• ベストアンサー

GPSの契約は家族であれば勝手にできるのですか?

友人から聞いた話なのですが・・。 友人(Aさんとします)の携帯はSO902iです。GPS機能が付いています。 Aさんのダンナさんが、Aさんの居場所をGPSで検索することは可能ですか? 契約には検索される側の同意が必要らしいので、Aさんが同意してなければムリなんじゃないの?と思ったのですが、Aさんは、「ダンナさんと家族割で契約をしているので、家族の場合は同意不要で勝手に契約されている」と言います。 ホントにそうなのでしょうか?

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.1

>友人(Aさんとします)の携帯はSO902iです。GPS機能が付いています。  その機種にはGPS機能は付いてないハズですが。。。903でしょうか?GPS機能が付いていなくても基地局を利用してすごく大まかな位置情報検索は可能ですが場所の特定(番地まで)は不可能です(●●区や●●市付近までになります)。 >「ダンナさんと家族割で契約をしているので、家族の場合は同意不要で勝手に契約されている」と言います。 ホントにそうなのでしょうか?  Aさんの携帯電話の契約者がダンナさん名義であれば問題なく契約可能です。Aさん使用の携帯電話の契約名義がAさんの名前になっていれば勝手に申し込むことはできません。携帯電話の契約やその他の手続には契約者の同意が必ず必要ですが「契約者=使用者」でない場合も多いです。契約者とは新規契約時に誰の名前で申し込んだのか?で契約者の名義が決まります。特に家族割引では家族全員がダンナさんの名義になっていることもよくあります。新規契約時には契約者の本人確認書類が揃っていないと契約できない為、免許を持っていない妻や子供はダンナさん名義になることも多いです(契約時に免許証が無い場合パスポートや保険証+住民票など普段持っていない物を家まで取りに帰る必要があります)。家族割引でも家族それぞれの名義で契約することが可能ですので、この場合は契約者それぞれが申し込む必要があります。  また、携帯電話の契約者は、使用者の許可無く通話、通信明細記録を取り寄せることも可能ですので相手先の電話番号や通話時間なども簡単に知ることができます。携帯電話会社は契約者=使用者だという認識しかありませんので契約者が申し出すればどんなサービスでも申し込みできます。  Aさんの契約名義がAさん自身になっているとすれば、Aさんからの委任状や同伴での来店が必要です。ただ、契約時に決めるネットワーク暗証番号やドコモID+パスワードを知られている場合はAさんの使用している携帯電話やインターネットを使って簡単に申し込めます。暗証番号やIDパスワードは本人確認の為にあるので、正しく入力されれば本人からの申し出と認識されます。 >Aさんのダンナさんが、Aさんの居場所をGPSで検索することは可能ですか?  イマドコサーチ対応機種でイマドコサーチ(月額210円)の申し込みがあれば、1回5円でiモードやパソコンから検索可能です。但し、同一名義でのキッズケータイ以外は、検索される側に「検索する側の電話番号と検索されることを許可するか」メールが届き、許可する設定が必要です。許可しなければ検索でできませんので勝手に検索されにくいと思われます。      

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/gps/imadoco/about/index.html#p06
reomeetan
質問者

お礼

SO902にはGPS付いてないんですか?本人(Aさん)が付いてると言っていたのですが、勘違いしているのでしょうかね(^_^;) 携帯の契約名義は、Aさん・Aさんのだんなさん、それぞれになっているので、勝手に位置を知られることはない、ということですね。 検索される側に許可のメールが届くとは知りませんでした。 大変わかりやすかったです!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GPSで浮気調査??

    旦那の浮気調査でGPSを使用したいのですが、なにぶん素人なのでどんなGPSがあるのか分かりません・・・ 携帯は夫婦共、ドコモを使用しています。 旦那の携帯はロックがかかっているため見れないのですが、、、新たにもうい1台契約して車に置くといいのでしょうか?? 居場所を確認するとき、車に忍ばせた携帯の方で操作をしなくちゃいけないのでしょうか?? 勝手に位置検索できる携帯はあるのでしょうか?? その他、携帯の料金は位置検索する度にかかるのでしょうか??

  • GPS機能

    GPS機能を使って、相手の居場所が判るって事が携帯(スマホ)で出来るんですよね? そこで質問なのですが、例えば私とAさんは同じ機種のスマホを使っています。 Aさんが私に黙ってGPS機能を設定した場合、私の全く判らない所でAさんは私の居場所が判るものなのでしょうか? また、その設定方法やどちらのスマホに設定すればいいのかなど教えてください。 変な質問をする様ですが、どうもAさんに私の携帯がつつかれた形跡があったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 旦那のGPS

    旦那にバレずにGPS機能を使用したいのですが、可能でしょうか?? 旦那が不審な動きをしているので、居場所を確定したいのですがどうすれば良いか分かりません。 旦那はiPhoneを使用しており、私はAndroidを使用しています。 旦那の携帯は本体のロックがかけられているので、簡単に触ることはできません。 私は現在妊娠8ヶ月で、もし浮気しているのなら子供のためにもハッキリさせて別れるか別れさせるか考えているところです。 私自身が乗れる車がなく、お腹も大きいので尾行ができません。 そこで、GPS機能を使って居場所を特定できればと思ったのですが旦那にバレずに使う方法はありますか?? 販売やレンタルのGPSも考えたのですが、その会社的に大丈夫なのかと言う不安と金銭的に厳しいのが現状です。 ですが、レンタルGPSなどの情報も携帯のGPSを使用した方法も両方教えてもらいたいです。 『旦那に絶対バレずに』が必須条件です。 私は理解力が乏しいので、詳しく分かりやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします!!

