• ベストアンサー

お肌について質問です。

30代後半にさしかかり、そろそろシミ、シワ、たるみなどが心配になってきました。 1)外に出るときは化粧をしますが、家に帰って来たらやはり化粧は落とした方が肌のためによいのでしょうか? 2)それと、日中外に出るのはやはり控えた方がよいでしょうか?運動のために自転車であちこち出かけたいと思っているのですが・・・。 上記2つの質問に関して、アドバイスをください。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001belle
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

私は20代前半なのですが、南国育ちで無頓着だったせいか・・・ すっぴんでいると目の下にゴミついてるよと言われるくらいシミがひどいんです。 いろいろ勉強もしつつ、化粧品にも気をつかっています。 1)外出後はなるべく早めに化粧を落とします。 その際にコールドクリームを使った後にオイルを使い、そして洗顔をします。 化粧は丁寧に落とさないと毛穴に残ったものがシミ、くすみの原因になるとかで 化粧品売り場の方に言われた通りにしています。 2)私は日の強い昼間はやはり外出は避けたいですけど、そうもいかないので 紫外線対策はきちんとしています。 化粧下地、ファンデーションはUVカットのものを使っています。 日焼け止めを顔に使うと、化粧崩れが早い気がするので使いません。 すっぴんで出歩くのは絶対避けなければいけないと思っています。 シミって出てきた年数だけ消すのには時間がかかると言われてるそうで・・・ 私は5年くらい前から気になってるので、先は長いですぅぅ。

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。回答をありがとう。 私も若い頃は紫外線なんて他人事~♪って感じで構えてました。 今年の春に母親から、頬のシミのことを指摘されて『は!(*_*)』と思いました。 確かに気になってはいたんですが・・・それからすごく肌のことが心配で。 このごろは外に出たくてもやはり紫外線がなぁ・・・と憂鬱でした。 日焼け止めを塗ると肌がテカテカするな、とは思っていたのですが、化粧崩れが早いというのもうなずけます。すっぴんで歩くなんて・・・もう絶対にできません!! 今はハイチオールCという錠剤を飲んで、化粧を早めにしっかり落とし、汗をたくさんかいて水分補給して、食事・睡眠に気をつけて・・・と心がけています。 お互いにシミ対策がんばりましょう。 アドバイスをありがとう。参考にさせていただきますね。

その他の回答 (6)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.7

1)について 絶対落としたほうが良いでしょう。 2)について 特に日差しが強い時間帯は、避けたほうが良いと思います。 私は30台の入り口ですが、洗顔のあと、化粧水も何にもつけてません。 25歳のころは色々やりすぎて吹き出物も乾燥も凄かった。それを、母に薦められて(というか、止められて、ですね^^;)、はじめは反抗してたんですが、母より汚い肌でたまるかと悔しくなって、いっさい塗らない、という方法に切り替えました。 最初の1ヶ月は嫌というほど乾きましたが、それを越えるとドンドン潤ってきて、基礎化粧品台も節約になり、一石二鳥です。 母も25歳の頃以降、たまに必要なとき(多少あらたまった席とか、写真をとるときとか)にメイクをするぐらいで、普段、基礎化粧品は何にも、使ってません。それでも50歳までは30台みたいに綺麗でした。ほんと、びっくりでした。あの天然美肌を目標に、あくまでも自分の体の再生能力を高めたいと思い、私も化粧水等で甘やかさないようにしています。 今、私は特に綺麗というわけじゃなく、25歳の頃のニキビ後(クレーターじゃなくて、色素沈着みたいなほうの)がまだあり、小皺も毛穴も人並みぐらいにならありますが、何にも塗らなくてこの状態なら、いいほうじゃないか?と思ってます。

noname#3557
質問者

お礼

mayuusaさん、お礼が遅くなってすみません。 回答をありがとうございます。 洗顔のあと化粧水をつけなくてOKなんてすごいですよ。以前聞いたことがありますが、肌というのはつければつけるほど、自分で再生する力を失うとかって。たぶんそういう点において、化粧水をつけない状態でも大丈夫にするというのは意味があるんでしょうね。私もそれをしてみたいのですが、やはり30代後半にもなると勇気が要りますね。もしも合わなかったら・・・。でも化粧水なくても自分でうるおう力がついたなら、そっちの方がいいのでしょうけれど。 私も知人にも同じ年で化粧しなくてもきれいって人いますね。すごいなって思います。mayuusaさんはお母さまがよきお手本としてみえるから余計に励みになりますよね。 私もmayuusaさんを見習って、素肌作りにがんばります。 お話を聞かせてくれてありがとう。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.6

