• ベストアンサー

ハゲヅラをほめる人ですか

よろしくおねがいします。 女性とたまたまハゲヅラについて話をしたところ・・ 過去に私の同僚が月曜日突然ハゲヅラをしてきました。 社内の人は当然わかりました。 (先週末まではハゲなのに週明けはフサフサ) みんなヅラのヅの字も言えない雰囲気で意識して話題から外しました。 そんな経験を話したところ、 「何て冷たいの」 「その人は必死の思いでカツラにしたんでしょ」 「良く似合うねって何故言わないの」 「高かったでしょって何故言わないの」 「その人は似合うかすごく不安だったのよ」 「似合うよって言ってもらいたかったはずよ」 ・・・・・げぇ! そんなこと絶対に言えません。 みなさんはこういう時に褒める派ですか見てみない振り派ですか。 簡単な理由もお聞かせください。 言える地域性も有るのでしょうか? 言える年齢も有るのでしょうか?

noname#57929
noname#57929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34638
noname#34638
回答No.3

私も1番さんの言うよう、サラっと触れたほうがいいと思います。 (親しさにもよるでしょうけど) 私は矯正歯科をしてるんですが、矯正具をつけて初出勤の時、ちょっと緊張しながら同僚と話をしていたり笑ったりしました。 その時に当然気がついたと思いますが何も言われなかったのです。 何も言われないほうが厳しいですよ。自分から言うようなことでもないし。 「あれ?矯正してるの?」っという感じでさらっと言ってくれたほうがその後も気にしなくて良いので助かります。 未だに同僚と話す時(特に笑う時)気になってハンカチで口元を隠してしまいます。 明らかに変化した場合は余計、見なかったフリをされるのは辛いような・・・。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます >サラっと触れたほうがいいと思います。 いやぁ、このサラってのがかなり難易度高いですね。

その他の回答 (3)

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.4

>みなさんはこういう時に褒める派ですか見てみない振り派ですか。 私はほめます。気づいた瞬間にどのタイミングで言うか神経を張り巡らし(タイミングが大事)いい知恵が浮かんだ瞬間 「うわぁ、すてき。イメチェンですか?普段もゆとりある大人って雰囲気でいいですけど、今日のもほんと素敵♪ 若くみえますね。私みたいなのでもこれからは気軽にお話させていただけそうです。。」(笑顔 と、どちらにとっても、相手を傷つけないよう両方ほめながら 話題に乗せます。・・潤滑な人間関係のコツ?!(笑 >言える地域性も有るのでしょうか? これはなんともいえませんが、 大阪の方なら、このあたりの対応は名人技なんじゃないかと想像します。私なんかは両方ほめる技しか出来ませんが、 大阪の方は、一度落としておきながら、次に空を飛べるかな??ってな勢いで持ち上げてくれます。(経験から。 >言える年齢も有るのでしょうか? 間違いなくあるとおもいます。若輩者には言われたくないでしょう。 でも、年を重ねて肉体の衰えが自分自身でわかっている人なら、何も語らなくても分かり合えるところがあるって意識があるから言っても許されるように思います。 私自身、「白髪増えてない?」ってそのまんま若い人に言われたら、少しむっとします。 でも、同年輩の人に言われたら「それよ。。このごろ忙しいてな。。」って普通にいえますもの。 この場面で、私位(40半ば)の年齢の多くは、おそらく口火を切ってほめる立場に回り、リアクションに困っている若い人に賛同を求めて 事をスムースに運べるよう配慮をするように思うのです・・・。 でも、自分で対処しかねる場合(年齢だけではなく、旨くいえない等。。)、話題からはずしたご質問者様(おそらくお若い?)は、賢明だったと思います。 下手なリアクションで対応されることのほうが、傷つくようにおもいます。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり大阪の人は上手に言うんでしょうかねぇ。 答えるほうも100倍くらい面白いツッコミをするんでしょうね。

noname#67989
noname#67989
回答No.2

この場合は言わないと可愛そうですよ! 新天地の誰も知らないところでカツラデビューというなら わかっていても知らないふりをしてあげると思いますが みんなカツラだってわかっていながら触れないのは ある意味拷問だと思います 私だったら親しい同僚なら「いいじゃん!若くなったよ」と言ってあげると思います。 余談ですがハゲズラと書くとカトチャンのあの剥げたヅラと勘違いしそうです(笑)

