中1の子供のニキビのケア方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供のニキビのケア方法を教えてください。最近、ピンクのニキビが頬と鼻にでき始めています。
  • ニキビのケアは将来の肌トラブルを防ぐためにも重要です。中1の子供の場合、運動系の部活動が原因でニキビができることもあります。
  • 親がニキビがでない体質である場合、子供もそれほどニキビが酷くないことがあります。しかし、ニキビができることへの対策は必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のニキビのケアって?

中1です。タイトル通り、最近ピンクのニキビ(大きさは小さめで、ぷつっと立体感がある感じ)が頬と、鼻を集中的に、ポツポツ出来始めました。(けれど、額には全くニキビがあるようには見えません。)運動系の部活に入ったのが原因でしょうか…? にきび跡って実際どんな感じかは知らないのですが、もし出来たら将来気にするのだろうし、私も一応中学生なので、肌のことは多少気にします;;なので、今のうちからニキビはなくしておきたいです。 どなたか、ニキビのケア方法教えて下さい。 関係ないと思うのですが、私の親はニキビがでない体質で、私もニキビの数は、クラスのニキビの酷いこに比べたら、かなり少ないと思います。

noname#35253
noname#35253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

34歳です。振り返ると以下を気をつけていたら良かったなと思います。 以下のことを気をつけると良いと思います。 1.顔がちょっとでも脂っぽいなと思ったらすぐ冷水で洗顔。冷水では脂っぽさが取れなかったらぬるま湯で洗顔してから最後は冷水で引き締める。 2.化粧はしない。してもなるべく薄く。そしてすぐ洗顔。 3.ニキビはつぶさない、触らない。 4.手作り化粧水でケアする(作り方はネットで検索すれば見つかると思います)。 ニキビは誰でもできるものですし、数年すればなくなるので、無駄な抵抗はしない方が良いのです。とにかく肌を清潔に保つように気をつけてください。 日焼けや虫さされも気をつけないと痕が残りますよ。