• ベストアンサー

電車で苦手な奴と会った時。

電車に乗るとあなたにとって嫌(苦手)な人が3メートル以内居ました。 車内はそこまで混んでいるわけはありません。 相手は自分にきづいている可能性もあります、声をかけに寄って来るかもしれません。 あなたならどういう行動をとりますか? 次の駅で下車しますか? なぜこんな質問をしたかというと、僕が好きだった子に出会ったのですが、彼女はおりるはずの無い駅で下車していきました。 普段彼女はあと30分後に到着する駅で降りるはずです。 初めはバイトだったんだろうか、、と思ったのですが、友人に話してみると、俺も嫌な奴とであって降りた事がある、、との事でした。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 20代前半女性です。 いくら苦手な人・嫌いな人でも、電車降りるまではしないですね~。 とにかく気付かないフリをします。 なるべく声をかけられないように、車輌を変えるか、人影に隠れたり(笑)。 質問者様の場合、好きな子が別の駅で降りてしまったのを気にされているようですが、きっと用事があったんでしょう。 友達の家に行くとか、誰かと待ち合わせしてるとか・・たまたまいつもとは違う駅で降りただけだと思いますよ。 嫌な人がいるからってわざわざ違う駅で降りるまでする人、滅多に居ないと思いますが・・・ その嫌いな人から以前ストーカーされたとか、そういう身の危険を感じるようなことなら降りる可能性もあるかもしれませんけどね~。

その他の回答 (4)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.5

気づかないふりをします。 電車降りるなんてことはしないですよ~ そんな嫌いなやつのためになんで自分が時間をロスしなきゃいけないんだ、そっちが降りろ!て思います(笑) 何か事情があったんですよ、きっと。

回答No.4

嫌いな人には遭遇したら・しそうになったら即逃げますねw 苦手という人は特にいないですね~

  • ohim34
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.2

目が合ったり、声をかけられたりしなければ、気づいてないふり(寝る、本を読む等)をします。 よほど恐怖心がある相手だったなら次で降りるかもしれませんが、苦手な人(対応の仕方がわからない)くらいであれば気づかないふりのままです。

ushole2000
質問者

お礼

僕もそうします、同感です。 降りると面倒だし、、。 ありがとうございました!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

全く面識がないと言う事ではないので目があえば、会釈位はします むしろ苦手位で列車から降りていたらキリがないです

ushole2000
質問者

お礼

ですよね、、次の電車まで30分は待つだろうし、わざわざ降りたのだろうか、、。と思ったんですが。 ありがとうございました。ご協力感謝します。

関連するQ&A

  • 電車で切符を落としてしまった時の対応

    閲覧ありがとうございます。 私は今日電車に乗り、2つ失敗をしてしまいました。 一つは提示するタイプの定期を忘れて電車に乗ったことです。 此方は下車時に駅員さんに申し出た所、乗車駅を聞かれて、 「じゃあいいですよ~」と見逃してもらえました。 問題はもう一つです。 帰りの電車では反省して切符を買って乗りました。 しかし、その切符を車内で落としてしまいました。 なので駅員さん(行きと同じ方でした)に「すみません切符を買ったんですけど落としてしまいました。」と言い、その分の金額を払うつもりで財布を出したのですが、駅員さんは「じゃあ探しとしてください。ありましたら~~~」と言って電車に乗り行ってしまいました。(乗車駅、下車駅ともに無人駅です) 最後の部分はうまく聞き取れませんでした。 探すにしても十中八九車内で落としてしまったため見つかるはずもなく、また駅員さんも何と言ったか分からないし、金額を払うにしても駅員さんがいない状況なのでできません。 また20分位の間隔でしか電車も来ず、急ぎの用があったためそのまま帰ってきてしまいました。 ここで質問なのですが、私はどうするべきだったのでしょうか? ちゃんと切符は買いましたが、払い直さなくて良かったのかと罪悪感があります。 それと同時に駅員さんが行ったからいいだろうと思う自分もいます。 様々な回答をお待ちしています。 長文、乱文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 電車で見かける気になる人

