• ベストアンサー

DMR-E220HでHD→DVD-Rについて

panasonicのHDD-DVDレコーダ、DMR-E220Hを入手しました。 ケーブルテレビに加入しているので地デジやBS,CSを録画することが多いと思うのですが、それらの記録をDVD-Rに移せないようなことが取説に書いてあるのですが、何らかの方法でDVD-Rに保存する方法はないのでしょうか? もし絶対に無理なら2011年以降はTVからDVDへの書き込みが全く不可能と言うことになり、DVDレコーダの意味がなくなると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.2

デジタル放送をDVD-Rへ記録できないのは、DMR-E220Hが単に古いからです。 確か2,3年前の機種だったと思います。 今販売されている、DVDレコーダーであれば、全ての機種でDVD-R(CPRM対応)にデジタル放送を記録できます。 DMR-E220Hを使っている限り、絶対に不可能です。

penguin929
質問者

お礼

うすうす感じていましたが、やっぱりそうだったんですね。 オークションでことのほか安く買えたのは、つまりあまり入札がなかったのはそういうことだったんですね。 まあ、HDに録れれば、当面は不自由ないから良いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.1

説明書のp15 「デジタル放送を録画するときは、HDDまたはCPRM対応のDVD-RAMを使用してください。DVD-Rには録画、ダビングできません」 に書いてあるとおりです。DVD-Rには録画できません。CPRM対応のDVD-RAMを使いましょう。 またp6も見てください。 以下のように書いてあります。 ■録画の制限について デジタル放送を録画するときは、使用するディスクにご注意ください。 「1 回だけ録画可能」の番組は ● 内蔵HDD またはCPRM対応のDVD-RAM にのみ録画できます。 ● DVD-R や2.8 GB(8 cm)のDVD-RAM には録画できません。 ● HDD からCPRM対応のDVD-RAM に移動のみできます。 (HDD からは消去されます。) ● DVD-RAM からHDD への複製・移動 はできません。 CPRM:1 回だけ録画が許可された番組を録画することができる著作権保護技術。 ディスクのジャケットなどでご確認ください。 2011年以降も、現在も、CPRM対応のDVD-RAMであれば録画できる、ということです。

penguin929
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 これはデジタル放送側からの規制のようですが、ということは、どのメーカーのどの機種でも安価なDVD-Rにケーブルテレビからの記録を残すことのできるデッキは存在しないということなのでしょうか?