• 締切済み

光なのに速度が出ません。

はじめまして。 eo光ネットマンションタイプで、無線LANでつないでいます。 ルーターはバッファローのWER-AM54G54/Pと、少々古いやつです。 三ヶ月くらい前からいきなり速度が出なくなりました。 今では光なのに下りで1Mbpsも出ません。 個人的には原因はルーターじゃないのかなあとおもい、買い換えようかと思っています。 でももし改善されなかったらと考えると不安です。 他に遅くなった原因はあるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! とりあえず、NO”2さんの言う通りVDSL→PCで測定してどうなんでしょうか? 自分も友人のマンションタイプのルーターの設定を頼まれた時に測定しましたが↓70、↑10前後でしたが無線ルーターを通すと極端に下がります↓20~30↑10前後です。 ●ルーターは新品です、OCNマンション光 東日本 同一回線利用者数4件 ※ルーターに記載されてるスピード表示は理論値なので利用環境等で表示通りには出ないと思います。 ※VDSL-PCでも速度の低下してる場合は他の部屋(利用者)が増えたのが原因かも知れませんよ?マンションタイプは料金は安いですが個人専用ではないですからね。

• pre_pyo
回答No.2

調べるとすぐにわかります。 ルータを一旦外して直接コンピュータに繋げばルータが悪いか 即座に判断できますよ。 それからでも良いのではないでしょうか? ※通常ルータが悪いと速度低下以外に不都合が生じますね

phantom110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自分はいささか早計のようでした。 試してみます。

• akushon
回答No.1

いきなり速度が出ないというのならプロバイダが制限しているのかと・・・ P2P(ファイル共有)などで違法ファイルやりとりができないようにトラフィック制限をかけるISPも今は結構あります。 速度測定サイトで速度が出るのならばほぼ確実かと思います もしくはルータの電源を入れっぱなしにしていて速度が落ちる場合もあります。 その場合はルータの再起動でだいたい直ります。

phantom110
質問者

お礼

実は速度測定サイトで調べてもまったく速度が出ないんです。 あ、でも自分はルーターの電源はまったく切らなくて、ずっと入れっぱなしでした……。 再起動してみます。ありがとうございました。