    週1回、電車で会うか会わないかくらいの男性が気になっています。声を聞いたり一度お話をしてみたいです。 頻度は少ないですが、かれこれ半年以上、同じ電車の同じドアから乗ってきます。(おそらく相手も帰宅時) 私が先に降りるので、彼の降りる駅(最寄)は知りません。 いつも乗ってる人くらいの認識はあるはずで目が合うこともあり、彼は私の降りる駅も知っていると思います。 高校生ならまだしも、私は21歳で、相手も20代前半くらいのお互い大人なので、既婚者だったりの可能性を考えると、むやみに声をかけたり連絡先を渡すのもなあと悩んでいます(>_<)が、やはり行動せずに終わってしまうのもモヤモヤします。 もし突然会えなくなったら…と思うと絶対後悔するし早く行動しないとと思うのですがなかなか勇気が出ません。 どうしたらいいでしょうか? やはり声をかけるのみですよね? ちなみに物凄い満員電車なので、車内で話せるような空気ではありません。

  • 電車の車内放送

    たまになんですが、JR・私鉄にかかわらず 電車の車内放送の声が小さいときや 全く流れない時があるのはなぜでしょうか? ただ、車掌さんの声が小さいだけなのでしょうか? 寝てるときとか車内放送が聞こえにくいと 降りる駅を寝過ごしてしまいます(--;)

  • 電車内での会話

    電車内で会話をしているとき、どれほど声というものは届いているのでしょうか? 普段声が小さめなのですが(聞き返されることがたまにある)、それよりも少し大きめの声で話したとして、電車内でどれほど声は響くものなのでしょうか? (立っている状態で車両の端から) 自分自身他人の会話や通話や音漏れで、イライラした経験がないので、さほど他人が通話を車内でしていても気になりません。実際、音に関することで車内でイライラしたことがありますか? どのようなことでどの程度の大きさだったのでしょうか?

  • 今朝の電車内での出来事

    こんにちは。 今朝、学校へ行こうと電車に乗った時のことなのですが、大きい補聴器をつけ、ランドセルを背負った小学校低学年くらいの男の子がいました。聾学校に通っている感がありました。最初、男の子はホームで一人きょろきょろしていて、僕がその様子を観察していたところ、電車のドアが閉まりそうになったので男の子が駅員に乗るか乗らんのかどっちなんと迫られたため慌てて電車に乗っていました。すると男の子は電車の中で挙動不審になってしまい車内をうろちょろしたりして挙句の果てに泣き出してしまいました。僕はしばらく声をかけようかどうか迷ってしまいましたがやはり男の子を放置できないと思い、席を立って男の子に話しかけました。聞くところによると男の子はお母さんとはぐれてしまったらしく、迷子でした。僕はもし同じ電車内で母親とはぐれてしまったなら母親が男の子を探しに来るだろうと思い、もしかしたらホームで男の子が本来乗るはずだった車両と別の車両に乗ってしまったのではないか(駅員にせかされたため)と思い、どこかの駅で男の子と一緒におりて駅員に預けたらどうにかなるだろう(無責任ですみません)と思って駅に着き、降りようと思ったら男の子に降りるのをかたくなに拒まれ、悩んだ挙句とりあえず駅員に連絡しようを思い、僕だけが電車を降りてしまいました。(ホームで駅員を探したのですが、見つからなかったためやむを得ず改札まで行かなければならなかった為です。) 駅員に事情を説明し、僕はまた電車に戻ったのですが、車内で僕は男の子をほって電車を降りてしまってよかったのかと考えていました。男の子は泣きじゃくってとても不安がっていたため、こんな頼んない僕でもしばらく一緒についてあげたらよかったなぁと後悔しています。あの時僕はどのような行動をとるべきだったのでしょうか。また、実際僕がとった行動は妥当といえるのでしょうか。どなたか回答よろしくお願いいたします。長文な上に乱文であることをお詫びいたします。

  • 電車内で変質者にあったとき

    19歳女です。わたしはアルバイトをしていて毎回終電(0時)で帰るのですが、昨日電車内で下半身を露出している男性を目撃しました。通路を挟んだボックス席に1人で座っていて、電車は4両で私を含めて車内には10人も人が乗っていませんでした。驚いて固まってしまってどうしようかと思っていたら自慰行為をはじめて、目が合ってしまったので慌てて先頭列車に移りました。その男の人が乗ってきたと思われる駅は地元では栄えている方の駅で、そこから終点まで5駅ほど無人駅でした。車掌の他に駅員がいなくてわたしは終点で普段降りるので、電車を降りてから駅員にその男性の特徴を伝えて降りたかどうか尋ねたところ、そのような人は降りていないと言われました。次また遭遇したらと考えると少し怖いのですが、私は遭遇したときどう行動するのが正解だったのでしょうか?

