• ベストアンサー

MAC 外付けHDDの接続不良

半年前に購入した外付けHDD(BUFFALO HD-HCIU2)を、 本体(iMac G4)が突然認識しなくなりました。 いろいろと調べてみたところ、ディスクユーティリティーを確認すると、正常に認識されているようでした。 しかし、デスクトップや、Finderにアイコンが表示されないため、データを読み取ることができず、困っています。 過去の大事なデータがたくさんはいっていますので、 なんとか復旧させたいと思っています。 復旧方法につきご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32480
回答No.3

ファインダーを開いて、アプリケーション/ユーティリティ/ディスクユーティリティの順で進んで行った画面の、左側のディスク名リスト(通常ココに、繋いだ外付けHDやセットしたCD-Rなどのディスク名が出る事を、認識されると言うと思いますが・・・)の、外付けハードディスク名をクリックして、(PC画面の1番上に並んでる)メニューの中からファイル/ディスクイメージを開く、でマウントされるかな? OS9のだったらヘルプ読んで、自分でやってみてね。

faraway5
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 教えて頂いたように、外付けハードディスクをクリックして、 ファイル/ディスクイメージを開くをクリックしましたが、 その後に出てきたウィンドウにハードディスクに関しての 項目がなく、マウントすることができませんでした。 ちなみにディスクユーティリティページで、外付けハードディスクを 選択して、上のアイコンを確認したところ、マウントはされているようで、 アイコンがクリックできないようになっていました。 もし、何かご存知でしたら、何度も申し訳ないですが、教えてください。

その他の回答 (7)

• chieffish
回答No.8

ドライブ本体は大丈夫で、ケースが不良ということも有るかも知れません。 USB、Firewireどちらもダメだったらドライブ本体かも。ドライブ異常は初期化してみないと何とも。 >過去の大事なデータがたくさんはいっていますので、 >なんとか復旧させたいと思っています。 初期化出来ない場合、中身だけ取り出して他のケースに取り付けてみる。という手も。

faraway5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別のパソコンにデータを移し、初期化を行ったところ、無事元に戻りました。 いろいろとありがとうございます。

• pula2
回答No.7

OSXを使っているのでしたら、ファインダーの移動メニューからフォルダに移動を選択して外付けのHDのボリューム名を打ち込んでやると開くことが出来る ことがあります。(ただしマウントはしません) 運良く開けたらバックアップを取ってHDを初期化したほうがいいでしょう。

faraway5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別のパソコンにデータを移し、初期化を行ったところ、無事元に戻りました。 いろいろとありがとうございます。

回答No.6

BUFFALOのホームページです、↓、一つ一つ確認しながら、確かめてみて下さい。 これでダメな場合は,(ディスク内のデータがど~~~しても大切ならば)業者さんに御頼み下さい。何万円もかかっちゃいますけど・・・

参考URL:
http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-05.html
faraway5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別のパソコンにデータを移し、初期化を行ったところ、無事元に戻りました。 何度もありがとうございます。

• s-macwin
回答No.5

最悪の場合の対処方法として WinPCにMacdrive(体験版でもOK)をインストールして、 必要なデーターをバックアップしてください。 WinPCが無ければ、WinPCを持っている友達にバックアップしてもらってください。 Macdrive体験版 http://www.e-frontier.co.jp/download/demo/macdrive.html  Macdrive製品版 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/others/macdrive_7_for_windows/top.html それと、OSは再インストール(初期化)した方が良いと思います。

faraway5
質問者

お礼

• chieffish
回答No.4

マウントボタンがグレーということはマウントしていないのです。 マウントしていたらボタンは「マウントの解除」になります。 ・USBケーブルを換えてみる。 ・Firewire(にも対応してますよね?)接続してみる。 ・最悪の場合、初期化になります。

faraway5
質問者

お礼

• chieffish
回答No.2

・他のUSBポートに繋いでみる。 ・他のMacがあったらそれに繋いでみる。 ・ディスクユーティリティーでそのHDDを選択し、マウントボタンを押す。 ・First Aidしてみる。

faraway5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、結果は下記のようにかわりませんでした。 すいません。 >・他のUSBポートに繋いでみる。 他のポートにつなぎましたが、変化はありませんでした。 >・他のMacがあったらそれに繋いでみる。 マックは一台のみで確認ができませんでした。 >・ディスクユーティリティーでそのHDDを選択し、マウントボタンを押す。 マウントボタンが押せない状態になっていました。

回答No.1

ディスクユーティリティで認識されてるのであれば、 「ディスクイメージをマウントするには、ディスクとボリュームのリストからディスクイメージのファイルを選択して、ツールバーの「開く」をクリックします」。

faraway5
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 >ディスクとボリュームのリスト からディスクイメージのファイルを選択して、ツールバーの「開く」を?クリックします」。 上記の件ですが、ディスクとボリュームのリストは、どの画面のことになりますでしょうか? すいませんが、ご回答お願いします。