと(親知ずで行ったのですが)ここも、ここもとみつかりました・・・。 そこで歯医者さんから、保険は適用できないけど虫歯になりにくい効果のある金属をかぶせたらどうかとの提案がありました。 1本10万で、5本入れる歯があるので50万・・・。 金額を聞いたときはとても驚きましたが、これから治療費をあまり払わなくなるのだったらいいかなーと思っています(もちろん自分の心がけ次第ですが)。 その金属をかぶせる歯は、右下奥、左下奥、左上奥です。場所的には保険の銀歯でも気にならないのですが、他にもいろいろ治療した跡の銀歯があること、そしてその歯が前にも治療し、銀歯を取って歯にくすりを入れたにもかかわらず、再度虫歯になってしまったことが気がかりです。 自費でかぶせる金属は、虫歯予防にもなるのでしょうか? 高額払ったがまた虫歯、というのが怖いです・・・。 皆さんは、自費金属で虫歯が減ったということはありますか? また、そんなに変わらないという意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療について

    こんにちは。 歯医者で虫歯を治療してもらい、銀歯を詰められました。 私は学生時代全く虫歯がなく、本日人生初の銀歯を入れられかなりショックでした。 虫歯の治療は致し方ないですが、今回は歯医者の対応に関しておかしいと思う点があります。 最近は詰め物でも銀歯だけでなく、セラミックやプラスチックもあると思います。 私としてはお金を払ってでも銀歯でなく、プラスチックやセラミックにしてほしかったです。 おそらく歯医者さん側から選択肢を提示してもらえると思い待っていたのです。 銀歯を入れらることにたいして一言もいってもらえず、気づいたら銀歯が入っておりました。 「今日は終わりです!」と言われて鏡を見て自分の歯を見てあまりのショックに文句も言えず帰ってきてしまいました。 歯医者さんからは「目立たない位置なので大丈夫ですよー」とだけ言われました。 実際見たところ確かにものすごい目立つわけでは無いですが、よくみると分かってしまいます。 目立つかどうかは歯医者で決めることではなく、患者が決めることでは無いですか? これは医療ミスにならないのでしょうか? またこの銀歯をどうにか白くする方法はありますか?

  • 虫歯の治療

    今回一番奥の歯が虫歯になってしまいました。で、その虫歯の場所がその歯と隣りの歯の間にできてるんですが(よく見ると黒くなっているんです)隣りの歯は銀歯なんです。 この場合銀歯って外さないと治療できないものなんでしょうか。 実はその銀歯って、その前の歯2本分と一緒になっているヤツなんです(ブリッジっていうんですか?) だから、外さないとなるとその3本文の銀歯もまた作り直さないとダメなのかと思って… 今、半年くらい歯医者に通っているんですが、そこの歯医者ってその虫歯に全然気付いてないみたいなんですよね。(今日も治療に行ってきましたが、え?そこ虫歯だったの?っていうような前歯を治療してました) こちらから言おうかとも思ってるんですが、そこの治療費結構高くて(前通っていたところより倍近くかかってるような…^^;)銀歯変えるとなるとかなりの治療費になりそうで言えずにいます^^; というか、素人の私が気付くような虫歯に気付かない歯医者ってあんまり良くないですかね?? 歯医者変えようかとも思っているんですが、どこもこんなものなのかと思いつつ… 歯医者運のない私です_| ̄|○ がっくし

  • 3歳で虫歯の治療!?

    もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。 気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。 歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。 人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。 同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい) やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか? 悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております>< お返事よろしくお願いしますm(--)m

  • 銀歯をハイブリッドセラミックOnlayに??

    一番奥の銀歯が取れて(4年目)歯医者に行ったところ、 ハイブリッドセラミックOnlayを奨められました。 7年間の保証をつけてくれるようです。 自分はこれまで銀歯が取れて、そこが虫歯になっていて、 さらに削るというようなことを繰り返しています。 幸い取れた後は虫歯にはなっていなかったようなのですが、 セラミックの方が外れにくいし、 虫歯にもなりにくいと奨められています。 奥歯なので(前に近いところはセラミックにした経験あります)、 審美的にはどうでもよいのですが、 外れにくくて、虫歯になりにくいのであれば、 自費で治療してもかまわないと思っています。 食事時の銀歯の1,2年に1回の剥離、 そしてドンドン歯を削られていくことが恐怖ですので。 ちなみに当方45歳。 先生の言われる 外れにくいかつ虫歯になりにくいは事実なのでしょうか。 対価(8万×2本)に見合う価値はあるのでしょうか。 来週には回答しなければならず悩んでいます。

  • 虫歯治療について

    虫歯治療を先月して、今週歯医者さんに行って詰め物をする予定です。下の1番奥の歯です。銀歯と白い歯どっちがいいと思いますか?1番奥の歯なので保険が適用されず、白い歯だと5万はかかるし…銀歯だと金属アレルギーや虫歯の再発率が高くなるので正直何も入れたくないです。入れないって選択肢はなしでしょうか?