  • 電車に乗るのが怖い

    先日、電車に乗っていてちょっと怖い体験をしました。 携帯でメールを打ちながら何気なく顔を上げると(念のため、優先席付近ではありません)、すぐ近くにいた50歳代と思われる女性がじっと私を見ているのに気がつきました。 最初は気に留めなかったのですが、しばらくして顔を上げるとやはりこちらを凝視していたので、気になって私もじっと見てしまいました(今思うとこれがいけなかったのかもしれません)。 女性は立ち位置を少しずつずらしながらも、常にこちらを伺っている様子でした。 やがて私が下車する駅に到着し、彼女も降車し私の前方を歩いていたのですが、チラチラとこちらを振り返っているのです。 嫌な予感がして進行方向とは反対の方向へ小走りに逃げたのですが、なんと彼女も小走りでついて来たのです。 気づくとすぐ隣にいて、話しかけてくるわけでもなく何か行動を取るわけでもなく、ただただ私をマークしているようでした。 幸いその日その駅で友人と待ち合わせをしていたので、仲間と一緒の所を見せると、こちらを振り返りつつも雑踏に消えていきました。 以来、電車に乗るのが怖いです。 このようなケースはあまりない事だとは思いますが、電車内にいる人から危害を加えられるような錯覚がしています。 先日の場合、やはり目を合わせてしまったのが悪かったと思いますが、凝視まではいかなくとも近くにいる人の方はなんとなく見てしまうし難しいです。 乗車時、トラブルに巻き込まれないよう注意していることがあったらアドバイスをお願いします。

  • JR総武線快速線 混雑具合

    JR総武線快速線に乗ります。 08:28出発09:02到着 乗車駅は稲毛駅、下車駅は馬喰町駅です。 車内の混雑状況はどうでしょうか? また、混雑し始める駅はどこでしょうか? 車内の奥まで行っても、スムーズに下車できますか?

  • 電車の中での飲食に矛盾を感じる方はいますか?

    昨日テレビで普通電車の中でカップラーメンを食べて居る人が居てゲストやスタジオからも驚きの声が当然ありました。 確かに自分の隣に座った人がカップラーメンを食べていたら私自身も何だこの人?と思うのですが、新幹線でも普通に食事をとっている方も居ますし、それこそ駅弁を販売して車内で食べているではないですか。 私はあまり電車には乗りませんが、以前新幹線に乗りお昼の時間を過ぎて目的駅に到着する事があっても車内でお弁当は食べない派です。 お弁当の臭いが車内にして嫌だからです。そんな私から見れば公共の乗り物で食事をしているという事に変わりは無い訳で普通電車で食事しているからおかしいと言われるのか、食べている物がカップラーメンだからおかしいのか。 駅弁を食べてるのは普通で構わないのかなどスッキリしません もちろん観光で景色を楽しむみさらに駅弁を頂くという事も理解は出来ます。 私のように感じる方はいらっしゃいますか?

  • 電車内のマナー 皆さんならどうしますか?

    26歳・会社員です。 先日帰宅途中にあった事について質問です。 私はいつもは早く帰るために既に到着している電車に乗り、立ったまま帰宅します。 ただ、その日は39℃の熱があり立っているのも辛い状態でしたので、2~3本待ってでも座って帰ることにしました。 20分程待って電車が到着し、無事座ることができました。 都内でも有数の乗降客数を誇る駅なので、始発駅であるその駅を出る時には立っている方も含めて車内の7割方が埋まっています。 私は躰もだるかったので座ってすぐ目を閉じているうちに眠ってしまっていました。 発車間近になった所で、ふと前に立っていた30歳前後と思われる男性から「ちょっとすいません」と声をかけられました。 最初は気づかなかったのですが、2・3回足をトントンとされてようやく自分だと気づき目を開けると、どうやらご老人(杖をついた80歳前後と思われる)が乗ってきたので席を譲ってあげてくれないか?との事のようで、その男性からもはっきりと言われたわけではなく、目配せで訴えられた感じでした。 かなり辛かったのですが、その時は頭がぼーっとしていたので、言われるまま席を立ち別の車両に移動しました。 マスクをしながら咳をしていて、手には風邪薬ももっていましたが白いビニール袋だったのでおそらく中身までは見えていないと思います。 勿論、その座席は優先席ではありません。 このような場合でも車内マナーとして譲るべきでしょうか? 個人的には、足腰が悪いのなら2~3本待って座って帰れば良いのでは?と思ってしまいます。 皆様はどう思いますか?また、同じような状況ならどうされますか? モヤモヤとしていてスッキリしないので皆様のお考えを教えて下さい。