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます >ある意味拷問だと思います 拷問ですか・・・ 今度同じようなシチュエーションの時は言いますね。 >余談ですがハゲズラと書くとカトチャンのあの剥げたヅラと勘違いしそうです(笑) そうですね。 ハゲカクシズラですね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 同僚なんですよね? 同僚だったら、 「あ、おはよう~。髪型変えたんだね。」と 言うと思います。 それで、相手が、 「うん、ちょっとね」とか、濁すようならそれ以上 話題には触れないで話を変えますし、 「うん、実はね・・・」と、話したそうだったら、 その話を、うんうん、と聞きますし、 「どうかなぁ?」と聞かれれば、 「似合うよ」とか「若く見える」とか「暑くない?」 などの感想を言うと思います。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。軽くサラリと言えばよかったかもですね。

関連するQ&A

  • ハゲやヅラを笑わないですか

    先日、仕事で取引先の方と話していたところ風が吹いてきてその方のカツラがずれました。 その場では笑いませんでしたが彼が去った後、先輩と不覚にも大爆笑しました。 これは失礼な行為なのでしょうか。 ではみなさんにお聞きします。ズバリお聞きします。 こういった場合あなたは全く話題にすらしませんか。心の中で笑いすらしませんか。 それとも私達みたいにやっぱりハゲやヅラを笑いますか。 私は悪いと思いつつもハゲの人を気にします。 例えば名前を覚えるときにも特徴にしています。もちろん声には出しませんが心のどこかで笑っているのは確かです。

  • かつらってそんなにダメですか?

    私は今31歳男、かつらをつけています。 「うわーだっせー『ヅラ』だとよ」といわずに聞いてください。 20歳頃から薄くなり始め、24歳頃までには横と後ろ以外はほとんど抜けてしまいました。 で、そのころからお世話になっています。 大体自分のようにてっぺんがない人というのは、何段階かのかつらを作って、みんなにわからないように増やしていくのですが、なにせお金がないもので、いきなり完全な形のものを作りました。それは、職場に行く時には勇気が要りました。昨日までハゲだった人がいきなりフサフサですからね。好意的に「若返ったねー、驚いた」と言ってくれる人がほとんどだったんですが、他の部署からわざわざニヤニヤしながら見に来る人もいて、ショックだったのを覚えています。 丁度その辺りから、かつらメーカーのCMがよく流れるようになって、それと比例するかのようにかつらを馬鹿にする風潮、発言が増えたように思われます。 タレントでも、モト冬樹とか竹中直人とか、それを「ウリ」にしている人もいますよね。 そういう人はそれでいいでしょう。しかし、テレビで「ハゲ」だの「ヅラ」だの言っているのを聞いて、胸を痛める人も多数いるんですよ。 そんなにやっぱり「第一印象がすべて」なんでしょうか?「そうかなぁ」と思いつつかつらを作ってみれば、その努力を踏みにじるかのようなこの馬鹿にする風潮。好きでハゲたわけでもないのに。かつら1枚50万円もするんですよ。(自分のサイズで) 毎日外に出る時はつけますが、それ自体がストレスに感じることもあります。ホント、悩みます。 かつらの方(女性でも)、「あいつ『ヅラ』じゃねぇの?」と悪意を持った目で見る方、「そんな事全然気にしない」という方、皆さんの幅広いご意見、お待ちしています。

  • セロハンテープのカッターってどの方向で?

    くだらないことですが、気になってウズウズしてます。 セロハンテープに付属してくる銀色の小さなカッターは、どちらの方向で使うのが正しいのでしょうか? カッターを横から見るとL字型ですが、 左側からテープをもってきて切るのか? それとも右側からテープをもってきて切るのか? ちなみに私は右側から派です。 会社の同僚は左側から派もいましたが、気にしていなかった人がほとんどです。 会社で話題になってからというもの、くだらないですが早く白黒つけたいと思っています。 どなたか正しい方向をご存知でしょうか?

  • 負け惜しみを言う人と付合いたいですか?

