• ベストアンサー

免許取得時の住所変更

先日普通自動二輪で教習所を卒業し、免許の書換えの為に運転免許試験場に行こうと思っています。 車の免許を持っている状態なので学科はありませんが、一年ほど前に引っ越してから住所変更に行ける機会がなく古い住所のままだったので今回一緒に変更しようと思っています。 変更するに当たって必要な書類等は増えるのでしょうか? 場所は神奈川県です。 現住所に届いた郵便物があれば問題ないとホームページには書いてあったんですが、どんな郵便物でも問題ないのかが不安です。 あと、住所変更に伴ってトータルの時間が延びることはあるんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars-r
回答No.1

まずは最寄の警察署にて住所変更を行ってください。 このときは新しい免許証になるのではなく、裏面の備考欄に新住所を記載してもらうだけです。 必要なものは ・現在使用中の免許証 ・公共料金の請求書or住民票 ・印鑑 です。 その後で、運転免許試験場に行きましょう。 で、ココからは経験談です。 普通自動車免許を持っていて教習所卒で自動二輪免許を取得する場合 学科&実技免除になりますが、無試験試験(だったと思います)という言葉で表されますように試験を受ける人と同じスケジュールで進行します。 つまり、朝一で受付をして免許の発行は午後からになります。他の人が学科試験を受けている時間は『ボケ~~~~ッ』と過ごすしかありません。一日仕事ですので有給は一日で申請しましょう。

uhaihou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試験場に行って書き換えてきましたが、一応午前中には免許書を受け取ることが出来ましたよ。 流れ的には免許の書換の申請の前に同じ建物内にある住所変更の窓口で住所変更すればいけました。