• 締切済み

9801のハードディスクの代替

会社の制御機器で9801を使用しています。 現在は内臓のHDDから起動していますが、いかんせん寿命が心配です。 外付けのFDDを予備として所有していますが、(起動用フロッピーもあります)こちらも将来的には不安です。 dos3.1です。 できれば外付けのMO等に起動プログラムをコピーしておく等の恒久的なバックアップを取りたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?必要な機器・方法を教えてください。

みんなの回答

• manno1966
回答No.5

scsiカードが起動に対応していれば、moからDOSやWINDOWSが起動できます。98シリーズの特徴です。問題は、scsiカードにあります。 DOS5/6.WINDOWS3.1/95をmoから起動させたことがあります。9821AP2の標準内蔵SCSIカード接続で。 また、HDDとして認識させるスイッチを持ったMOドライブも幾つもあったような。  MOをフォーマットして、システム転送。フロッピーと同じ感覚で起動できるようにした記憶があります。 DOS5以降はOSがMOをサポートしていたから簡単でした。DOS3.3以前はフォーマッタが必要で、システム転送もサポートしているか怪しいです。 DOS5以降の98パソコンが有れば、苦労しないで済むと思うのですが。

• Eureka_
回答No.4

確かPC-98は外付けMOからの起動を標準でサポートしていたような? MOなんて高いものを使った経験がないので自信はありませんが。

iwapon07
質問者

お礼

SCSI接続でかつdos3.1をサポートしてるような機器がわかるといいんですけどね。なかなか難しいです。。。

回答No.3

昔、230MのMOにバックアップを取って、それをWindows98が動いているPC(PC/AT機)でCD-Rに焼いたことがあります。 MOはSCSI接続で、確かHDD互換モードとか言うのがあって、特にドライバを用意せずに使えた気がします。(MS-DOS 6.2) 確か、MOから起動もできたような気がします。 MOを中継させればFDDの1.2/1.44問題とかHDDのクラスタサイズ問題が 発生しなかったので、さくさくいけた記憶があります。 ちなみにPC98X1エミュレータ系のサイトではPC98X1のHDDをPC/AT機に イメージとしてマウントするという荒業が紹介されていました。 (記憶のかなたの話なのでURL等は失念)

iwapon07
質問者

お礼

MS-DOS 6.2だといいんですけどね~いかんせんdos3.1・・・ でもひょっとしたらいけるかもしれないので中古店でSCSI接続MO探してみます。

• k-ren
回答No.2

懐かしいですねDOS3.1なんて☆ 私もX68000があるのでHDDは心配ですねえ・・・とても大事なものですから。でも、MOに起動プログラムをバックアップしても、仮にHDDが壊れて新しいHDDに入れなおすとしても、MO起動はできないでしょうし(まずMOドライバが先に必要(必要だったかな98系は・・・)コピーだけではMS-DOS.sysは入らない(データとしては入るが、システム起動としては使えない。MOにシステム転送ができれば別ですけれども)ので、どうしてもFDDの起動ディスクだけは必要になります。これだけは何枚かバックアップしてなんとか大事に保管しておかなければなりません。あと、FDDドライブも時々電源を入れないと読み込みがおかしくなったり(CRCエラーとか)するので、(=FDDのデータもへたをすればクラスタも破壊される)注意を。使いすぎもまたしかりですが・・・ あとは、最近のHDDドライブは古いマシンでは認識できないかもしれません・・・外付けのSCSIHDDもあまり見かけないので(あるらしいですけれど、高いそうです)そこもどうするか、ですねえ。 Windowsで、VirtualPC2004を使えば、MS-DOSを動かす事ができるのですが・・・会社のものとなると、そううまくいくわけないですよねえ・・・ となると、データのバックアップはMO(しかも良くてもSCSI接続、1Gクラスは認識しないかも・・・)システムはFDD、あと、なんとかそのマシンで動くHDDの予備は必要だと思います。

iwapon07
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ いまみたいにUSBで何でもうまくいけばいいんですけどね(笑)

• CAB_MAL
回答No.1

【方法1】PC98クラブの中古PCを購入する。      http://www.pc-98.jp/ 【方法2】PC9801の互換機を購入する。      http://www.gizmodo.jp/2007/05/pc9801.html 検討してください。

iwapon07
質問者

お礼

本体はできればそのまま使って、MO等の代替によってHDDより長期間使用できるようにしたいです。 方法1のほうで機器を探してみますね。