    職場に負け惜しみを言う人がいます。 (例) 同僚A:●地区に、マンション買ったの。お披露目会をするから新居に遊びにきてね! 同僚B:●地区って、高級住宅地ですね。評判になってたタワーマンションですか? 同僚C:私もイイですか?一度でいいからタワーマンションの最上階からの眺めを見てみたかったんです。 同僚A:沢山きてくれた方が盛り上がるから、都合のあう人みんなに来て欲しいな。 複数の同僚たち:わ~、今から楽しみです。 社内の問題児:●地区のタワーマンションなら、私の友達も買ったから、別に大したことない。           類は類を呼ぶっていうでしょ。           私の友達も住んでいるんだから、私は友達と同等ってこと。           言うならば、私は同僚Aさんと同じ立場ってこと。 ・・・その後、シラーとして、誰も発言しなくなった・・・ 【問】 (1)負け惜しみを言う人って、どういう気持ちで言うのですか? (2)同僚Aさんの話題で、社内の問題児さんは自尊心が傷ついたから、負け惜しみを言うのですか? (3)会話や雑談の全てで、 社内の問題児さんは負け惜しみをいうので会話を止めます。 職場では、社内の問題児さんと会話をしたくないという人が圧倒的に多いです。 けど社内の問題児さんにも彼氏さん=恋人=出入り業者の配達の人はいます。 男性同僚が彼氏さんへ 「よく社内の問題児さんと付き合えるね。話は合うの?会話つうじる?」と聞いたら 彼氏さんは「結婚は考えられない」と納得してくれたから付き合ってると言います。 男性同僚は彼氏さんへ 「一緒にいるだけで、頭こない? お前だまってろとか思わないわけ?」 彼氏さん「いや~。負け惜しみいうことが気にならないんで」と言います。 その彼氏さんの発言をきいた 社内の大半 は彼氏さんのことを『人間できてる人』と 尊敬の眼で見ています。 私は人間できていないので、 『社内の問題児さんは、何故いちいち負け惜しみを言うのかな?発言者に喧嘩うってるみたい』と思ってしまいます・・・ 女性同僚と話しても、どうやったら彼氏さんみたいに気にならなくなるのかな?と話題にあがっています。 このサイトの回答者さまで、負け惜しみを言うのが気にならない心の持ち方をご存知の方おしえてください。

  • かつらをかぶってるのがばれると笑われるのはなぜ?

    かつらだと気づかれるとみんなで馬鹿にしたりしますよね? なぜですか? なぜ、はげより髪の毛がある人の方がかっこよく見えるんですか?

  • 負け惜しみを言う人と付合いたいですか?

    職場に負け惜しみを言う人がいます。 (例) 同僚A:●地区に、マンション買ったの。お披露目会をするから新居に遊びにきてね! 同僚B:●地区って、高級住宅地ですね。評判になってたタワーマンションですか? 同僚C:私もイイですか?一度でいいからタワーマンションの最上階からの眺めを見てみたかったんです。 同僚A:沢山きてくれた方が盛り上がるから、都合のあう人みんなに来て欲しいな。 複数の同僚たち:わ~、今から楽しみです。 社内の問題児:●地区のタワーマンションなら、私の友達も買ったから、別に大したことない。           類は類を呼ぶっていうでしょ。           私の友達も住んでいるんだから、私は友達と同等ってこと。           言うならば、私は同僚Aさんと同じ立場ってこと。 ・・・その後、シラーとして、誰も発言しなくなった・・・ 【問】 (1)負け惜しみを言う人って、どういう気持ちで言うのですか? (2)同僚Aさんの話題で、社内の問題児さんは自尊心が傷ついたから、負け惜しみを言うのですか? (3)会話や雑談の全てで、 社内の問題児さんは負け惜しみをいうので会話を止めます。 職場では、社内の問題児さんと会話をしたくないという人が圧倒的に多いです。 けど社内の問題児さんにも彼氏さん=恋人=出入り業者の配達の人はいます。 男性同僚が彼氏さんへ 「よく社内の問題児さんと付き合えるね。話は合うの?会話つうじる?」と聞いたら 彼氏さんは「結婚は考えられない」と納得してくれたから付き合ってると言います。 男性同僚は彼氏さんへ 「一緒にいるだけで、頭こない? お前だまってろとか思わないわけ?」 彼氏さん「いや~。負け惜しみいうことが気にならないんで」と言います。 その彼氏さんの発言をきいた 社内の大半 は彼氏さんのことを『人間できてる人』と 尊敬の眼で見ています。 このサイトの回答者さまで、 負け惜しみを言うのが気にならない心の持ち方をご存知の方おしえてください。