若いときは、紫外線?どうってことないよ・・・って思ってしまいますよね。 特に、私が若かった頃は、化粧品メーカーも小麦色の肌は健康的みたいな CMを流して、夏はブロンズ色などと思い込んでいました(笑)。 昔、サーファーガール(死語?)だったので、日焼けオイルでもあき足らず 日焼け用ココナッツバターを塗って、こげ茶のファンデーションみたいでした。 ところが、ウチの弟もサーファーで、元々色白なのに、こてこてに焼いたら 背中と胸にV字型に日焼け跡がシミになってしまったのです。 しかも、そのシミが大きく寄ったように、親指の爪大に変化して・・・ 皮膚科で、白人に多く見られるメラノーマ(皮膚がんの一種)に近いと言われ 10年ほど要観察と、薬まで飲まなくてはいけないはめになりました。 それ以来、ウチでは日焼け厳禁です。 やはり、年齢とともに日焼け跡が消えにくくもなってきます。 また、私はかつて演劇をしていたのですが、ドーランを塗ると てきめんに吹き出物が出てきます。肌にベッタリ塗って、あの照明・・・ お化粧はせずにいられるほど、素材がよくないものですから(笑) いつもお化粧をしていますが、帰宅と同時にシャワーで全身洗い落とし 化粧水をバシャバシャはたいて、あとはスッピンで過ごします。 2番目の質問についてですが・・・ 私は自分の汗にもかぶれて湿疹がでるタイプです。 ですから、皮膚科の先生に極力日中は外出しない、熱いお風呂も控えるように 指導されています。(出かけないわけにはいきませんけどね。) 運動不足解消のために、自転車に乗るのも、早朝にしかできませんでした。 特に正午近くは日差しもきつく、出かけるのは控えています。 反射を避けて、Tシャツも黒のもの・・・UV加工のもの。 車の運転の際には、長袖のブラウスを前後ろ逆に袖を通して着用(カッコ悪) 気をつけられる限り、予防は心がけないとね・・・

noname#3557
質問者

お礼

Aliceloveさん、お礼が遅くなりましてすみません! 回答をありがとうございます。 日焼けのお話・・・リアルなだけに深刻さが伝わってきました。 私も高校生のころ、日焼けオイル塗りたくって物干し(ベランダと言えないところが切ない。。)に寝転がり、小麦色の肌になった~~♪と喜ぶという愚かなことをしてました。ザ・若気の至り。。?? ドーランってお肌に悪いのですか。知らなかったなぁ。 これから私も日が暮れかかってから自転車に乗るようにします。 昨日は風が心地よく、自転車で走るとすがすがしくて気持ちよかった。 日差しの心配もなくてグッドですね。 車の運転のときも気を使ってみえるんですね。 長袖のブラウスを前後逆に袖を通して着用ってとこが、す、すごい! 私もUV加工のブラウスを買うかなぁ。帽子もおそろいのヤツ。 ばりっと両方セットで着用して自転車に乗ってたらちょっと怖いかなぁって躊躇してたんですが・・・。 アドバイスをありがとう。参考になりました! お互いにきれいな素肌作りがんばりましょうね。

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.5

化粧品販売のお姉さんは、ファンデーションはほこりとか日焼けを避けてくれるので着けていたほうが良い。なんていう人もいますが・・。ファンデーションが肌に良いはずがありません。出来るだけ早く落として、化粧水はケチらずにつけることが良いと思います。 日中の外出は控えると言っても、そうはいきませんよね。10時から2時は紫外線が一日の中で強い時間帯だという事を頭において、日焼け止めクリームを塗って外出するしかないと思います。ちなみに私は毎日日焼け止めクリームは欠かさず塗ります。しかも外出時は長袖の薄手の服を羽織ってます。ちょっと怖いです??? 紫外線はシミ、シワの一番の原因です。

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。回答をありがとうございます。 私も外出する際に、UVカット効果のある長袖シャツを購入しようか、検討中です。 (ちょっと怖い??笑) 紫外線は手ごわいですね。これから真剣に肌のこと考えないとって思います。 化粧品販売のお姉さんが、ファンデーションは肌に悪いから・・・と言ったらお仕事になりませんけれどね・・・(^^ゞ それにしても、化粧品販売のお姉さんってどうしてあんなにきれいなんでしょうか。お化粧がぱりっとしてて・・・同じようになりたいけど、なかなか自分ではなりません。 アドバイスありがとう。参考にさせていただきますね☆

  • yopiyopi
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

はっきり言って「化粧品自体が肌に悪い」。水分補給!栄養補給!紫外線カット!と思ってべたべた塗ってるって事は=化学薬品を塗りたくってるって事ですよね。肌そのものの再生力も弱らせる。(=甘やかす?) どんな化粧品をお使いになっているかにも寄ると思いますが,いろいろ塗ったくっていいと思っているだけってこともありますよね。 私は「CAC」という皮膚科からでた無添加化粧品を使っています。(因みに私はCACの回し者ではありません)これがBestという訳ではないでしょうが,コンセプトを知ってみるのもよろしいかと思いますよ。(でもちょっとべたべたしているので夏にはむかないかも…?)雅子様も結婚式の前にこれを使ってエステされてたそうですよ。

