• ベストアンサー

ワードで「,.」をまとめて「、。」に変換する方法ってありますか?

理系の大学生です。 共同実験で友達とレポートを書いているときに分担してレポートを書いたりしているのですが、友達は「,.」を使っているのに対し、僕は「、。」を使っているので、二人のレポートを貼り付けると「,.、。」が、バラバラのレポートになってしまいます。 そこで質問なんですが、レポートを書き終えた後に「,.」を一気に「、。」へ変換する方法ってありませんか? もしあるならやり方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

理系の大学ですよね。 私の記憶間違えかもしれませんが、「,.」がリポートの統一句読点に なるのでは? 置換で「,.」を「、。」へ変換することは出来ますが、上記のことを 確認してからのほうが良いのでは。 それから共同実験のレポートだとすると、文章の表現の統一(文章校正) のことも意識しないと、提出先(教授)が読み難いレポートになる可能性 がありますよ。 Wordの機能に文章校正がありますから、この機能をフル活用してもよい でしょうね。 メニューの[ツール]→[オプション]→[スペルチェックと文章校正]タブ にある[詳細設定]ボタンを押します。 表示が英語ならカーソルのある位置が英数字用フォントになっています から、本文に戻って日本語用フォント(全角文字)のあるところで点滅を させます。 [文章校正の詳細設定]ダイアログで様々な校正内容を設定できますので、 特に[句点]と[読点]を[ 「。」に統一]や[ 「、」に統一 ]にしておきます。 各設定を済ませたら[OK]し、[オプション]にもどったら[再設定]ボタン を押します。これで前の設定がリセットされ文章校正が行われます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051892001041.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP010573951041.aspx [ツール]→[文章校正]を選択すると、波線が表示され校正をする部分の 編集などを行うようになります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051860841041.aspx 置換については参考情報だけ載せておきます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051894331041.aspx?pid=CH010268641041

aoi_85
質問者

お礼

知りたいことを全部書いてくれてありがとうございます。 すばらしい回答に感動しました。

その他の回答 (2)

• nobu1977
回答No.2

メニューの 編集/置換 検索する文字列 , 置換後の文字列 、 でOKだと思います。 あとは、 「.」→「。」も同様に。

aoi_85
質問者

お礼

おぉできました! ありがとうございます。 でも全て置換にしたら変わって欲しくないとこまで変わってしまいました…

• luke24
回答No.1

置換機能を使えば楽です。

aoi_85
質問者

お礼

すばやい返答感謝します。 置換機能とは一体何なのでしょうか?