• ベストアンサー

剛毛で・・・

髪が硬くて太くて多くて困ってます。だからショート以外にした事がありません。 もうハリガネなんです。最近までは茶髪にしていたので 見た目はそんなに気にならなかったのですが学校の服装指導にひっかかって黒染めしたら見た目も やばくなってしまいました。ほんまカツラみたいなんです。 髪をすいたり縮毛矯正したり椿油を試したり・・・色々努力しましたがこれと いったものに未だ出会えません。髪は伸ばせないし人にさわられるのも絶対いやなんです。 しかもこの季節はアホ毛がたちまくりもうイヤ・・・。誰かいい方法教えてください。 特に髪を柔らかくするのにはどうしたらいいのでしょうか。

• tyu
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

見せてもらいたいと言うのが正直な気持ちです。それによって的確なアドバイスが出来ると・・・。 まぁ,無理な話ですけどね。 くせ毛であるらしいので,ショートが良いかも。 カールひとつ分(3/4回転分)残すくらいと言うのはどうでしょう。 あとは,(彼氏がいる場合は話は別ですが)思い切ってベリーショートにしてしまうとか・・・。いわゆる「アホ毛」も気にならなくなるはずですよ。ただし,似合う人ばかりではないのできちんと美容師の方に相談すること。 縮毛は,乾くときつくなる方ですか?それとも濡れているときつくなる方ですか? 不思議なことに縮毛にはこの二通りがあります。 乾くときつくなる場合は,保湿率に充分気を配ってください。大体,13~15%くらいかな・・・。これも美容師の方に相談するのがベストだと思いますが,(出来れば透明の)ヘアマニキュアで処理することも有効かもしれません。 濡れてきつくなる場合は,髪の毛が乾燥している状態を維持すること。ただし,ドライヤーの使い方を誤ると髪の毛をいためてしまい,もっと悲惨な状態になりやすいので気をつけてください。 いわゆる「アホ毛」のことですが,ドライヤーセットで何とかなるはずです。 根元から1cmくらいのところでブラシやクシで流したい方向に曲げ,一瞬だけ熱をあててください。このとき,髪の毛の熱が冷めるまでブラシやクシは絶対に動かさないこと。 最初は曲げる度合いの関係でうまくいかないこともありますが,少なくともピンピンと立ってしまうことはなくなるはずですし,また,慣れれば曲げる度合いもうまく行くようになるはずですよ。 女性は男性に比べて髪の毛が太く硬いのが特徴です。 また,医学界での発表は無いですが,性格によっても太くて硬い髪の毛になるようです。もちろん,生活習慣(食事や睡眠など)によっても髪の毛の質は変わってきます。 ですから,髪の毛を柔らかくする方法と言うのは,「恒久的に」と言うことであれば,どうしても時間がかかってしまいます。 これを理解していただいた上であれば,髪質を柔らかくすると書かれているシャンプーなどを使うのもひとつの手ですね。

tyu
質問者

お礼

私は乾くと縮毛がきつくなる方なんですが・・・へアマニキュアとかしりませんでした。色々あるんですねー。アホ毛対処もやってみます。それにしても 性格も関係があるとは・・・。かゆい所に手が届く感じの回答ありがとうござ いました。

その他の回答 (3)

• na293
回答No.3

ロングはだめなんでしょうか? わたしも髪が太くて多くて硬くて直毛で、なんかちくちくすると思ったら足の裏に切れた髪が刺さってたなんてことがあるくらいですが、伸ばしてます。 ショートボブくらいにすると髪が多すぎてカツラかヘルメットみたいだし、それ以上短くするとハリネズミになるのは目に見えてるので。 伸ばせば髪の重さでだいぶ落ち着いて癖も出なくなるし、すいてもらえば軽い感じになります。 鬱陶しければ一つにまとめることもできるし。 丈夫な髪も長く伸ばせば少しは弱って細く柔らかくなるかもしれません。 髪がもともと弱い人は途中で切れてしまってロングにならないらしいので、髪が丈夫っていうのはある意味有利かもしれませんよ。

tyu
質問者

お礼

そういえば髪を切ってから余計ヘンテコリンな髪になった・・・。ほんまに カツラみたいなんですよー。ほんとはもっといろんな髪型したいんですけどね ・・・。ロングまでのばす勇気がなかったんですけどやってみようかな? ありがとうございました!

• oponnpo
回答No.2

tyuさん、こんばんわ。 私も“硬くて太くて多くて”なんです。 更に“中途半端な癖毛”ああ~~~。 いろんなシャンプー、コンディショナーを試しましたが、 結果からすると ハウス・オブ・ローゼのオリーブオイルシャンプー、リンスのセットを使っていた時が一番ツヤツヤ、サラサラで、ボリュームが落ち着いていました。 高校生の時で、その頃の写真を見ると、まるで普通の髪のように“天使の輪”まであります。 ややお値段が張りますが、オススメですよ♪

参考URL:
http://www.houseofrose.co.jp/lineup/hair.html
tyu
質問者

お礼

やっぱり洗髪って大事なんですねー。反省です。ぜひ試したいです! ありがとうございました。

• taro-san
回答No.1

私もかなりの癖毛で困っている者です。    正確な情報ではないんですけど、昔頭を丸めると髪質が変わると聞いたことはありますよ(ただ試したことはないんですけど...)  あと電気屋さんに家庭用のヘヤーアイロンが2000~3000円で売ってありますから、それも少しはいい感じになりますよ

tyu
質問者

お礼

書きこみありがとうございます。頭丸めるのですか・・・一応女なので・・・ 書くの忘れててすみません。切り札にとっておきます。逆に笑いの方向で アフロとかいいかもしれませんねー(笑)アイロンがんばってやってみようと思います。