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。回答をありがとう。 早速そのCACを検索してHPを拝見しました。コンセプトは納得です。 ぜひ使ってみたいのですが、少々お値段が・・・。たくさんの人が利用するようになって、価格が下がればいいのに・・と思います。 さすが雅子さまも・・ですね。 でも一度使ってみたいです。よさを実感してみたい。 参考にさせていただいますね。ありがとう。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私も、30代後半です。 確かにいろいろ、気になりますよね。 1)化粧は、早めに落としたほうがいいと思います。 この時期ですと、日焼け止めも塗っていますし汗もかいています。 私は外出から帰ると、すぐに落とすようにしています。 さっぱりして、気持ちいいですよ。 2)11時~14時の間は、紫外線がきついですので、なるべく外出は避けたほうがいいと思います。 どうしても外出しなければならない時には、日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子などをかぶったほうがいいですよ。 運動のために自転車で出かけるのは、早朝か夕方以降のほうが快適だと思います。 家に帰って、さっとシャワーを浴びるだけでも、気分転換になりますよ。

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。回答をありがとう。 早速化粧を落として半身浴をしました。化粧を落とすと肌が軽くなって気持ちいいですね。 早朝は仕事をしているので(今の時間が私の仕事後のくつろぎ時間なのです)、できたら夕方に自転車に乗ろうと思います。 アドバイス参考にさせていただきますね。 お互い素肌に自信の40代~をめざしましょうね。 ありがとう!

  • toshimie
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

お肌のことに関してエラそうなことを言える立場ではありませんが・・・ 1)もちろん、外から帰った来たらなるべく早くお化粧は落とした方が良いのではないでしょうか?私は帰宅して食事してすぐにお風呂に入るのでお風呂の時にクレンジングをしていますが。でも洗いっぱなしではいけませんので私はクリニークの化粧水をコットンになじませ、そのあとクリニークのターンアラウンドローションを塗ってねています。あと、2,3日に一度パックもしています。クリニークに限らず、どこの化粧品店でも「シミ、シワ、たるみが気になりだしたので良いものを探している」といえば、その場で試させてもらったり、無料サンプルをくれたりしますので気軽に訪れてみてはどうでしょう? 2)日焼けによるシミが怖いからと言って外出を恐れているようでは本末転倒ですよ!外に出て運動するのはとても良いこと!日焼けが怖ければ日焼け止めを塗り帽子を被って運動しましょう!家にこもっていては不健康ですよ!

noname#3557
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり化粧は落とした方がいいようですね。このごろは半身浴で新陳代謝をよくすることに努めてもいて、化粧を落として顔に汗をいっぱいかくのは気持ちがいいです。 外出については必要以上に過敏になっていても仕方ないですね。 対策をばっちりして、運動がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中1です。肌を綺麗にしたい

    中1です。周りからは肌綺麗と言われますが。したりしなかったりですが、ロゼット洗顔パスタの赤で洗顔だけしています。友達から化粧水乳液しなきゃと言われますがよくわかりません。オススメがあったら教えて下さい。 将来シミやしわ、たるみができる原因も教えて下さい

  • 日中の肌の乾燥

    20代後半です。 もともと乾燥肌で、保湿をしっかりしてても(ナノケア、化粧水パック、目元パックなど)肌の水分量は低めです。 保湿した後は小シワはなくなるんですが、 日中は正午を過ぎたあたりから、自分でも肌が乾燥してるにがわかります、笑った時とか目元が少し痛いですし。。 実際鏡でみると、目の下や目尻にくっきりシワができています・・・ 日中も乾燥が気になったら、化粧水をふきかけたり、ヒアルロン酸(太陽のヒアルロン酸)をぬったりしているのですが、あまり効果がありません・・・ この日中の痛いぐらいの乾燥とシワをなんとかしたいです・・ 何かいい方法あったらぜひ教えてください

  • お肌の専門科の方に質問です。

    まだ27なのに。。 最近目じりのたるみやシミ、口元の小じわが気になり始めました。 改善されず、だんだん酷くなってきます。 顔のマッサージや美顔器、色んな顔の表情をしてみたり(顔の運動)すると一時的に改善するだけで時間が経つと余計にシワやタルミがひどくなります。 クリームも酷くなるだけです。 敏感肌なので洗顔するにも毎日はできない状態です。 3日に1度の割合で洗顔し、精製水と化粧用のオイルで水分にふたをしてる状態です。(乳液だと肌が荒れます) 肌の改善をしたいのですが、これ以上どうしたら良いのかも分かりません。何か方法はあるでしょうか?