  • 若ハゲです。スキンヘッドにしましたが

    当方32歳の男です 生まれた時からとてつもなくデコが広く、中学の時は強制的に坊主だったので学年中の笑いのタネにされ馬鹿にされてきました 成人するにしたがって生え際から一気に薄毛が進行していき22歳で大手カツラ会社に行きカツラにしました。10年近く使用してこれまで1000万以上投資しました・・カツラのお金を払うために働いていたようなものです 会社に就職しても若ハゲの事を失笑され馬鹿にされ 転職してカツラで出社しても、しばらくするとおまえヅラかと?真顔で言われ社内中からまた失笑され馬鹿にされ、屈辱の日々でした。コミュニュケーション能力もなくなり人と関わる事もさけるようになり人と目を合わす事もできなくなり鬱状態でつまらない人生でした。昨今の不況で仕事を失い経済的にもカツラにお金をかける事ができなくなり思い切ってカツラ外してスキンヘッドにしました しかし頭もでかいし形も悪いし顔も薄い方なので客観的に見てもかなりきついものがあり鏡で自分姿を見ると何とも言えない気持ちになります 仕事を早く見つけたいんですがど田舎に住んでいて仕事らしい仕事もなく都会に行く資金もありません。仕事が見つかってもこの風貌じゃ馬鹿にされ失笑されると思います、この国はハゲ差別は何処行ってもありますし。 若はげ遺伝子のせいで人生は崩壊しました、夢も希望もたたれました。生まれてきてから良かったと思える事はありません。自殺願望もありますが中々死ねません 落ちるところまで落ちてますがこの先、このような姿でどう生きていけばいいのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼女の話題を酒の肴にされたらどういう反応をしますか

    先日、社内恋愛中の彼が、部署の飲み会へ行ったところ、彼の部署へ異動してきた同僚が私のことを、ウエスト見てるとしたくなる、顔は可愛いけと美人とまではいかないとか、すでに社内には、私にキスした人もいて、あそこ触られてすごい反応したらしい(全くのデマです)、清楚なふりして実は尻軽とか、手あかついてるんですよ、君ももうやったんでしょ。などとその話題でもちきりだったそうです。同僚は、私と彼が付き合っていることを知りません。 彼からその話を聞かされて、そんな噂をされているのだととてもショックでした。 どうしてその話題を止めてくれなかったの、噂信じたの?と聞きましたが、それより、俺、上司に仕事の駄目だしされて嫌になったと、自分の心配をしてました。 その場で、話題を変えるとかフォローしてくれないものなのかなとショックです。 飲み会の場だとこんなものなのでしょうか。 こんな風に彼女の噂話されたらどういう反応をしますか。 わざわざ彼女に話しますか? ちょっと悶々としています。宜しくお願いします。

  • 信頼できない人?

    仲のいい同僚の事ですが、最近社内恋愛をしているようです。私にその人の悪口を言ったり、「絶対にそういう事は無い」と断言します。追求しているわけでも無いのに、私に対して嘘をつく彼の人間性を疑いそうです。話をしていても、弁解じみていて「そんなに隠す必要あるか?」と返って返答に困ります。ひたすら知らない振りをしていますが、信頼できなくなりそうです。 どう思われますか?

  • 「銀河英雄伝説」を読んでもらいたい人がいるのですが。。。

    最近CATVでアニメの「銀河英雄伝説」をやっていて、この話題がでたのですが。。。 私は本編10巻、外伝4巻を読んで面白いと思ったので、知人に読んでみるようにすすめたのですが、知人曰く 「絵が好きになれない」 「ファンが怖い」 「銀英伝の話になると、皆、熱く語ってきて、怖い」 等、言われ、どのようにすすめたらよいか、困っています。 私がストーリーの面白かった部分を話しても、 「ヤンが。。。」「これはオーベルシュタインが。。。」など、名前をあげるだけで、拒否されるようになってしまいました。 「それなら無理に読まなくてもいいよ。」とも言ったのですが、たまに他の人と話題になると、知人も内容が気になるらしく、聞いてきたりもします。 1回、1巻だけでも読んでもらえるように、すすめたいのですが、どうしたら、やんわりと本の面白さを伝えることができるでしょうか? 私は口下手な部分があり、上手く伝えることができません。 よい、アイディアがありましたら、教えていただきたいのですが。。。 どうか、宜しくお願い致します。 お礼のほうは、もしかしたら、週明け(月曜日以降)になってしまうかもしれませんが、それでもよろしければ、ご回答下されば有難く思います。