  • パソコンからのGPSで位置確認について

    GPSの精度が良いと聞いたので子どもの携帯のみauにしました。 機種は防水機能のある「W62SA」です。 私と主人は以前に機種変したときのローンが1年ほど残ってるのでソフトバンクのままにしています。 ショップの店員は子ども一人auでもパソコンから位置確認できるとおっしゃってたのですが どうやってするのか、調べても分かりません。 やっぱり家族の誰かがauの携帯を持ってないとできないのでしょうか? それと、ソフトバンクではパソコンから検索したら、どこにいるか本人の同意なしに表示されたんですが auはもしかして本人が携帯側で同意の操作をしないとダメなんですか? 時間指定などは全く不要な機能です。 調べたいときに本人の同意なしにパソコン側でどこにいるか場所を表示させたいのです。 auはできないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • A-GPS

    A-GPSとは、携帯通信網を使って、GPSの精度を補佐するような機能を言うと思いますが、端末のA-GPS機能を有効にするには、必ず、携帯電話会社と契約して、当該スマホにSIMが挿してある必要があるのですか? アンドロイド機を見ていたら、電話機能があるとは思われない(SIMを挿すことも無理であろうと思われる)、WiFiのみの対応と思われる端末の説明に、A-GPS対応とあったので、そんなことがあるのかな、と思い質問しました。

  • ツーリングにはどのGPSがいいですか?

     私は自転車ツーリングが趣味なのですが、友人がGARMINのeTrex Legendと言うハンディGPSを持っているのを見て、私も最近その手が欲しくなってきました。  ですが私の場合は、始終地図画面を見ずとも、道に迷った時だけ現在位置を確認できればいい程度に考えていますので、eTrex Legendほどの機能は必要ないかなと思っています。ただ、軌跡ログは残したいと思っています。  それで、私なりに考えたのは、  1.現在の携帯(Docomo SO505iS)をFOMAのGPS機能付のものに機種変更する。  2.auのGPS携帯に買い替える。  3.現在の携帯にI-O Data のケータイサイトGPSを接続して使う。 の3つ手段で、そのうちトラックログを残せるので3が現在のところ最も有力かなと思っています。ですが他はいろいろ調べたのですがDocomoのGPS付携帯はかなり精度が悪いらしいと言うこと以外、詳しくはよくわかりませんでした。  そこでお聞きしたいのですが、  a.やはり携帯のGPSの精度って、auでもGARMINに比べて劣りますか?  b.DocomoやauのGPS付携帯って、eTrex Legendのように軌跡ログを残せるのでしょうか?もし出来るとしたら、ログがメモリ一杯になった時に添付ファイルとして自宅のPCにメールしたり出来るのでしょうか?  c.GPS付携帯で現在位置を表示させると言うのは、その場でiモードで地図をダウンロードすると言うことなのでしょうか?それとも、携帯のメモリカードか何かに予め予定コース地図データを入れておけば、たとえ携帯の圏外でもGPSの電波が捕捉出来れば表示可能なのでしょうか?  d.iモードで地図をダウンロードする場合、一画面で何パケットくらいかかるのでしょうか?だいたいでけっこうですので教えて頂ければと思います。  以上、おわかりになるかた、部分的にでもけっこうですから宜しくお願い致します。

  • GPSの様な・・・

    4月に入ると、自分の友人達と旅行に行こうと思います。 そこで、考えたのが「もし、はぐれたらどうしよう?」ということです。 今の携帯には、安心ナビ?的なGPS付き携帯が出回っているようですが ちょっと、自分の感覚的には可愛いような、感じがします。 それに対し、軍が使うようなTACCSなどの機能は格好良いように思います。 フリーソフトでみんなの居場所が携帯から、確認できる一般人が見たことがないような格好良い機能はないでしょうか? 無理なお願いですが、上の条件の一部だけ該当してもいいです。 近日、旅行なのでそれまでにできればお願いします。

  • ドコモの追跡GPS

    GPSで家族に追跡をされました。特にやばいことをしてなかったのですが、「いつ、どこそこへ行ったよね」という寄った飲食店や通りをすべて言い当てられました。プライバシーを探られたみたいで辛いです。これからも特に怪しいことをしようとは考えていませんが、追跡について教えてください。 私はガラケーのドコモ携帯しか持っていません。これにGPS機能が入っているので追跡されたんだと思いますが、これは特別な契約をしないとできないのですか?それとも簡単にできるものなのでしょうか? 携帯のGPSの契約の仕方やどこまで追跡できるかなど、全く知らないので何か情報があれば教えていただけませんでしょうか。初めて知ったことだし初めて追跡されたことで、びっくりして精神的にまいってます。

  • 携帯のオートGPS機能

    携帯を買い換えたら、オートGPS機能がついていたのですが、この機能をONにしているとパケット代はどれぐらいかかるのでしょうか?1ヶ月あたり・・・ ちなみに、iコンシェルは契約していません。 教えてください。

  • ドコモの家族割を契約

    今、ドコモの携帯を私の名義で2台持っています。 そして、母親が私と家族割で1台契約しています。 母親の携帯は、支払口座は私とは別です。 弟もドコモを持っているのですが、1人で勝手に契約してて、家族割に加入してません。 もったいないので家族割に入れようと思うのですが、弟と時間が合わず一緒にドコモショップに行けません。 だから、私1人で弟を家族割に加入させるためドコモショップに行こうと思うのですが、同伴しなくても家族割の適用の契約はできるのでしょうか? ちなみに弟とはもちろん苗字も同じで同居です。 出来る場合の持参物なども教えていただけるとありがたいです。