  • ランコムについて質問です。

    私はかなりの乾燥肌(アトピーほどではない)です。 ランコムの基礎化粧品は乾燥肌にいいと聞いた事があるのですが、いろいろあってよくわかりません。 私の悩みは、乾燥肌、シミそばかす、しわたるみが気になっています。 化粧水、乳液、クリームやファンデなどのオススメがあれば教えてほしいです。

  • きれいな肌に戻りたい・・・

    30代に入ってから子供を産み、1年たってから顔を鏡でよく見たら、びっくりする程ふけた感じがしました。 ものすごーくショックを受けています。 若い頃のピチピチな肌とはいいませんが、年相応にみえる位に肌を回復させたいのですが、無理でしょうか?ここ1年ろくにお手入れしなかったものですから・・・。 どなたかおすすめ基礎化粧品を教えてください。ちなみに私は、乾燥肌でしわやたるみ、くすみとひどい状況です。

  • 肌の老化とは・・・・何を感じます?

    20代前半の者です。 10代に比べると少し、肌のサラサラ感がなくなったような気がします・・・・・ まぁ年齢を重ねる度に肌は老化しますが、目に見える老化といえばシワやシミですが、目に見えない老化では皆さんは何を感じますか? できるだけ今からスキンケアをしたいのですが何を行えば良いですか? 日焼け止めは度々つけていますが・・・ また私はニキビが酷いため化粧はかなり薄くしているのですが・・・ 何か少しでも参考になるアドバイスお願いします。

  • 肌をきれいにしたい

    31歳女性です。 今までごく簡単な基礎手入れしかしてこなかったせいか、最近肌の衰えがすごくてまだ31歳なのに悲しい状態です。 一番気になるところは、とにかく乾燥です。また目の下のシワが特に気になります。 目が大きい方でもあり、シワやクマが出やすいとは言われましたが、実際シワやクマがひどく疲れた印象を与えます。目の下のシワにファンデはたまるし、笑った後でシワは戻らないし。 また赤ら顔のため(以前ステロイドを少し使っていたので酒さ様皮膚炎も少しあると思います)、ファンデを塗っているにも関わらず、赤みもシミも隠れず、頬の毛穴も開き気味。。 おまけに、産毛がなんだか毛深く?なってきたような 気もする始末。。 現在はコーセーのモイスチュアスキンリペアとクリームを使っています。(なんとなく少し前から使い始めた)化粧水はドラッグストアの安い豆乳化粧水です。インナードライなので、化粧水はたくさん、と言われますがこの寒い季節、たくさん時間をかけ化粧水を使うのもなかなか厳しいものがあります。 こんな私でも少しでも肌がきれいになることがあるのでしょうか。。考えすぎてもいけない、と思いつつもお肌のきれいな方を見ているとうらやましい限りです。。 何かアドバイス頂けたら有難く思います。

  • 60代でも肌が綺麗なのはなぜ?

    60代、50代の女性の肌がわりと綺麗で、 シワも少ないし、しみもあまりありません。 でも、30代の女性で、目じりに深いシワがあったり、 顔全体がシワシワだったり、シミだらけであったり、 年齢的には若いのに、どうしてかなぁと 不思議に思うことがあります。 なぜ中高年の女性の肌のほうが綺麗なんでしょうか? (個人差はあると思いますが、最近、そういうことに驚かされることが多いです)

  • 化粧品以外でたるみを解消する方法

    フェイスラインのたるみやほうれい線が気になってます。 肌が弱いのであまりリフトアップ系の化粧品がつけられません。(刺激が強いようで) 化粧品以外でもたるみやほうれい線の悩みを解消できる事はありますでしょうか? フェイササイズがいいとか効きますが、よけいにしわが増えるという話も聞くのでためらっています。 20代後半以降でたるみの悩みを解消する方法をご存知の方、どうかアドバイスをお願いします!

  • つるつるのお肌にあこがれます。

    私は20代前半ですが。 乾燥肌で、しみ・ソバカスがあり悩んでます。 つるっつるっの綺麗なお肌にあこがれます。 自分なりに化粧品を調べたり、パックをしてみたりしてますが、 思いのほか効果があらわれずがっかりしてます。 何かシミをなくすようなパックとかお肌の調子が良くなるような方法とか 化粧品とか・・・『お薦めです!』というものがあれば、どうか・・・ 教えて下さい。 特にうなじから鎖骨付近にかけての頑固なシミ・日焼け後はどうしても なくしたい・・・少なくとも目立たないくらいに薄くしたいです。 若いつるつるのお肌になりたいです。