  • 虫歯の治療後の詰め物

    こんにちは。最近、左下の奥から2番目の歯を、虫歯治療しました。 思っていた以上に、虫歯が下のほうまで進んでいたそうで、 削るのに痛いかもしれないからと言われ、麻酔をして治療しました。 治療自体は、信頼している歯医者さんということもあり、難なく終わったのですが…。 詰め物をするときに、プラスチックだと途中で折れてしまうかもしれないので、 銀歯かシリコン(セラミック?よく聞き取れなくて…)で詰めると言われました。 シリコンの方は、5万くらいすると言われたのですが…。 銀歯にするか、シリコンにするか、とても悩んでいます。 今週の水曜(10日)までにどちらにするか決めて欲しいと言われました。 今は、なんかキャラメルみたいな感じの仮詰め物をしています。 銀歯とシリコン、どちらが良いのでしょうか? それとも、他に選択肢はあるんでしょうか?? 分かりにくくてすみません!

  • 虫歯の治療で約100万。治療方針の相談

    口内にミュータンス菌が多いらしく、年中歯医者に通っています。 今年になって会社に近い歯医者に通い始めましたが案の定そこらじゅうに虫歯が見つかりました。 前歯を除き、奥歯の左右上下はほぼ全て銀歯状態で神経も7本前後は除去されていますが、細菌が銀歯の隙間から入り込み歯の内部で虫歯が進行しているようです。 現在治療中ですが、ある日提示された見積りは13本の銀歯を金やセラミックに交換するというもので約100万の費用です。銀歯は隙間が多く細菌が入りやすいので金やセラミックにした方が良いとのことでした。これ以上虫歯が進行すると歯を抜かなければいけないようで、出来るだけ自分の歯を残すための処置です。年齢も31歳なので最善の治療をするべきだと自分も思っています。 しかし、金やセラミックは完璧ではないと思います。定期的なクリーニングを続けていけば長期的に使えるかもしれませんが、例えば10年後にまた100万かかる可能性があるのなら、保険のきくプラスチック等にしておいて2、3年毎に交換していってもいいのではないかと疑問を感じています。 歯科医師の方に相談したところプラスチックは摩耗して噛み合わせが悪くなるのでお勧めしないとのことでした。 大事な歯なので使うべきお金は支払う気はあります。しかし、あまりに高額なので他の治療方針が考えられないか模索しています。例えばセラミックとプラスチックでは、プラスチックの問題は摩耗であり細菌の侵入する隙間に差がないのであれば、プラスチックを選択し、数年毎の交換にした方が良いのではないか、もっと他の材質はないかなど無知なりにネットで模索している状況です。 金・セラミックにしなくても良い手段がないか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 虫歯で昨年治療した歯がまた虫歯になってしまいました!!こういうことありますか?

    昨年の2月頃、虫歯になった歯(右下の奥から2つ目の歯)があり、治療しました。その歯は4~5年前に一回虫歯になり、治療し、銀歯(歯全体ではなく、歯の一部分が銀歯)になってました。 再度の治療ということもあり、せっかくなので、銀歯ではなく、治療のあとがわからないよう、乳白色になるように治療してもらいました。 保険外だったので、2万5千円かかりました。 そのとき、先生になぜ虫歯になったか聞いたところ、治療した歯にすきまがあって、そこから食べ物のカスがはいったりして、虫歯になってしまったということでした。歯の内部に虫歯ができていたので、自分では全く分からない場所ですし、痛いという自覚症状もありませんでした。 ここからが本題なのですが、2万5千円かけて治療した歯が1年後の今になって、再度虫歯になってしまったのです!(なぜ発覚したかというと、歯の定期検診に歯科にいったからです。引っ越したため、前回と違う歯科にいきました。) 治療方法を聞いたところ、覆ってあるものを一回とって、虫歯を治療し、再度覆うそうです。セラミックだと3万円かかるそうです。 また、削ってみて、場合によってはかぶせものになるそうで、それだと金額は5万もしくは8万(←8万のほうが審美性がよりあるらしいです)かかるそうです。 治療して、できるだけ虫歯が再発しないほうにしたいのですが、もしかぶせものになってしまうとしたら、8万円のほうがよいのでしょうか? 現在専業主婦でかつ失業給付金待ちで、働けない状況なので、自分の使えるお金も限られています。 5万円のほうがいいのですが、かといって再発してしまっては困るし、悩んでます。 また、保険内でやるとやっぱり銀歯になってしまうのですよね?

  • 虫歯治療時、神経を抜くことについて

    現在虫歯治療のため通院中ですが、だんだん不安がつのっています。 一年前出産し、産前通っていた歯科医がやや遠いため、近所の医院に転院しました。 以前の先生は神経を抜くことに大変慎重で、歯が弱くなるから、となるべく神経を残す方針だったのですが、今の先生は特に説明もなくぽんぽんと抜いていくのです。 産後一年忙しさにまぎれて放っておいたため、悪化もしているのでしょうが、どんどん削られてゆく歯にとても鬱になります。 また、奥から三番目のわりとよく見える位置の歯にぴかぴかの銀歯をいれられました。セラミックとか、自費になるのかもしれないけど白い歯にする余地はあると思うのですが、なんの説明もありませんでした。 このまま通院を続けていていいものでしょうか? 治療途中での転院は可能でしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。