• ベストアンサー

クレジットヒストリー、クレジットカード

クレジットカードで、けど、一回払い(一括払い)って、ヒストリーに関係するのでしたか、ないのでしたか? #私は、合計的に高くつくinterestを支払うのが嫌いで、月々支払いというのは全くしません(家は自分で購入したことはありませんが、車まではいつも現金か、カードを形式上使っても必ず一回で支払ってしまいます)。 つまり、高くつくinterestが許せないので、いつも一回払いです。 それは、日本であろうが米国であろうが、同じ姿勢です。 で、ちょっと今更ながら気になりました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.1

在米です。 銀行からの自動引き落としで一回払い(一括払い)しかしてませんが、3大手の CRレコードを見るとちゃんとヒストリーが付いています。 複数のCRカードで10年間以上見ていますが、ちゃんとスコアーも上がって来ています、 借り入れ総額(保有しているカードの CR Limitの総額)の 30%位の使用実績を継続している状況が、CRスコアー UPに良いそうです。

その他の回答 (2)

• yuLC
回答No.3

アメリカ在住です。No2の方のいわれるとおり、一回払いでもきちんとポジティブなクレジットヒストリーにはなりますし、でもこれだけでは、家のローンや高額なローンを組むときに有利にはならない場合があります。 interestを支払うのが嫌いで、ローンを組みたくないとのことですが、実は、最近、銀行の貯金の利子がSaving Accountでも年率5%程つくものがあって、もしこの利率より低いローンを組めたら、ローンを組むほうが現金で支払うより有利ということになります。頭は使いようということのようです。でも、まあ僕もローンを組むのは嫌いで、クレジットヒストリーを良くする為にと思ってローンを組んでも、結局一ヶ月くらいで全額返済してしまったりしてしまいます(これがクレジットヒストリーに良いのか悪いのか良くわかりませんが、少なくともローンを組んだ事実と返済した事実はクレジットヒストリーに残りますけど)。 参考までにアメリカのシティバンクのSaving Accountのページのリンクを以下に示します。 https://web.da-us.citibank.com/cgi-bin/citifi/portal/ps/detail.do?M_M=S&BS_Id=Savings

• goldy123
回答No.2

一括払いでももちろんポジティブなクレジットヒストリーにはなります。 しかし、最近外国から引っ越して来たような人の場合はヒストリーがない(短い)がためにスコアが低く、毎月一回払いをしているだけでは現地のグレードの高いクレカは作れなかったり、住宅ローンを組む時に不利になったりします。 この事態を打開するためには、数千ドル単位でいいので、銀行や小売店でローンを組み、それを数ヶ月にわたってきちんと返済したという実績を作るといいです。車や家具、大型家電などの場合、半年、あるいは12ヶ月間は無利子のローンがあることが多いので、その期間中に返済を終えてしまえば利子は払わずに済みます。 要するに、この人は借金をしてもきちんと返済しますよ、という信用を築かないといけないので、借金をした実績すらないのでは評価のしようがないということのようです。現金で高額の買い物をしてもどこにもヒストリーは付きませんからね。皮肉なようですがこれが現実です。